2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

« 鎌倉へ4〜「コケーシカ」で「可愛い」を堪能 | トップページ | 鎌倉へ6〜松本竣介「立てる像」にやっと会えた »

鎌倉へ5〜これが「もんぺちゃん」です

5月11日(水)
雨!
今晩は「バーベキューセット」なる野菜の詰め合わせと、焼き肉です。
ちゃんと中まで火は通しましたよ。
そして、ラムネで乾杯!

Photo
            女性たちよ、良き人生を!

もちろんドラマ「おひさま」の今朝の1シーンです。

3本買ってきたので、家族であれをやりたかったのですが・・・

気を取り直して、鎌倉のコケーシカで購入した「もんぺちゃん」を公開します。
Photo_2     左が東日本大震災復興支援こけし「もんぺちゃん」。

    真ん中がキナキナ。一番右も南部系です。

Photo_3             我が家のマトリョーシカと一緒に。

左の「私の遠野物語」マトと、もんぺちゃんが、しっくりくると思いませんか?
もんぺちゃんを製作した職人さんは盛岡市の方なそうです。

私のマトも盛岡「りんご娘」をイメージ。どっちも絣のもんぺです。

もんぺちゃんは、実際に被災地に送られ、子ども達の遊び相手になってほしいという願いが込められています。
一番右のはシャンパンのコルクにマジックで描いたこけしもどきです。

鎌倉市由比ヶ浜の「コケーシカ」HPはこちら↓

http://www.kokeshka.com/Blank.html

「コケーシカ」については、ウェブマガジン「乙女チップス」に

詳しいレポートが載っています。↓

http://otome.chips.jp/kawaii/758

« 鎌倉へ4〜「コケーシカ」で「可愛い」を堪能 | トップページ | 鎌倉へ6〜松本竣介「立てる像」にやっと会えた »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

かっわいぃ~♫
順番に綺麗に並んでるぅ~(*^m^*) ムフッ
地域でこけしにも色々な特徴があるもんね!

こけしは風情があっていいですよねconfident
昔はどこのお家にもありましたよね。。
ラムネも 今じゃプラスチックになってますが…
昔のぶあつ~いびんはいずこへ…??
ビー玉取り出す為にびんを割って よく怒られたものですcoldsweats01

kakoさん、こんにちは。
並べちゃいました〜。
そう。こけしって地域で全然顔が違うんですよ。私はやはり南部系が好きですが。

こけしって、木の感触がほっとする、
いい玩具だな〜と再確認しました。
いつか他の色々なこけしも紹介したいです。

音姫さん、こんにちは。
ドラマの小道具に、こけしってよく並べられてますね。懐かしい感じがします。

ラムネはやはりガラスビンじゃないとね。
ビー玉を取り出したいとは思ってましたが、
実際に割るなんて、すごい!
さすが音姫さんです。ふふふ。

こんにちは。
もんぺちゃんとっても優しいお顔ですね。
シャンパンのふたのこけしも可愛いですよ。

里山のプーさんさん、こんにちは。
もんぺちゃん、可愛いでしょう?
優しいでしょう?

シャンパンの「こけしもどき」まで
ほめていただき、「おしょす〜」
(東北の方言で「恥ずかしい」の意)

もんぺちゃん公開ありがとうございますcatface
appleかわいい~apple
HPもあるんですねww
助かります~happy02
私も鎌倉いきたいなぁconfident

紅葉さん、こんにちは。
やっともんぺちゃんを公開できました。
皆さんに手に取ってほしいです。
愛らしいの。

鎌倉は、お寺もお店もカフェも色々で
楽しいですよ。
次は紫陽花の季節がいいかしら。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1167966/39952152

この記事へのトラックバック一覧です: 鎌倉へ5〜これが「もんぺちゃん」です:

« 鎌倉へ4〜「コケーシカ」で「可愛い」を堪能 | トップページ | 鎌倉へ6〜松本竣介「立てる像」にやっと会えた »