2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

« 東北沿岸海の物はんこが完成しました。 | トップページ | 鎌倉へ3〜これがスマイルドッグだ! »

鎌倉へ2

5月7日(土)
ちょっと肌寒い1日でした。

さて、連休は1日だけ鎌倉へ遊びに行ってきました。
鎌倉は江ノ電がすし詰めのぎゅうぎゅうで息ができないほどの混みよう!
(江ノ電に乗る時はいつもこんなです。)

長谷で降りて、最初の目的地・長谷寺へ行きます。
入り口に近づくにつれ、ものすごい迫力の木が視界に入ってきました。
娘(高2・美術部)と、ほぼ同時にカメラのシャッターを切りました。
Photo_2
Photo タブの木です。ふ〜。ため息が出ます。自然の美しさにはかなわない。
こんな感じで、以後鎌倉では娘と二人で木の写真ばかり撮っていました。
鎌倉は「いい木」の宝庫です。

鎌倉は今、庭園の牡丹が満開でした。
Photo_3 見事な牡丹です。色鮮やか。一幅の水墨画のよう。
バスケットボールくらいの大きさがありました。
娘はちゃんと自分の手を入れて比較できるように撮っていました。

長谷寺の観音様を拝み、鈴のお守りも買えたので、第2の目的地へ。

由比ヶ浜の「スマイルドッグ」です。
2冊の雑誌の両方に載っていたので、話の種に行ってみたかったのです。

Photo_4

海を見ながらやっと辿り着きました。サーファーの方もよく来るそうです。
(オシャレね)
Photo_5
なんと手作りパン(円柱形)を、スマイルの顔型に穴を開け、その穴に具材を入れるような仕組みです。金太郎飴に似てるっちゃ似てるか。
できあがったパンがなんともユニークで笑っちゃうんです。

お店は11時開店で、入ったのは11時20分頃でしたが、意外とすいていてホッ。
ナチュラルな感じのお姉さんが2人テキパキとお仕事されてます。

好きなパンとその大きさを選び、中の具材を選びます。デザートも選べます。
注文が終わったので、飲み物だけ受け取って、2階の席へ。

ガラスに囲まれた部屋には、若いカップルが雰囲気を出していました。
あ。窓際の席があいている。
なんと、雑誌の写真にあったのと同じ席!
ミーハーな私は、こういうのがとてもうれしいんです。
Photo_6
海が見えます。海を見たのは何年ぶりだろう?由比ヶ浜の花火大会を思い出します。
あの時も江ノ電がぎゅうぎゅうでした。
今日の海は静かです。サーファーが何人も海に繰り出しています。
大きな波を待つサーファー達。犬を散歩させている人もいます。
砂浜を駆ける犬。すごくすごくうれしそうです。いいなぁ。
アスファルトの道を散歩するより、百倍楽しいだろう。

あ。注文したスマイルドッグが出来上がってました。

« 東北沿岸海の物はんこが完成しました。 | トップページ | 鎌倉へ3〜これがスマイルドッグだ! »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

鎌倉好きなんですが
全然行ってません~crying
というわけで
みみりんさんの
写真と文章で一緒に行った気に
なっておきます~shine

のルルさん、こんにちは。
鎌倉って、いつでも行けると思って
意外と行かない所でした。
ブログ、楽しんでいただいて、うれしいです。

鎌倉行きは、今度は紫陽花の季節に行きたいですね。
江ノ電はおばさん方でぎゅうぎゅうでしょうが!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1167966/39901153

この記事へのトラックバック一覧です: 鎌倉へ2:

« 東北沿岸海の物はんこが完成しました。 | トップページ | 鎌倉へ3〜これがスマイルドッグだ! »