2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

« ナイアガラは葡萄の種類〜根おこしケースを作る | トップページ | どかんとチャプチエ〜カタクリの花を描く »

あけびは意外と苦いのよ

9月27日(火)
スーパーで珍しい果物を見つけました。あけびです。

Photo

以前ガチャポンでゲットしたあけびストラップより、本物はずっしりと持ち重りがして紫が鮮やかです。(8/13の記事「山菜ストラップにくらくら〜」も見てね

どうやって食べたらいいのかしら?売り場に説明書がありました。

Photo_2

山形県西村山郡朝日町産。あけびは腎臓や婦人病にいいそうです。

食べ方も書いてありました。

1番上に紹介されていた、味噌炒めを作ることにしました。

Photo_3

半分に切ってみました。真ん中に種がいっぱいです。

旦那さん曰く「種のまわりが上手いんだ。」

子どもを呼んでスプーンで種の周りをすくって食べました。

Photo_4

まとめて口に入れて、ふんわりしっとりした果肉を楽しみます。

上品な甘さ・・・和菓子のようです。種を上手に出すのがなかなか大変。

ティッシュで種は受け止めました。

種を取り除いた後は、いよいよ味噌炒め作り。

Photo_5

適当に切りました。紫色が綺麗でしょう?和風の色ね。

味噌炒めは、なすの味噌炒めと同じ要領で。

あたためたフライパンに油をひいて、あけびを入れ強火で炒める。

全体に火がまわったらお酒・みりん・砂糖・そして味噌を入れて再び炒める。

Photo_6

あけびの味噌いため、完成です。お味は?

「ん?苦ーい」でも中はふんわりして味噌とよく合います。

ちゃんと説明書に苦いとありました。でもゴーヤー料理で慣れてるからこの苦さは大丈夫。婦人科系に良い!と知ったら「薬薬」と美味しく食べられました。

苦みを好まない方は、あけびの中の種を取り除いてかるく湯がいて、30分〜1時間位水にさらしてから料理して下さい。

                          山形県朝日町あけび生産組合

てんぷらもおいしいそうですよ。

山形県朝日町のHP↓こどもたちがあけび料理に挑戦してます。

http://www.town.asahi.yamagata.jp/pcp_portal/PortalServlet;jsessionid=AD5AAF759C394F5295DD25A2AE855D4C?DISPLAY_ID=DIRECT&NEXT_DISPLAY_ID=U000004&CONTENTS_ID=3618

あけび料理も紹介されてました。

朝日町は「りんごとワインの里」、ふるさと大迫は「神楽とワインの里」。
あら似てるわね!

観光のコーナーをクリックしたら「空気まつり」の画像が。

「空気まつり」、気になります!

 

« ナイアガラは葡萄の種類〜根おこしケースを作る | トップページ | どかんとチャプチエ〜カタクリの花を描く »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
今年は近所であまりあけびを見かけませんdown
去年は時期遅れの実を見かけたので楽しみにしていたのに・・・
種の周りが美味しいですよねheart01
以前それでお酒を作った事があります(今はどこに行ったやら・・・coldsweats01

あけびって紫色なんですねーcoldsweats02

ずっとエンジ色みたいな茶色っぽいのを
イメージしていました。
しかもお料理になってしまうとは!!

bud前の記事の「根おこし」欲しいです!!happy02

生命線 ながいねψ(`∇´)ψ

なつかしい・・・
ここしばらく あけびを見ていませんでしたよconfident

何度かスーパーに売っているのを見たことが・・・

でも、食べたことがなくてcoldsweats01

周りの部分も食べられるのですねbearing
中の部分が食べられることは知ってたのですが・・・

味噌炒め・・・チョット食べてみたいですhappy02

ゴーヤとの苦味の違いを知ってみたいですhappy02

里山さん、近所にあけびがあったんですか〜。
いいな。自然に取って食べるもんらしいですね。

お酒!どんな味でしょう。
かなり高級な部類の果物だと思います。

紅葉さん、こんにちは。
あけび・・・茶色っぽいイメージ、わかります。
私も実家では馴染みがなかったので。
紫色にびっくりです。

根起こし、いいでしょ!オススメ。

カブさん、こんにちは。
生命線?長くなったのかしら?
今度手相をみてもらいましょう!

音姫さん、こんにちは。
なつかしいですか・・・
山とか里山にあけびがなっている風景って
いいでしょうね。

みぃきちさん、こんにちは。
私もスーパーでずっと気になってましたが
なかなか手に取らないですよね。

山菜ストラップのおかげで、
お料理して食べることができました。
こんなきっかけもあるのね。

初めまして!
「雨続き・・・蛙が鳴いてる」の日記にコメントありがとう!
アケビ・・名前は聞いた事があっても見た事も食べた事ありません。
紫色なんですね~野菜?なんですね。
苦味があるのはゴーヤと同じなんですね。
こちらではスーパーでも見かけないです。

えみちゃんさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
あけびってちょっと憧れでした。

「健康果実」とあったので、たぶん果物です。
こちらでも珍しい種類の食べ物。

ゴーヤーの苦さよりマイルドですよ。
山の物って、苦い物が多いですね。
鳥に食べられないためかしら?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1167966/42056081

この記事へのトラックバック一覧です: あけびは意外と苦いのよ:

« ナイアガラは葡萄の種類〜根おこしケースを作る | トップページ | どかんとチャプチエ〜カタクリの花を描く »