2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

« いつから「父の日」はひまわり? | トップページ | 五百羅漢たちの迫力は尋常じゃありません »

暑さ対策に梅を仕込む

6月25日(土)
先日の父の日、娘がこじゃれたプレゼントを用意していました。

Photo
自然派石鹸のLUSHのボディ・ソープです。なかなかやるのぉ。
母の日にもLUSHの石鹸でした。うれしかった〜。

金曜日は仕事でプール。ヘトヘト&フラフラで帰ってきたら、

ダンナさんが夕飯を作ってくれました。
Photo_2 八重山そばです。いわゆる沖縄のソーキそばとは麺が違います。
ちゃんぽんのような丸い断面のしっかりした麺。
本場のソーキもついて、コラーゲンたっぷり!
うんま〜い!」(「おひさま」風に)

今年の夏は、しのげるか非常に心配です。
なので、暑さ対策のため、久々に梅シロップと梅酒を仕込みました。
Photo_3
シロップです。時期をずらして、追加しました。

(左が梅1kg、右が梅500g)

基本的に梅1kg、氷砂糖1kgで出来ます。
作り方は氷砂糖の裏に印刷されてます。

超簡単でビックリですよ。

約3週間で飲めます。

これを数年前作った時は、娘もよく飲んで、家族全員

猛暑をなんとかしのげたことがあったので。

水やソーダで割って飲んだり、ゼリーやかき氷にしたりして楽しめます。

Photo_4 梅酒です。
左の大瓶には梅1kg、氷砂糖1袋、そして安い白ワイン1.8リットル。
右の中瓶には梅500g、氷砂糖500g、ホワイトリカー500ml、
そして日本酒400mlを入れました。
日本酒を入れるとコクが出て美味しいらしいので。
1ヶ月後が楽しみです。
これで酷暑も乗り切れそうな気がしてきました。

« いつから「父の日」はひまわり? | トップページ | 五百羅漢たちの迫力は尋常じゃありません »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

ワイン、日本酒w(゚o゚)w目にウロコ 試したくなりました。でも、庭の梅が実をつけてからですね 小梅よりは膨らんでるんですが、中梅で青々してます

カブさん、こんにちは。
お庭に梅があるなんて最高ですね!
梅酒は造り放題だし、梅干しもできますね。

梅酒の時、梅は一端凍らしてから仕込むと
早く味が出るそうだし、氷砂糖の代わりに
グラニュー糖を入れると甘みが増すとか。
NHK「あさイチ」のムックにありました。

こんにちは。
みみりんさんと同じに私も梅をつける準備をしていましたhappy01
先日の信濃毎日新聞に載っていたのですが、「梅のさし酢(調味料)」を作ってみようと思って・・・
完熟の大梅で作ると梅干しとさし酢、青い小梅で作るとカリカリ梅とさし酢が出来るのだそうです。
出来たらアップしますねscissors

里山のプーさんさん、こんにちは。
里山家でも準備してましたか〜。

「梅のさし酢」は、初めて聞きます。
あ!梅干しを作るときにできる、
「梅酢」のことですね。
いいですね!
ブログ楽しみにしてます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1167966/40546646

この記事へのトラックバック一覧です: 暑さ対策に梅を仕込む:

« いつから「父の日」はひまわり? | トップページ | 五百羅漢たちの迫力は尋常じゃありません »