2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« 「てっぱんごはん」動画はいよいよ5/4まで! | トップページ | 三陸をテーマに消しゴムはんこを作るぞ!〜2〜鎌倉へ1 »

チャプチエは意外と簡単でした

4月29日(昭和の日
皆さん、GW楽しんでいますか?
私は震災・新年度・新学期の疲れが出たのか、昨日はたっぷり休みました。

昨晩の夕飯は、チャプチエ。韓国の家庭料理です。

Photo
スーパーで「チャプチエの元」を買ってきたら、意外と簡単にできました。
材料:
牛肉200g〜250g(薄切り)/野菜(お好みで)ピーマン・椎茸・人参・ゆで筍・キクラゲ
春雨

作り方:
キクラゲはお湯で戻しておく。春雨は熱湯に入れて、5〜6分?戻しておく。
肉は細切り。野菜も細切りにしておく。戻ったキクラゲは、固いところを取り除いてから細切りに。

これからは自己流のやり方:
切った人参・ピーマン・椎茸を電子レンジで1分ほどあたためておく。
戻った春雨を半分の長さに切る。

フライパンを温めて油をひき、肉を炒める。火が通ったら、水150ccとチャプチエの元を入れる。残りの野菜も入れ、全体に味がからむように、まぜながら炒める。

最後にごま油を少々と、ゴマをふりかけ、できあがり。

本来は材料ごとに炒め、味付けし、一端取り出してから最後に合わせる、のが美味しいとは思いますが、これが意外と面倒だし、油も使います。
電子レンジであらかじめ野菜に火を通しておくと、簡単ヘルシーになるかと。

NHK「あさイチ」で、コウケンテツさんが紹介していたチャプチエは、
「炒め物」ではなく「和え物」としての チャプチエなので、よりヘルシーで美味しいでしょう。
私も試してみます。

NHK「あさイチ」↓「あさイチごはん」をクリックしてみてください。

http://www.nhk.or.jp/asaichi/

« 「てっぱんごはん」動画はいよいよ5/4まで! | トップページ | 三陸をテーマに消しゴムはんこを作るぞ!〜2〜鎌倉へ1 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。私もチャプチェ大好きです。
我が家も炒め煮のやり方ですが、野菜をたくさん食べられるので気にいっています。
今日、作ろーかなcoldsweats01

お~~lovely
チャプチェ 私も大好きsign05
ヘルシーでご飯にもビールbeer にも合うものねnotes

里山のプーさんさん、こんにちは。
おぉ、里山家のチャプチエ、美味しそう!

音姫さん、こんにちは。
音姫さんもお好きですか〜。
うれしいです。本当にビールに合いますね。
昨夜は久しぶりにビール、飲みました〜。

チャプチェつてはじめて知りました!
しかし、私が知らないだけで
チャプチエの素が売っているくらい
ポピュラーなんですね~。
どんなお味なのかな~^^

のルルさん、こんにちは。
ちゃぷちえ、おいしいですよ。ぜひためしてみてください。

わ おいしそうです。
作ってみます。

とうとう ナウシカが完成 完結しました。
びっくりするかも 
遊びに来てください。

ぷち プレデターさん、こんにちは。
チャプチエ、ぜひ作ってみて下さい。
野菜をひたすら切る料理なので、お子さんに手伝ってもらうのもいいかも。

おぉ、ナウシカ完成!おめでとうございます!
birthdayhappy01パチパチパチtulipnotesshine

早速サイトをのぞいてみますね〜。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1167966/39795471

この記事へのトラックバック一覧です: チャプチエは意外と簡単でした:

« 「てっぱんごはん」動画はいよいよ5/4まで! | トップページ | 三陸をテーマに消しゴムはんこを作るぞ!〜2〜鎌倉へ1 »