2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« 川島小鳥写真展「未来ちゃん」が渋谷パルコで開催! | トップページ | ハンバーグを作りました! »

大根煮物を作りました

4月2日(土)
結婚記念日なので、近所のちょっと高級なファミレス(?)でコース料理をいただこうと
計画していましたが、なんと娘が38.8度の熱!
予約をあわててキャンセルして、お家で食べることになりました。
するとダンナさんが美味しいうなぎとケーキを買ってきてくれました!
私も煮込んでいた「大根煮物」を出して、ちょっと特別な晩ご飯。
これからもよろしくお願いします!

42ブログ友達の里山のプーさんさんの「大根煮物」を参考にしました。
大根・人参・里芋・れんこん・厚揚げ・こんにゃく・椎茸・オクラ・そして鶏肉のモモです。
ダシは昆布と干し椎茸のもどし汁も少し。
味付けは酒・砂糖・みりん・ヒゲタ醤油・塩少々です。
なかなか味がまとまりませんでしたが、薄めにできて、かえってよかったです。
今回は時間がなかったけれど、次回はちぎりこんにゃくと豚肉のバラを加えたいと思います。

娘もちょっぴり食べました。熱が下がってきたようです。

この後NHKテレビ「連続テレビ小説50年」という番組を、録画しつつ最初から最後までしっかり見ました。ダンナさんとのお付き合いは、この「NHK連続テレビ小説」の話で盛り上がったのがきっかけでした。

私は彼が言う、手塚理美主演の「ハイカラさん」がどうしても思い出せなかったのを覚えています。

そんな我々なので、結婚してからずーっとNHK連続テレビ小説は毎日欠かさず見ています。

4月4日から始まる「おひさま」も、楽しみにしていますよ!

井上真央さん、ガンバです。

« 川島小鳥写真展「未来ちゃん」が渋谷パルコで開催! | トップページ | ハンバーグを作りました! »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

みみりんさん、結婚記念日おめでとうございます!!
僕も来月結婚記念日です。

お子さんの体調は良くなりましたでしょうか。

ハプニングだったとは思いますが、
大根煮物&うなぎ&ケーキで自宅お祝いも
スゴく素敵だと思いますshine

eijicoroさん、ありがとう!!
お恥ずかしいです。まぁ、薄氷の上を行く、というか首の皮1枚で、ずーっと続いている感じですが。はっはっは!

eijicoroさんは来月が結婚記念日ですか。
奥様にお花・ケーキ・またはアクセサリー(!)などプレゼントなさっては?
子どもはけさ(4/3)37.1度に下がってました。御心配をお掛けしました。よかった〜。

こんにちは。
作っていただいてありがとうございますconfident
美味しそうに出来ていますね。
この煮物の良いところは色々な野菜とちょっとの肉やさつま揚げ等で良いだしが出ますので、薄味で食べても美味しく頂けるところです。
我が家ももう少し大根が残っていますので作りたいと思いますup

里山のプーさんさん、ありがとうございます。
薩摩揚げ!忘れてました。
次回は薩摩揚げも入れて、再チャレンジしますよ!

家族全員があっという間にペロリと平らげてくれました(1番私が食べたけど)。

結婚記念日だったんですねぇ~
おめでとう~`*:;,.★ ~☆・:.,;*
だけど娘ちゃんの熱は心配でしたね^^;
せっかくのコース料理が・・・と思いきや
ご主人さんの愛情たっぷりのうなぎとケーキ♪
めっちゃ羨ましいやんO(≧∇≦)O イエイ!!

kakoちゃんさん、いつもありがとうございます。
そうなんです。結婚記念日は何か食べに行くことにしているんですがハプニングでした。
ま、こういう御時世だから、おうちで、がいいかな。

娘の熱は平熱に戻りましたよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1167966/39463678

この記事へのトラックバック一覧です: 大根煮物を作りました:

« 川島小鳥写真展「未来ちゃん」が渋谷パルコで開催! | トップページ | ハンバーグを作りました! »