2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月

早池峰山〜大迫は宮沢賢治の詩や童話のふるさと

11月24日(木)
賢治関係で、つづきです。
先月完成した在京大迫人会95周年記念誌ですが、
Photo

続きを読む "早池峰山〜大迫は宮沢賢治の詩や童話のふるさと" »

エーデルワインが金賞!〜来年は宮沢賢治の年

11月24日(木)の2
ボージョレ・ヌーヴォです。解禁の日に旦那さんが成城石井で買ってきてくれました。

続きを読む "エーデルワインが金賞!〜来年は宮沢賢治の年" »

また広報やります。(やれやれ)

11月24日(木)の1
昨日(勤労感謝の日)はテープ起こしをしていました。

続きを読む "また広報やります。(やれやれ)" »

映画「恋の罪」は女!女!女!

11月16日(水)レディースデー
渋谷へ映画「恋の罪」(園子温 監督)を見に行ってきました。

続きを読む "映画「恋の罪」は女!女!女!" »

早池峰神楽が切手になった!

11月12日(土)
昨日は冬。今日はポカポカ。

昨日、郵便局へ行ったらうれしいことが!
故郷・大迫(おおはさま)町の民族芸能「早池峰神楽(はやちねかぐら)」が切手になって売り出されるそうです!!

続きを読む "早池峰神楽が切手になった!" »

菅野美穂は凛として美しかった!

2011年

11月11日(金)ポッキーの日

11月10日(木)はフジテレビ夜10時のドラマ「密の味」第5話。
「それでも、生きてゆく」に続いて、この時間は楽しみにしている。
その日は最後まで見てから録画をチェック。
菅野美穂が最後の方で夜の街にたたずむシーンを再度確認するため。

続きを読む "菅野美穂は凛として美しかった!" »

草刈りでハリネズミになった!

11月9日(水)
群馬へ草刈りに行ってきました。

大きな台風が過ぎて、またわんさか草は伸びているかな?と思ったら、

意外とそうでもなかったのですよ。
あぁ、今回は楽勝?っと思ったらあにはからんや。
今回は手強い雑草が全体を覆っていたのです。

続きを読む "草刈りでハリネズミになった!" »

佐々木茂良さんは富士登山の神様!

11月6日(日)
FMはなまきの味園さんからメールがきました。
この間のラジオ出演の御礼(こちらこそ、ありがとうございました!)と、「朝日新聞のひと欄に花巻出身の方が載りましたが、ご存知ではないですか?」と。

続きを読む "佐々木茂良さんは富士登山の神様!" »

コーラスの後はモツ鍋で!

11月5日(土)

11月3日は文化の日
秋は
芸術の秋でもあります。本日はコーラスのコンサートでした。
今回は(在京大迫人会の諸々で)練習不足だったのと、直前までソプラノパートが揃わなくて正直不安でしたが、なんとか本番は上手くいったようです!
(我がコーラス隊のソプラノ班は本番に強いみたい!)先生もほめてくれました。(ニヤニヤ)

Photo
旦那さんがお祝いに本場博多のモツ鍋屋さんに連れてってくれました。

続きを読む "コーラスの後はモツ鍋で!" »

里芋と鶏手羽元の煮物〜牛もつ鍋

11月2日(水)
95周年在京大迫人会総会は、無事に終わりました。パチパチパチ。
八木巻神楽の皆様、出席された花巻関係者の方、会員の方々、一緒に裏方で頑張った大迫人会役員の方々、ありがとうございます!!

そんな緊張の日の前夜、元気&コラーゲンを取らねば、と
「里芋と鶏手羽元煮の煮物」を作りました。

続きを読む "里芋と鶏手羽元の煮物〜牛もつ鍋" »

エプロン用のリボン作ります

11月1日(火)
今日から年末に向かって気ぜわしくなってまいります。(やだな〜)

先日作ったエプロンですが、利用者さんが実際に着てみたら、幅が足りなかったようです。サイズ調整のために、リボンを作ることにしました。

続きを読む "エプロン用のリボン作ります" »

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »