2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月

祖師谷大蔵は街灯もウルトラマン!

7月30日(土)
外は雨です。大変です。

昼間、ぽっかりと日が射す時間がありました。
すかさずお洗濯をして、パンパンと洗濯物を干していたら、
マンションの屋上でネコがのんびり昼寝をしてました。

続きを読む "祖師谷大蔵は街灯もウルトラマン!" »

懐かしの麦茶を作ってみた

7月30日(土)
調子がよいので、ブログも更新しています。

先日、世田谷区は祖師谷大蔵の商店街に行った際、最後にお茶屋さんで
懐かしい物が目に入りました。
Photo_2

続きを読む "懐かしの麦茶を作ってみた" »

ミッドタウンで東北の手仕事に出会う

インターポット
みみりんさんの庭を見に行く
7月30日(土)
新潟の大雨、心配です。新潟は、数年前に地震もあったし・・・

今年はなんという年でしょう。


熱中症もどきになって、仕事を休んで、ご迷惑をおかけしました。
暑さに負けない!」作戦と「ダイエット!」作戦で、ちと無理したかもしれません。
夏場ダイエットすると、熱中症になる・・・は、1度経験済みなんですが。
皆さんも、ご注意を!



続きを読む "ミッドタウンで東北の手仕事に出会う" »

祖師谷大蔵の花伸をよろしく

7月24日(
じんわりと暑くなってまいりました。
来るなら来い!猛暑!

近所の八百屋さんの前を通ったら、梅のいい香り!
なんと梅干しを店頭でずらっと干しているのです。
只今予約受付中!」とのこと。
ぽってりと大きな南高梅。梅干しにすると違いがわかるそうです。
私も迷わず1kg予約しました。

ダンナさんと成城でお昼を食べて、ちらりとお茶しました。
成城ホールです。

続きを読む "祖師谷大蔵の花伸をよろしく" »

梅シロップは、まだ未完成

7月23日(ド)
待望の、梅シロップ解禁日!
楽しみにしてました〜。
袋を開けずにガマンガマン。
そして、(苦しいから)考えないようにもしていました。
それもこれも、今日のため!さて、どんな風になってるでしょうか?

続きを読む "梅シロップは、まだ未完成" »

夏は野菜をたっぷりいただきます!

7月21日(木)
台風が去って、こちらはとっても涼しいです。
でも、腰が痛いので太極拳はお休み。

先日、知人に会いに葉山〜鎌倉へ行ってきました。
久しぶりの葉山の街は、とっても素敵でした。

続きを読む "夏は野菜をたっぷりいただきます!" »

ベルクは元気でした

7月17日(
昨日りろ書房に行ったら、おばさんから保冷剤をいただきました。
私が蚊に6ヶ所刺された肘のあたりを見せたら、
「これ当てておくと、いいわよ〜。」
と、くださったのです。
おばさんはお店番をしながら、保冷剤を首に当てて、クーラーなしで
乗り切っていました。

先日草刈りで群馬へ行った時の昼食です。

続きを読む "ベルクは元気でした" »

草刈用鎌〜鈴木先生〜読んでる本〜「郷愛」

7月16日(土)
暑い。一晩で肘あたりに6ヶ所も蚊にさされました〜。かゆいかゆい。
で、虫対策のために「虫こないアース あみ戸・窓ガラスに」を
網戸にくまなくシューッとやったら、虫がまったく来ないばかりか、
網戸にぶつかったカナブンがジジ!ジジ!と悲鳴をあげていたと思ったら

今朝ベランダで死んでしまいました!(南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏
殺虫剤って、怖!

先日群馬へ草刈りに行きました。
またまた腰が痛くなったばかりでなく、太ももの内側が筋肉痛です〜。

続きを読む "草刈用鎌〜鈴木先生〜読んでる本〜「郷愛」" »

フェンネルは海草みたいに長〜いのだ

7月7日(木)
太極拳はお休みして、引っ越し&仕事でミシミシと痛い腰をいたわるべく、近所の整形外科へ。午前中しか営業していない医院だけど、先生の穏やかな物腰(鈴木亜久里似なので、我が家ではアグリ先生と呼んでいる)が人気なのか、お年寄りのちょっとしたサロンのようになっている。
1時間は平気で待つので、私は「秋元康の仕事学」をひたすら読んでいた。

続きを読む "フェンネルは海草みたいに長〜いのだ" »

五百羅漢たちの迫力は尋常じゃありません

7月7日七夕。おりひめとひこぼしは銀河を渡るよ。
7月3日は「五百羅漢 展」の最終日でした。
両国の江戸東京博物館にて。

続きを読む "五百羅漢たちの迫力は尋常じゃありません" »

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »