2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

« 里芋と鶏手羽元の煮物〜牛もつ鍋 | トップページ | 佐々木茂良さんは富士登山の神様! »

コーラスの後はモツ鍋で!

11月5日(土)

11月3日は文化の日
秋は
芸術の秋でもあります。本日はコーラスのコンサートでした。
今回は(在京大迫人会の諸々で)練習不足だったのと、直前までソプラノパートが揃わなくて正直不安でしたが、なんとか本番は上手くいったようです!
(我がコーラス隊のソプラノ班は本番に強いみたい!)先生もほめてくれました。(ニヤニヤ)

Photo
旦那さんがお祝いに本場博多のモツ鍋屋さんに連れてってくれました。

Photo
うまかもんや 博多なべ英(ひで)。
http://r.gnavi.co.jp/e923800/
調布駅北口。真光書店裏の天神通り(ゲゲゲの鬼太郎などがある通り)沿いにあります。店は小さいけど、中身はすごい。
本場博多のトロトロの牛モツ鍋はもちろんのこと、鶏皮餃子!(鶏皮の餃子ですよ!!)
馬肉もあるしで、幸せ〜。あぁ、これが本当の牛モツ鍋なのか。実はお店で食べたのは初めてでした。こんなに美味しいのか。身体中に生気がみなぎってくる食べ物です!

生ビールと焼酎をしっかりいただいたら、ヘロヘロに酔っぱらいました〜。娘はあきれるし、頭を後ろの壁にゴンゴンぶつけるしで、どうしようもない母です!!hahaha!!

帰りに真光書店に寄ってNHK連続テレビ小説「カーネーション」のテレビガイドを買いました!ずっと探していたの〜!

そして!(モツ鍋のしめはちゃんぽんでしたが)私にとってのしめは調布市の宝、スリジェタルトタタン!立つけど、タタン!

Photo

タルトタタンはりんご紅玉をぎっしりぜいたくに使ったお菓子。(先日「NHKプロフェッショナル〜」で栗原はるみさんが簡単に家庭で作れるレシピを作ろうと悪戦苦闘していました。

スリジェタルトタタンは、昨年(か、一昨年)雑誌クロワッサンに載っていて、どうしても食べたくて、お店に駆けつけたら「もう紅玉の時期が終わったので終了です」と言われ、泣く泣く諦めた、私にとっての幻のスイーツ。

コンサートが調布だったので、モツ鍋屋に行く前に寄ってみて、もしタルトタタンがあったら買っといて〜!!と、旦那にお願いしてみました。

うれしいことに、なんと「1個だけあったよ!」だって!!shine

お家に帰ってから、3等分して、ジャンケンして食べました。1/3切れでも、は〜至福。

アップルパイみたいな味を想像していたら、全然別物です。紅玉の酸味がしっかり感じられて、濃厚な味。表面の焦げた砂糖の味と相まって、なんともゴージャスなデザートであります。これはフランス料理のフルコースを召し上がった最後のしめによろしいかと。

お!スリジェはフランス料理店も隣(と調布グリーンホール)で経営しているとか。いつか余裕があれば(来年か?)行ってみたいものです。

スリジェのタルトタタンは真由里 mayuriさんのブログより

http://ameblo.jp/i-kitchen/entry-10755985307.html

« 里芋と鶏手羽元の煮物〜牛もつ鍋 | トップページ | 佐々木茂良さんは富士登山の神様! »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

一仕事を終えた後の もつ鍋 お酒
 旦那さんの奢り?
そりゃぁ 最高の 味だったでしょうね~
 お疲れ様でした
〆のジャンケンは 真剣だったんでしょうね( ̄▽ ̄)

お疲れさまでした。
お祝いのもつ鍋・・・食べてみたいですheart01
本場のもつ鍋は食べた事がないので興味津津coldsweats01
タルトタタンって聞いたことはあるのですが実際初めて見ましたeye
美味しそうですねnote

カブさん、こんにちは。
モツ鍋は最高でした。久しぶりの外食だったし。

ジャンケンは娘に勝って、1番林檎がぎっしり集まった部分を食べられて、満足!

里山さん、こんにちは。
いはゆる「モツ鍋ブーム」の頃、一度も
外では食べたことがなかったのです。
私は居酒屋さんの「豚のモツ煮こみ」も
大好きなので、そちらはお家で作ろうと思ってます。

「タルトタタン」。紅玉がベストですが、
今林檎の新種が長野でも色々出ているらしいので
お菓子に応用できそうですね。

お疲れさまでしたm(__)m

モツ鍋・・・美味しいですよねheart04
でも、モツ鍋ってお取り寄せしたのしか、食べたことないのですweep
一度、お外で食べてみたいですhappy01


NHKのタルトタタン・・・私も見てましたsmile

見てて、タルトタタン食べたくなっちゃいましたsmile

みぃきちさん、こんにちは。
モツ鍋、最高でした。
本当はお取り寄せ、が1番贅沢かもしれませんね。
お家にいながら本場の味!ですから。

NHkのタルトタタン、見ましたか!
私もあれで思い出したの、あのお菓子を。
栗原はるみさん、凄いですね。
1日中走り回っていて。
sign01だからスリムなのか!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1167966/42834418

この記事へのトラックバック一覧です: コーラスの後はモツ鍋で!:

« 里芋と鶏手羽元の煮物〜牛もつ鍋 | トップページ | 佐々木茂良さんは富士登山の神様! »