2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

« 本日ラジオに出演します!(えふえむ花巻) | トップページ | 二子の里芋はホクホク&ねっとり! »

ラジオは大変でした

2011年

10月27日(木)
太極拳を急遽お休みして、ラジオ生出演することに決めました。
こういう時考えなしなのが、私の悪い癖。
午前中色んな人にアドバイスやヒントをもらいたくて電話をかけまくり。
ちょっと泣き言を言ったら相棒のSさん。
「でも、自分で望んだことでしょ?」
そうなんです。気持ちのいい返し方。自業自得。自分で自分の首を絞めているの〜!

洗濯物も干し終わって、11時すぎ。
パーソナリティさんから最後の確認電話。
「よろしくお願いします。」
いよいよ本番です!

Photo
11時過ぎから玄関のドアに貼りました。宅配便のお兄さんや宗教の勧誘やらが来ると面倒なので。

Photo_2 あらかじめ、質問や答えなどは大雑把にメールでやりとりしてあります。
でも「ご自由に」とか空白部分は、自分で考えをまとめておきます。
書いているうちにコピー用紙7枚分くらいになりました。
学校の研究発表の授業みたいね。
放送は12時3分からですが、電話は12時前にかかってきて、そのまま待機することになってます。
11時50分。ぷるるるるるるるる!
すわ!ついにその時が。
「はい!○○ですが」
あ〜、1時までだね?
母です。母からの確認の電話でした!このまましゃべってるとラジオになりません。
ごめん!切るね!」
この間の悪さ。あきれるというより、恐ろしい。この母の遺伝子が私にも!!

11時55分。るるるるる!
「よろしくお願いします。」
やっと本番です。(ふ〜!)
私は呼びかけがあるまで、受話器を耳にあてて待機。
パーソナリティの味園さんが軽快に番組を進行しています。
今回のテーマは美味しい冷凍食品。おたよりを募集しています。
番組スタッフさんが「冷凍食品の餃子は美味しい!」と言っている。
(我が家も昨日は冷凍餃子だった!旦那さんが上手に焼いてくれたんだ)
などと思い出していたら、「花巻検定」のコーナーに移り、
我が会の紹介が始まりました。

「今日は東京のふるさと会。大迫人会の○○さんです。なんとこの会95年も続いてるんですよ!電話がつながってま〜す!○○さ〜ん!」
呼ばれました。
は〜い!はじめまして!よろしくお願いします。
電話や普通の会話だと、自信のなさから声が低くなりがちなので
思い切り声を(リポーターとかスポーツアナみたいに?)明るくしてみました。

質問は打ち合わせ通りですが、さすが味園さん。私の答えにいちいちビックリしたり感心したり。凄いな〜。プロって、毎日こんなことやっているんだわ〜。
勉強になります。

事前の電話で実家の名前なども紹介していいか?と確認があったので
村喜本店の宣伝もしてもらえました。(よかった〜)

「95年も、どうして長く続いて来たと思いますか?」
これは、私のまったく個人的な意見をのべました。

「私の想像ですが、今と違って新幹線もない時代。故郷になかなか帰ることはできない。大迫というか東北の方はなまりがあるから、なかなか最初は上手にしゃべれない。都会に馴染むまでに時間がかかると思うんです。それで、ま〜孤独というか大変なんですが、東北人はまじめにコツコツ仕事をしますから、だんだん信用されて慣れてくる。そんな時に郷里を同じくした人と交流したり元気づけ合ったりしたんじゃないでしょうか。」

「そうですね。shineがあるんでしょうね。」
そうくるか〜。さすが。

「今度の30日に行われる総会ですが、楽しみなことがあるんですよね?」
「はい!大迫外川目地区八木巻部落の八木巻神楽が初めて都心で上演されるんです。
八木巻部落は、たった10軒だけの部落ですが、そこで450年も伝承されてきたのが八木巻神楽なんです。私も初めて見るので、とても楽しみです。」

本当にこれは楽しみなんです。前日神楽衆は八王子の小学校でしっかりと公演をこなしてから、大迫人会にも来てくれます。満足な演技をしてもらえるように、ちゃんと準備しなければ。

一通り我が会の宣伝をしたら、私の故郷への思いや故郷に帰ると、何が嬉しいか聞かれました。私はお盆に行われる「あんどん祭り」が好きで、太鼓の響きやかけ声などを聞くと、嬉しくなって血が沸騰するようだ、と言いました。

「今日のクイズをお願いします」
これは「花巻検定」コーナーの目玉です。あらかじめ、花巻に関する問題を考えておいてください、と言われていました。

「宮澤賢治の童話『どんぐりと山猫』の主人公の名前は?」
「A金田太郎 B金田一郎 C金田三郎」

答えは13:00頃に!

「今日のゲスト、首都圏にいらっしゃる花巻市大迫町ゆかりの方たちの集まり『在京大迫人会』○○さんでした!!ありがとうございました。」
ありがとうございました!
味園さんが曲の紹介をして、音楽が流れてきました。
すると、ご本人からラジオではなく、直接声がかかりました。
「今日は、どうもありがとうございました!バッチリです!!」
「いや〜緊張しました。」
「そうですか?」
なんてやりとりをして、いつか花巻に言ったらFM花巻にも遊びに行くと約束しました。
お互いに映画好きとわかったので、いい友人ができました!
彼女に会うのが楽しみです。

という訳で、これで私の出番は終わり。
さて、クイズの答えはどれでしょうか?








答え:B金田一郎 

« 本日ラジオに出演します!(えふえむ花巻) | トップページ | 二子の里芋はホクホク&ねっとり! »

大迫」カテゴリの記事

コメント

すごぉーいshine
聞きたかったなぁbearing

ところで、
お母様かわいらしいですねcatface

すばらしい経験ですね
 なかなか 出来ないことですね
アッと言う間だったんでしょうね
 終わってから 心臓が ドックドクッって 
波打ちませんでした?
 毛が生えてりゃ 大丈夫でしょうが・・・
お疲れ様でした 反響が楽しみですね(*^-^)

紅葉さん、こんにちは。
ありがとうございます。
もう人生でこれが1番のピークかも?

母がかわいい?!
無邪気というか、なんというか。
出番が終わってすぐ実家にかけたら
「え!今生でしゃべってたの!!」
と、また面白い反応が返ってきました。

カブさん、こんにちは。
珍しい経験ですね。
あんな風に毎日マイクの前で話してる
方々は、とってもタフ(心身ともに)なんだな〜
と、勉強になりました。

反響は・・・実家の兄から1件ありました。

お疲れ様でしたhappy01
私も 中3の時 受験勉強(?)しながらラジオを聞いていて
オールナイトニッポンで 鶴瓶さんと電話で話た事がありますが
緊張してガチガチでしたよcoldsweats01
今では いい思い出です。。
無事 終わってホッとしましたconfident
きっと お母さんも ホッとされてると思いますよ(* ^ー゚)

音姫さん、こんにちは!
中3で、そんな経験ができたなんて
羨ましい〜。

実家の母や兄が喜んでくれたので
よかったです。

お疲れ様で~~~すhappy01
ラジオで聞きたかったな~みみりんさんのおはなしcoldsweats01
我が地域にも神楽があるんですよnote
八木巻神楽見たいですねscissors
でもほんとにほんとにお疲れさまでした。
夜は美味しいものを一杯食べてぐっすり休んでくださいねwink

ラジオ出演お疲れさまでしたm(__)m


お母様・・・なかなかナイスですねぇ~happy01


ラジオ出演はお初だったのですか(・・?

事前に準備されていた資料の多さにビックリ\(◎o◎)/!

でも、楽しい番組を作るには影では皆さんものすごい努力をされているのですね。

改めて頭が下がる思いがしましたm(__)m


でも、ラジオ出演なんって、なかなかできない貴重な体験ですねhappy01

里山さん、こんにちは!
終わってホッとしました〜。
長野にも神楽はあるんですね!
何年か前「神楽サミット」が故郷大迫で
開催された時は宮崎の高千穂神楽など
全国から神楽衆が集まって賑やかだったとか。

昨晩はクリームシチューを作りましたよ!

みぃきちさん、こんにちは!
母・・・困ったもんです。世界一ユニークな人です。

ラジオ出演は初めてです〜。
心臓heart01が飛び出るとは、このことですね。

でもその日のうちに普通の日常に戻りました。

大変と書いてらっしゃるわりに
バッチリラジオ出演を
こなされたようでshine

お疲れ様でしたhappy02

のルルさん、こんにちは。
終わってみれば・・・ですが、
眠れなかったですよ〜。

驚いた事に、ラジオに出ても
意外と反響ってないことでした。
ちょっとがっかり〜。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1167966/42709237

この記事へのトラックバック一覧です: ラジオは大変でした:

« 本日ラジオに出演します!(えふえむ花巻) | トップページ | 二子の里芋はホクホク&ねっとり! »