2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

« ラジオは大変でした | トップページ | エプロン用のリボン作ります »

二子の里芋はホクホク&ねっとり!

10月29日(土)
明日は、いよいよ在京大迫人会総会当日なので、本日はのんびりゆったりねっとり!しております。
ちょっと前に突然岩手・北上市に住んでいる姉から段ボールで里芋が届きました。

Photo
岩手・北上特産の「二子(ふたご)さといも」は、ブランド芋です。
とっても味が深くて粘りがあって、力強い。
「最近は偽物が多く出回ってるけど、これは二子の方に直接お願いしたから確かよ!」と、姉。

Photo_2
大きさもこんなに大きい。
「ちょっとだけど・・・」と姉は言うけど、3人家族にとってはけっこうな量ですよ〜!感謝感謝。

早速郷土料理「いものこ汁」を作りました。
「鶏肉は醤油味。豚肉だったら味噌だけどね。山形は牛肉を入れるらしいよ〜。」
と姉からアドバイス。
正式な「いものこ汁」の作り方を知りたくて調べたら、山形県中山町のサイトにたどり着きました。色んな地方のいものこ汁が載っていて、参考になります。

芋煮会発祥の地・山形県中山町観光協会HPより
http://www.town.nakayama.yamagata.jp/kankoukyoukai/taberu/zukaniwa.htmll
芋煮会大図鑑

岩手県 北上市 いものこ汁 (資料提供 北上市)

    材料(4-5人分)

   里 芋      1キログラム
   コンニャク    250グラム
   鳥 肉      150グラム
   シメジ      100グラム
   豆腐       200グラム
   ネギ       150グラム
   調味料
   鶏ガラスープ   1 リットル
   酒          25CC
   醤油       100CC
   塩          少々
   鶏ガラ        1羽
   水         2.5リットル

1.大きめの鍋でとりがらスープを作る。
2.里芋は洗って皮を取り大きめに切り塩もみをする。
3.コンニャクは適当にちぎって、からいりする。
4.鳥肉は皮を取って3-5cm位に切る。
5.シメジ、ネギは洗って切っておく。
6.鍋にとりがらスープと水を入れ煮立たせ、さといも、こんにゃく、鳥肉を煮る。
7.さといもが煮えたら調味する。
8.味が整ったら豆腐、ネギを入れー煮立ちさせて出来あがり。

鶏ガラスープがいるの!?普通の豚汁に芋が入る・・・でいいと思っていたからビックリ。
でも、この際だから(いい経験だし)鶏ガラスープも作ることにしましょう!(やれやれ・・・←もう1人の自分のつぶやき

鶏ガラスープの取り方は
「レシピサイト ぷちぐる」~そうだ、トリガラスープを作ろう!より
http://oisiso.com/torigara.html

Photo_3 いものこ汁、完成しました。丁寧に鶏ガラスープから作りましたが・・・
ついついゴボウを加えたら、全体がゴボウ味になってしまった!
豚汁だとゴボウは必ず入れますが、入れない方がよかったみたい。失敗失敗。
でも、さすがに芋は美味しかった!

後日、芋そのものをどかんと煮てみました。
タマネギを大きく切って一緒に鰹だしと醤油で煮ただけの、シンプルなの。
Photo_4 シンプルだけど、芋そのものを味わえて、とってもよかったです。成功成功!

Photo_5 芋のアップです。大きくてねっとり!じんわり美味しい里芋です。

最後に「きょうの料理」に載っていた「鶏肉の手羽元と里芋の煮物」を近々作る予定です。

« ラジオは大変でした | トップページ | エプロン用のリボン作ります »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

立派な里芋・・・
見るだけでおいしいのがわかりますhappy01
繊維も豊富でヘルシーでいいですねnotes

大量で立派な里芋heart04

しかも、断面のネットリ感・・・メチャクチャ美味しそうheart04

私のオススメは、里芋のから揚げsign03
簡単で美味しいですよdelicious

音姫さん、こんにちは。
おいしいのがわかっていただけますか!
嬉しいです。

そう!二子さといものパンフに書いてありましたが里芋は芋類の中で1番タンパク質を多く含み、脳細胞の活性化、免疫力を高める働きがある。
胃や腸壁の潰瘍を予防し、肝臓の強化にも有効。
カリウムが多く、体内のナトリウムを排出するので高血圧の方にもおすすめです。
だって!

みぃきちさん、こんにちは。
大量でしたが、意識して食べたらどんどんなくなりました〜。秋の恵みです。

里芋の唐揚げ!なんと、目からうろこです。
おいしそうですね。

おはようございます。
我が家も昨日サトイモを収穫しました。
今日さっと茹でて保存します(我が家は寒冷地なので外での保存が出来ないのです)
昨日少し味見をしたら美味しかったです。
いよいよ煮物の季節になりましたねwink

里山さん、こんにちは!
里山家の里芋料理、楽しみです!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1167966/42735892

この記事へのトラックバック一覧です: 二子の里芋はホクホク&ねっとり!:

« ラジオは大変でした | トップページ | エプロン用のリボン作ります »