2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月

あけびは意外と苦いのよ

9月27日(火)
スーパーで珍しい果物を見つけました。あけびです。

続きを読む "あけびは意外と苦いのよ" »

ナイアガラは葡萄の種類〜根おこしケースを作る

9月25日()連休最終日!
埼玉県日高市巾着田の一面の曼珠沙華が見たい!!

実家から葡萄が突然送られてきました。
「あまりいいやつじゃないけど、ナイアガラだよ」
と、お義姉さん。嬉しいです。

続きを読む "ナイアガラは葡萄の種類〜根おこしケースを作る" »

「ひっつみ」は、ほっこりあったか味!

9月24日(土)
連休はどこへも行きません。
集中してブログを書いてます。(あぁ、いいお天気だなぁ・・・)

この頃ぐっと涼しくなってきたので「ひっつみ」に挑戦しました。
ひっつみは岩手の郷土料理。
レシピは南部どり 麹町店さんより。↓

http://www.rdpc.or.jp/kyoudoryouri100/recipe/recipe/030027

続きを読む "「ひっつみ」は、ほっこりあったか味!" »

運動会のお母さんの化粧は超厚塗り!

9月23日(金)
こんな天候ですが、運動会シーズンです。
暑い中子どもたちはほんとに練習お疲れさまでした。
運動会、といえばお母さん方は日焼け対策万全です。
そんなお母さんを近くでみるとビックリしますよ。

続きを読む "運動会のお母さんの化粧は超厚塗り!" »

さんまと猫

9月17日(土)
ギラリと暑い残暑が過ぎるか、と思ったら次の台風続々と。
困ったもんだよ!日本列島!

そんなけだるい気候の中、爽やかな絵はがきが届きました。
友人Nちゃんから、最高にキュートな写真です。

続きを読む "さんまと猫" »

登戸駅ホームに注意!

9月14日(水)古紙の日。
先週、小田急線登戸駅に降り立ちました。
お!なんかいつもと違う。

続きを読む "登戸駅ホームに注意!" »

リンデのプレッツェルは本格的!

9月12日(月)
中秋の名月と十五夜が重なるのは、6年ぶりだとか。
お月見だから・・・ではありませんが、群馬の名物「焼きまんじゅう」を
食べました。

続きを読む "リンデのプレッツェルは本格的!" »

平泉世界遺産で号外!

9月7日(水)
数ヶ月ぶりにまた草刈りに行ってきた。
台風もあってか栄養豊富な土に雑草はニョキニョキと胸あたりまで育っている!

虫たちもうれしそう。アマガエルやコウロギやミツバチやカメムシの交尾や・・・
そんな中、マイ鎌を振り回してバッサバッサと草を刈る刈る。草を抜く!土は雨のあとなのでほっくほく。草は面白いように、土がどっさりついたまま抜けます抜けます。
でも、暑い!日差しが強い!50cmやっちゃ休み、水分を取り、腰をのばし、の繰り返し。

途中からやけくそになって、イタリア歌曲(トスティのセレナーデ)やらオペラの曲(私のお父さん)だのを浪々と歌いながら草刈りしたら、気持ちいいほどはかどるはかどる!
やっぱり労働歌って、必要なのだ。
東北は民謡の宝庫。民謡って、多くは労働歌。牛を引いたり、稲刈りしたり。
人々に歌われて歌われて、研ぎすまされたのだろうか。

続きを読む "平泉世界遺産で号外!" »

造花の睡蓮は水滴までキラキラ!

9月1日(木)
防災の日です。新学期です。今日から9月です!

昨日、商店街をプラプラ歩いていたら、花屋さんで可愛いのを見つけました!

続きを読む "造花の睡蓮は水滴までキラキラ!" »

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »