2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

« 鎌倉へ5〜これが「もんぺちゃん」です | トップページ | 鎌倉へ〜7「未来ちゃん」が「ダ・ヴィンチ」でW受賞!「こけしスマイルプロジェクト」 »

鎌倉へ6〜松本竣介「立てる像」にやっと会えた

5月13日(金)暑くて熱くて疲れる日だった。

5月になってにわかに周辺が賑やかになってきた。
先日PTA広報部OGのランチ会が楽しく終わった(幹事でした。ふ〜!)し、
来週は太極拳の仲間と初カラオケ。
唄自慢の人とカラオケで唄うのは久しぶりだから、すごい楽しみ。
私はもう歌う曲を決めている。「津軽海峡冬景色」と「りんご追分」。
どちらも青森!風邪をひかないようにしなきゃ。

鎌倉は、最終目的地の鶴岡八幡宮へ。
由比ヶ浜から乗る江ノ電が、もうすし詰め以上で、圧死しそうで乗るのが恐ろしかったので1電車見送りました〜。
それでも次に来た電車は決死の覚悟で乗り込み、1番前の車両を選ぶ。
人々の頭や肩越しに見える進行方向最前列の車窓。
住宅街の細い道を突き破るように走っていく江ノ電は、ちょっとしたジェットコースターだ。
夢の電車ですね。

終点鎌倉に到着!まさに吐き出すように人が電車から降りる。
さぁ、鎌倉。いざ、鎌倉。
何度目だろう?意外と鎌倉は4,5回くらいしか訪れていない。
でも、それぞれが「青春の恥ずかしい1頁」って感じで思い出深い。
たった1人で「流鏑馬」(やぶさめ)を見に来たこともありました。

真ん中の参道を娘と歩く。桜の花は終わって、青葉が目にまぶしい。
それはそれでいいのだけれど、両脇のお店が賑やかで、気になってしょうがない。
左手では石原裕次郎のそっくりさんが、募金を集めている。
右手では教会で若者がコーラスで募金を集めている。どこにも大震災の影響が見える。
でも、漬物屋やソフトクリーム屋や鎌倉彫や鳩サブレが私を呼んでいる。

「やっぱり下に降りよう。」
娘を誘って、左側の店の方へ降りた。
ものすごい人だかりの漬物屋があった。試食したごぼう漬けが抜群に美味い!
でも、混雑に負けてあきらめる。(このことをずっと後悔することになるとは・・・)
暑い日だったので、どうしても食べたい物があった。
Photo                    あじさいソフトです。
鎌倉らしいネーミングですね。この店はすごい人気でした。
抹茶とブルーベリーかな。ソフトクリームって、ご当地物が美味しい。
京都に行った時はやたらと「抹茶ソフト」がありましたが。
お約束の「鎌倉彫り」のお店に入って、目の保養をしたりして。
そんな時「お!
なんと、あの絵があるではありませんか。
Photo_2                 松本竣介の「立てる像」です。

松本竣介は岩手出身の画家で、この「立てる像」が代表作。
丁度神奈川県立近代美術館 鎌倉にて「近代の洋画」展をやっていたのです。
「立てる像」はこの美術館が所蔵している作品だったんですね!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

私が初めて松本竣介の絵に出逢ったのは、高校生時代。

夏休みに東京目白の「すいどーばた美術学院」という

美大受験のためのデッサン塾にスクーリングで通ったとき。

(目白に住んでいた兄のアパートに、ご厄介になって。)

「すいどーばた」は、現役の美大生が厳しい指導をしてくれる、

容赦ない修練場だった。

そのデッサン塾の一角に「美しいデッサン」の見本として壁に掲げられていたのが松本竣介のデッサンだったのだ。
その繊細な線と、深い明暗に、くらくらするほど感動したのを覚えている。
その絵の作家が、私と同じ岩手の出身だと、後に知るのだが。

・・・・・・・・・・・・

娘は美術部に所属していて油絵を描いたりもしているので、

「ここ入っていい?」と美術館に誘ったら、
「いいよ。」と快諾してくれた。

館内は外の喧噪がウソのようで、暗くてし〜んとしている。
彫刻も面白い。イサムノグチの彫刻があった。
Photo_3                 なんと「こけし」!

「近代の洋画展」では、岸田劉生の麗子像が2点あった。
あらためてみると、なんと奇怪な絵であることか。

自分の娘をこんな風に描くなんて、どんな心情なんだろう。

「立てる像」は、おおきな絵だった。

絵の真ん中に仁王のように直立する画家本人。
まわりの風景はとても小さい。

「立てる像」については、神奈川県立近代美術館HPへ↓

http://www.moma.pref.kanagawa.jp/webmuseum/collect/jp/detail_view.do?data_id=421

« 鎌倉へ5〜これが「もんぺちゃん」です | トップページ | 鎌倉へ〜7「未来ちゃん」が「ダ・ヴィンチ」でW受賞!「こけしスマイルプロジェクト」 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1167966/39976590

この記事へのトラックバック一覧です: 鎌倉へ6〜松本竣介「立てる像」にやっと会えた:

« 鎌倉へ5〜これが「もんぺちゃん」です | トップページ | 鎌倉へ〜7「未来ちゃん」が「ダ・ヴィンチ」でW受賞!「こけしスマイルプロジェクト」 »