2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

« 東北沿岸の消しゴムはんこは、岩手版と宮城版 | トップページ | 近所の紫陽花は色とりどり »

消しゴムはんこはがきを30枚作ったが

2011年

6月5日(日)
いいお天気。ですが、旧住まいの大片付けの大詰めでございます。
遅々として作業は進みません。

(遅々といえば、もうすぐ父の日ね)

今日は都内で(岩手)県人連合会というパーティーがあるので、
(自分は欠席ですが)例の「三陸海の物消しゴムはんこ」を、

ぜひ三陸の方に届けたい!

と、とりあえず30枚押しました〜。

Photo

        三陸のお魚の状況は厳しい、と新聞記事にも。
家事を済ませて、コーヒーを飲みながら夜遅く10枚、朝5時に起きて10枚って感じでコツコツ押してやっと30枚!
情けない。取りあえず、お手紙書いてパーティーに出席する

ふるさと会のSさんにたくしたのですが・・・・
どうにも魚の骨がのどにひっかかったような、モヤモヤした違和感が。

そう!サンマの頭が右なんです。

下描きの段階では左でしたが、彫る段になって、

反転することを考えていなかった。(はんこの基本なのに!)

図鑑でも週刊誌の記事の写真でも、
やっぱりお頭は左
右だと、どうしても違う気がしてしょうがありません。
もしかしたら、縁起が悪いとか、そんな風にとられる可能性もある気がします。

せっかく作ったはがきでしたが、Sさんに電話して急遽

「やっぱり配らないでほしい」と、お願いしました。
三陸の方が、かえって気を悪くなさっては、元も子もありませんから。

でも、先日PTAの会合前にママ友におそるおそる配ったら、とても喜んでくれました!

ママ友の1人は福島のご出身なので、
「福島は果物よ!」
と、おっしゃっていました。

う〜ん。そうか。福島は果物王国。
作りましょう、福島はがきも。

片付けが終わったらね!

« 東北沿岸の消しゴムはんこは、岩手版と宮城版 | トップページ | 近所の紫陽花は色とりどり »

私の東日本大震災」カテゴリの記事

コメント

そうなんだ。
お魚さんの頭は左なのですか。
でもすごく素敵なハガキになりましたね。
次は福島ハガキですか。
頑張ってくださいね、無理をしない程度に・・・happy01

どんなことでもポジティブに考えるのが東北県人だと思っています。
コトバにすると真意は逃げてしまいますが、形にした真心はきちんと伝わると思います。
果物ハンコ 楽しみです(。・w・。 )

里山のプーさんさん、こんにちは。
お頭が左、は、食べる時の形なようですが。
でも、右だと落ち着かないのは事実。

福島は、時間がちゃんとできてから、
作りますね。

カブさん、こんにちは。
東北人がポジティブ、とは、初めて
聞く言葉で、びっくりしました。

飢饉や津波、辛酸をなめつくした
東北人。「不満を言っても仕方がないよ」
という気持ちが強い気がします。

皆さんに失礼のないように、ちゃんと
考えて作り直します。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1167966/40276278

この記事へのトラックバック一覧です: 消しゴムはんこはがきを30枚作ったが:

« 東北沿岸の消しゴムはんこは、岩手版と宮城版 | トップページ | 近所の紫陽花は色とりどり »