2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

« どかんとチャプチエ〜カタクリの花を描く | トップページ | 本日ラジオに出演します!(えふえむ花巻) »

こんな季節に(ロースト)チキンかよ!

10月19日(水)古紙の日でレディースデイ!
10
星占いのマリィ・プリマヴェラさんと小泉茉莉花さんのユニット

「太陽と月の魔女」の2011年カレンダー。

昨年イラストで参加しました。

10月は私が担当。左が太陽で右が月です。

・・・・・・・・・・・・・

娘が文化祭の共同制作に連日早出で頑張っていた9月末、ローストチキンを作りました。

本当は体力をつけてほしくて「参鶏湯(サムゲタン)」を作ろう!と

鶏肉1羽(なかなかないのよ)を手に入れたのがきっかけ。

でも、参鶏湯に使う高麗人参やナツメが意外と手に入りずらい!

高いし。

そのうち肉はどんどん匂いを発している!困った・・・

そんな時

ローストチキンにしたら?
と、旦那さん。

素晴らしい!!

ローストチキンなら、鶏肉以外の材料も、その辺のスーパーで手に入ります。

Photo_2

鶏1羽。瑞々しくて、エロチックheart01

レシピはCOOKPADより。「丸鶏を使ったローストチキン」izumiさんのレシピです。↓

http://cookpad.com/recipe/339022

Photo_3

細かく切った野菜と、一晩つけた餅米を炒めます。

パエリヤに似てる?

Photo_4

炒めた野菜と餅米をお皿にあけて、粗熱をとります。

Photo_5 巻糸。ブーちゃんの身体に巻かれてるのが、ブラックね。

Photo_6          付け合わせの野菜を茹でておきます。

これからは手術またはSM緊縛の世界よ!!

楊枝!あ!手がすべりました。

Photo_7 床にほとんど楊枝をぶちまけちゃいました。てへへ。

Photo_8

首側の穴を楊枝でぶすぶす刺してフタをします。

Photo_9

こちらがお尻側の穴。奈落です。怖い。

綺麗に内蔵は取り除いてあるからないぞう!Photo_10

穴に野菜と餅米を詰めていきます。キェ〜!グロいね。

Photo_11

パンパンです。ブリューゲルやボスの世界。

Photo_13

手術!楊枝をぶすぶす刺して縫合!

Photo_14

巻糸でぐるぐるに。緊縛!ここまでしなくてよかったのね〜。

Photo_15

いざオーブンへ。周りの野菜は軽く茹でています。オーブンも余熱してある。

Photo_16

いい感じで焼けてきてます。

Photo_17

                完成!皮がパリパリです。

Photo_18

「ワインを開けようか?」

旦那さんが言ってくれました。嬉しい。

Photo_19

娘も「おいしい!」と素直に喜んでくれました。よかった〜。クリスマスの予行演習ね。

意外と上手くできて、お料理にちょっぴり自信がつきました。

次は参鶏湯!

Photo_20

鶏の骨。ハイエナのように食べました。

ローストチキン自体は、とてもさっぱりしたお味でヘルシーです。

本日のタイトルは、「こんな夜更けにバナナかよ」渡辺一史 著(北海道新聞社)のもじり。

筋ジストロフィーの鹿野くんは、自立していてかっこいい。惚れます。

「こんな夜更けにバナナかよ」↓

http://www.amazon.co.jp/%E3%81%93%E3%82%93%E3%81%AA%E5%A4%9C%E6%9B%B4%E3%81%91%E3%81%AB%E3%83%90%E3%83%8A%E3%83%8A%E3%81%8B%E3%82%88-%E6%B8%A1%E8%BE%BA-%E4%B8%80%E5%8F%B2/dp/4894532476

 

« どかんとチャプチエ〜カタクリの花を描く | トップページ | 本日ラジオに出演します!(えふえむ花巻) »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

(ロースト)チキン ないのかよ!(*^m^)

素敵なイラストですねscissors

参鶏湯のなつめって今我が家に果物のようななつめがあります。
パパさんが小さい頃近所になつめの木があって学校帰りに摘んで食べたそうで参鶏湯で使うなつめかどうかはわかりませんが・・・coldsweats01

ありゃりゃ~
 写真 チキンが出てきた?
最初は 何だったのかしら?
 オイラの 勇み足???

カブさん、こんにちは。
チキンの写真、ありますよ〜。

里山さん、こんにちは。
なつめ!いいですね。
そのなつめを一旦干してから戻して
使うといいのかも。
うちの隣の敷地にも実はなつめの木が
あるけれど、届かない!敷地にも入れない!
ので指をくわえてます〜。

ローストチキン美味しそうですね...。shine
私は、もっぱらから揚げか、もも肉を買ってきて
料理するくらいで、1羽丸ごと豪快でいいですね
サムゲタンをおうちで作ろうとするところも
すご~い。upnote
宴のあとも、美味しく食べられた証拠ですねhappy01

maakoさん、こんにちは。
ありがとうございます。
1羽丸ごとは初めてです。
やはりイベントですね。

参鶏湯も挑戦したらお知らせしま〜す。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1167966/42585301

この記事へのトラックバック一覧です: こんな季節に(ロースト)チキンかよ!:

« どかんとチャプチエ〜カタクリの花を描く | トップページ | 本日ラジオに出演します!(えふえむ花巻) »