2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

« あけびは意外と苦いのよ | トップページ | こんな季節に(ロースト)チキンかよ! »

どかんとチャプチエ〜カタクリの花を描く

10月3日(月)
娘の文化祭が終わった〜。
文化系の美術部ゆえ、なかなかアピールしづらかった子たちですが
夏休みも連日学校に通い、ここんとこ連日の早出を続けて制作した結果、
見事美術部の共同制作は、その部門で最優秀賞shineをいただきましたよ〜。
涙。

で、とにかく文化祭お疲れさまで、夕飯にチャプチエを作りました。

娘は「なんでチャプチエ?」と首をひねってましたが〜。
Photo 「10日分くらいあるな〜」と旦那さん。
ついつい作り過ぎてしまう、チャプチエです。韓国の家庭料理。
野菜やお肉をひたすら細切りにすることと、それぞれ別々に炒めることが
この料理のコツ。韓国では「お嫁さん泣かせ」と言われるゆえんです。
でも、逆にそれさえ守れば、とっても美味しい。
わ〜、大変そう!と思われる方には、
コウケンテツさんが、手軽なチャプチエを提案してますよ。
(「あさイチ!」のHPの「あさイチごはん」で)

http://www.nhk.or.jp/asaichi/2011/04/27/03.html

どうしてもひっかかるので、ふるさと会の記念誌用のイラストに
1点加えました。
Photo_2 カタクリの花です。可憐な山の花です。花弁がキューっと後ろにいってるのがなんともカッコイイ。頭は垂れてるんだけど、強い早い感じ。

« あけびは意外と苦いのよ | トップページ | こんな季節に(ロースト)チキンかよ! »

イラストレーションを描く」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

チャプチェ・・・我が家も良く作ります。
ただ・・・一緒に炒めちゃいますが・・・coldsweats01
カタクリ・・・好きな花です。
今年隣町のカタクリ群生地に行ってきましたよ。
すっごく可憐で綺麗でしたhappy01

おぉ!里山家のチャプチエ!
食べたいです〜。
炒めるのは一緒でいいんだと思いますよ。
コウケンテツさんもそう言ってました。
「チャプチエは和え物です」だって。

カタクリの群生地・・・いいですね。
静かでちょっと暗めの所に咲いてる
凛としたイメージがあります。

カタクリ   我家の庭で毎年咲きます。普通のうすピンクと黄色い花が咲くきばなカタクリと、私も好きな✿です。wink

ポトスライムさん、こんにちは。
お庭にカタクリの花が咲くなんて、いいわ〜。
黄色い花もあるのね。知りませんでした。

見てみたいです!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1167966/42246710

この記事へのトラックバック一覧です: どかんとチャプチエ〜カタクリの花を描く:

« あけびは意外と苦いのよ | トップページ | こんな季節に(ロースト)チキンかよ! »