2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

« 絵画活動復活1回目はスライム作り! | トップページ | 暑さ対策に梅を仕込む »

いつから「父の日」はひまわり?

6月19日()雨。梅雨じゃけんのぅ。

アパートの壊しが進んでいます。
片付けが終了して、我が部屋とも、いよいよさよなら・・・

なので、最後にお世話になったポストの写真を撮りました。

Photo
ペパーミントグリーンのペンキ(スプレー)で、何度も塗り直しました。
この色はお気に入りで、トイレの内壁もこれでした。しっかり養生してペンキ(ローラーで)をペタペタ塗ったのは、いい思い出です。部屋が解体され、この色のドアを見た時、ちょっとじ〜んときました。
ママチャリもこの色で塗っていました。2年に1度くらいスプレーで塗り直すのです。
でも、ステッカーが見えないとかで盗品と見間違えられ、何度か職質に合って、やめました。

Photo_2
仕事がある金曜日。ダンナさんが夕飯を作ってくれました。
左はサラダ。お豆が入っているのがナイス。
右はサンマの水煮缶詰
(「いわて銀河プラザ」でダンナさんが買ってきた三陸の)に、
オリーブオイルをかけて、パセリをちらした、イタリア風。
お醤油もちょっぴりたらして。
粗挽きコショウをかけたら、ますますトレビアン!!

Photo_3 学校でPTAの会合がありました。
帰りに花屋さんに寄ったら、絵画から浮き出たようなひまわりたち!

父の日 ひまわり 1本210円
と、紙が貼ってあります。
いつから「父の日」はひまわりになったんだろう。

ここ1ヶ月、アパートの片付けで汗をかいてきたダンナさんへ、
感謝をこめてプレゼント。

このひまわり、モネという品種だそうです。

いかにも印象派絵画。

ゴッホという品種もあって、そちらは花びらがちょっとちじれていて、
中心部が茶色い。もっと情熱的なひまわりでした。

そちらは、あのゴッホの「ひまわり」をイメージして品種改良したとか。

「ひまわりには、どの花を合わせられるかしら?」
花屋さんに聞きました。
「緑がいいですね。」
と言って、合わせてくれたのが、なんとブルーベリー

まだ実が青い物です。

夏の太陽に真っ直ぐ向かっていくような、
元気のいい花束ができました。

「なぜ父の日にひまわりなんですか?」
「この時期にひまわりが出回るから、そういうことにしたのでは?」
とのことでした。

« 絵画活動復活1回目はスライム作り! | トップページ | 暑さ対策に梅を仕込む »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
私も知りませんでしたよ、父の日のひまわりは・・・
誰が決めたのでしょうね。
写真のひまわり、まるでゴッホのひまわりみたいに撮れていますねhappy01

里山のプーさんさん、こんにちは。
そうなんです。
ゴッホのひまわりみたいでしょう?
でもモネだって。
豪華なわりにリーズナブルな花束でした。

サンマの水煮のお料理は、偶然ですが
里山家のオイルサーディン料理と
似ていてびっくりです。
缶詰に開眼(缶)しました。

みみりんさんも器用で凄いな~って思ってたんですが、旦那さんもたいしたもんだ
私はせいぜい インスタントラーメンに具材を足すだけ、妻は野菜も入れませんよ
私はお酒、妻は食べ物ですので、お花を贈るっていう習慣は皆無なのです。( ̄◆ ̄;)

父の日にひまわりですか・・・・?
なんだかイメージが違うな~
商業主義でなんでもありの世の中ですが、もっと考えてほしいな~。
 ・・・なんて勝手な思いですかね?

カブさん、こんにちは。
実はダンナさんの方が、料理は
上手なんです。くやしいけれど。

たまにお花を贈ると奥様、喜びますよ!

stage402さん、こんにちは。
父の日にひまわりって、とってつけた感が
ありますね〜。
バレンタインデーみたいに定着するかしら?
でも、ひまわりはシンプルでインパクトがあって
手頃だから、贈りやすいですね。

お互いに花を贈り合うのは、いいものですよ。

父の日には黄色い花が多いですよねhappy01
元気がでるビタミンカラーだからかな。
旦那さんがごはん作ってくれるなんて
いいですねぇ~flair
父の日には子供たちが
お父さんの顔オムライスを作りましたrestaurant

紅葉さん、こんにちは。
父の日に黄色い花が多いっていうのも
知りませんでした。
確かに元気が出る色です。
太陽に向かってるし。

子どもたちの顔オムライス、いいわね。

父の日にひまわりって
初めて聞きましたcoldsweats01
しかも母の日のカーネーション
みたいに云われがある訳じゃなくて
時期だからって~sweat01
ひまわりってそこそこ大きいし
ちょっとそれってどうなのかしらと
思ってしまいましたcoldsweats02

のルルさん、こんにちは。
そう!私も知らなかった〜。
男性的な花って、そういえば
あまり思いつかない。
ひまわりは、ちょっと男性的でした。

ひまわりっていっても小さいやつですよ。

大きいのだと、頭が重くて大変そう!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1167966/40455176

この記事へのトラックバック一覧です: いつから「父の日」はひまわり?:

« 絵画活動復活1回目はスライム作り! | トップページ | 暑さ対策に梅を仕込む »