2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

« Kさん宅のバラは、今年も綺麗 | トップページ | いつから「父の日」はひまわり? »

絵画活動復活1回目はスライム作り!

6月16日(木)
元の勤め先だった施設での、月1回の絵画活動が
6月から復活しました。

久しぶりなので、1週間前にスタッフと打ち合せしました。
「絵の具の感触が好きな人が多いみたい」
なるほど〜。
で、第1回目は「スライム作り」をすることに。

インターネットで作り方を検索。

材料はせんたく糊・ホウ砂(しゃ)・食紅か絵の具・水です。

ホウ砂とせんたく糊は薬局で購入。

子どもが小学校の頃、作っていたのでイメージはなんとなくつかめていたけど、

実際に作ってみると、材料の配合が難しい。

スライムおおざっぱな作り方

透明なコップに、水3分の1。

お好みの色の水彩絵の具かポスターカラーか食紅を溶かして、

よくかき混ぜる。

せんたく糊を2/3分量まで入れ、よく混ぜる。

ホウ砂水溶液(これが問題。同じ大きさのコップ1杯分の水に茶さじにホウ砂1か2)を加える。

ホウ砂は、少しずつ入れた方がいいみたい。

1回目、コップにスプーン2杯溶かしたホウ砂溶液をいっぺんに加えたら、グミかこんにゃくみたいに固くなっちゃった。

2回目、ホウ砂を少しずつ加えて、少し柔らかくなった。

Photo_14 3回め。

コップ1杯の水にホウ砂をスプーン1さじにして、少しずつ加えてみたら、

いい感じにゆるいスライムが完成!

なんと実験は本番の前日。「泥縄体質」は、なかなか変わりません。

さて、本番。

利用者さんとスタッフの期待と好奇の視線が熱い。

皆さん、食いつきがいい。それもそのはず。

グループの中で、「スライム作り」を経験している方がいたのでした。

「食紅を使うと、透明なスライムができますよ」

と、奥から食紅を出してきてくれるスタッフさんもいれば、

「塩を加えるとスーパーボールになるそうですよ!」

と、耳よりな情報を教えてくれるスタッフも。

Photo_15

綺麗な色が出来ていました。これはユルユルタイプ。

Photo_16

こちらは、堅めのタイプ。リアルなハートができました。

スライムは、感触がヒヤッとして、ネバネバして、でも汚れないから、

絵画活動(実際絵は描かなかったけど)にはピッタリですね!

皆さん、色作りや感触をとても楽しんでくれました。

よかった〜。ホッ!

スライムは、子どもや青年だけではなく、お年寄りの方にも楽しめるかもしれません。

でも、注意。ホウ砂は目に入れたり、傷口には触らないように!とのことです。

Photo_18 スライム大好きなKさん。ずっと感触を楽しんでいました。

さて、来月は何をしましょうか!

« Kさん宅のバラは、今年も綺麗 | トップページ | いつから「父の日」はひまわり? »

絵画活動」カテゴリの記事

コメント

本当に塩でスーパーボールは出来るんですかね?
こいつは楽しいかも
参考にさせていただきます(*^-^)

お元気ですか。
スライムというものは知りませんでしたが、テレビで何回か見た事はありました。
皆さん喜んでいるようですね。
みみりんさんも復活ですねhappy01

カブさん、こんにちは。
塩を加えてスーパーボールができる、
かはどうかは、私は試してないので、
何とも言えませんが。

できると、楽しいでしょうね!

里山のプーさんさん、こんにちは。
ありがとうございます。
皆さんだけでなく、保護者の方にも
ウケがよかったようで、ホッとしました。
また面白い物を企画したいと思います。

お陰様で、ブログには復活しました〜。
これからもよろしくお願いします。

スライム~!
小学生の頃男の子が
よく作って遊んでました。
ぶにゅ~っとした触感が
なんだかいいんですよねsmile
塩を加えるとスーパーボールに
なるのは知りませんでした。
みんないろいろ知ってるんですね

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1167966/40421894

この記事へのトラックバック一覧です: 絵画活動復活1回目はスライム作り!:

« Kさん宅のバラは、今年も綺麗 | トップページ | いつから「父の日」はひまわり? »