2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

« 東北沿岸の消しゴムはんこ〜ホヤに挑戦!(1) | トップページ | 中村屋のカレーをおうちで! »

東北沿岸の消しゴムはんこ〜ホヤに挑戦!(2)

2011年

5月24日(火)
明日は体育祭なので、お弁当は唐揚げです。
運動会や体育祭は、いつも唐揚げと決めています。
明日は奇跡的に晴れそうなので、よかった!

ホヤ(消しゴムはんこ)の試し押しをしてみます。

Photo_11
赤とオレンジと黒のスタンプを組み合わせてみました。
周囲のはみだし分が目立つので、削ります。
Photo_12 根っこ(?)の黒はやめました。まだ汚いので、修正します。
消しゴムはんこは、こんな風に試し押しをしながら、修正していきます。
Photo_13
だんだんスッキリしてきました。
Photo_14 ホヤだらけです。左上がデッサン。その下がはんこ。
右の上から順に試し押しをしてみました。
ホヤは、実家ではきゅうりと一緒に、よく酢の物になって夕飯のおかずにでてきました。
でも、子どもの頃はホヤが苦手でした。

成人になって、東京の上野の聚楽台※という料理店で父に御馳走になった時、ホヤをおそるおそる食べたら、初めて美味しいと思いました。甘いんです。
不思議なものですね。
実はカキも、実家では食べられなくて、東京に出てきてから食べられるようになったんです!

ホヤは、東京では、なかなか食べる機会がない食材です。
まさに「海のパイナップル」。
見た目はちょっとグロテスクですが、クセになる美味しさだとか。

消しゴムはんこを作ったら、久しぶりにホヤが食べたくなりました。

上野・聚楽台は、なんと2008年4月21日に閉店していました。
訂正してお詫びします。関連サイトは、以下の通り。

モジログ(2008.4.22)↓

http://mojix.org/2008/04/22/jurakudai_kinnotamago

高度経済成長期いわゆる「金の卵」と言われ、、「集団就職」で地方から上京した青年たちに愛された店だったということも、この記事で初めて知りました。

上野経済新聞(2008.4.11)↓

http://ueno.keizai.biz/photoflash/4/

店内のお座敷写真も載っています。

1度しか訪れませんでしたが、雰囲気のあるお店でした。

ジブリアニメの「千と千尋の神隠し」を、彷彿とさせます。

父が上京すると、私はよく上野の美術館巡りに付き合わされたものです。聚楽台も、そんな時に御馳走になったはずです。

« 東北沿岸の消しゴムはんこ〜ホヤに挑戦!(1) | トップページ | 中村屋のカレーをおうちで! »

私の東日本大震災」カテゴリの記事

コメント

被災地ではホヤも壊滅的ですもんね 私も酒を飲むようになってから海産物が食べられるようになりました(* ̄ー ̄*)
ホヤとかナマコとか誰が最初に食べたんでしょうね(。・w・。 )

こんにちは。
すごいですね。段々リアルになっていきますね。
このハンコがどこに押されるのか想像するだけで楽しいです。
以前作ったハンコの仲間入りももうじきですねnote

ホヤはカーブが多いから
作るの大変そうですねcoldsweats02

今日、体育祭だったのかな??
狙ったように良いお天気で!!
良かったですねhappy01

うちもお弁当にから揚げはかかせませんheart04
ガーガーちゃんファンクラブの会長だけど...sweat01

カブさん、こんにちは。
ホヤもナマコも日本酒に合いそうですね。
本当に、初めて食べた人は勇気があります。
ナマコ、ホヤ、カキ、カタツムリ、蜂の子、蛇、蛙、イナゴ・・・
私はこの中で蜂の子と蛇とイナゴは、まだ食べたことがありません。
イナゴはチャンスがあったんですが、勇気がなくて・・・

里山のプーさんさん、こんにちは。
ほめていただき、嬉しいです。
本当はスーパーや魚屋さんでホヤを購入してからスケッチしたかったんですが・・・
近所では売ってなくて、断念しました。

もうすぐ、他のはんこと合流させますよ。

紅葉さん、こんにちは!
体育祭、本当にいいお天気だったので助かりました。娘の学年はよく頑張っていたので、安心しました〜。

唐揚げは、美味しいですよね。

ガーガーちゃんとは、また別の話で。

先日、話題に出たホヤですね^^
噂では色々聞いていますが、食べるのに勇気がいるとか(笑)
食べるの大好きな私は興味津々( ̄ー ̄)ニヤリッ
だけど・・・見た目で食べる私は・・・
どうなんだろう?
食べるのが大好きな割に食わず嫌い!
(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!
関西では見かけないホヤ!
一度食べてみたいなぁ^^
ホヤ・・・みみりんさんは、今は大丈夫?^^;

上手い いい味でてますね。
来ちゃいました。消しゴムスタンプか 作ったことないなぁ‥‥‥。いい感じですよね。クックと今度作って見ますね。

有難うございます。

kakoさん、こんにちは。
ホヤは、東北系の居酒屋さんに行くと食べられるかもしれません。
磯の香りそのものって感じの味です。
甘みと苦みが複雑に絡み合って・・・

機会があれば、ぜひ!
私も挑戦してみます。

ぷち プレデターさん、こんにちは。
ありがとうございます。
おはずかしい。

消しゴムはんこは、簡単に作れて、インクを
選べばガラスのコップにも布にも陶器にも
押せるので、楽しいですよ。

画材屋さんに行けば、「消しゴムはんこ」コーナーがあるので、すぐにトライできます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1167966/40118779

この記事へのトラックバック一覧です: 東北沿岸の消しゴムはんこ〜ホヤに挑戦!(2):

« 東北沿岸の消しゴムはんこ〜ホヤに挑戦!(1) | トップページ | 中村屋のカレーをおうちで! »