2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

« 新宿中央公園で「サマータイムブルース」「ラブミーテンダー」大合唱! | トップページ | 川島小鳥写真展「未来ちゃん」で胸が熱くなる »

お花見をして岩手のお酒を飲みましょう

2011年

4月6日(水)
4月3日に新宿中央公園で行われた大お花見大会は、
実は「お花見は自粛せよ」と発言した某アンポンタン都知事への

アンチテーゼなのでした。

小さな商店街の「桜まつり」まで中止される「自粛ムード」。
これが今大震災の二次災害として大変深刻な問題です。
外食関係、観光地、旅館、音楽関係・・・

せめて、「お花見」くらいいいではありませんか!
都知事だって「東京マラソン」という「大きな祭り」を仕掛けたではありませんか。
スポーツだってお祭りでしょう?

今日本全体が沈滞ムードで縮こまっています。
原発問題が深刻すぎて、息が抜けないからです。
こういう時にお酒をちょっと飲むとリラックスします。
私はここんとこ毎晩梅酒チビチビ赤ワイングビグビやっております。

気持ちがぽわ〜んとして、明るくなります。

岩手の酒造メーカーの方々も「お花見をしてほしい」と、実は訴えています。
テレビの広告だと思うのですが。

岩手県の日本酒の製造元「南部美人」さんと「あさ開き」さんが、
切々と訴えています。

南部美人さんの言葉↓
http://www.youtube.com/watch?v=UY0FtSqrMBc&feature=player_embedded

あさ開きさんの言葉↓

http://www.youtube.com/watch?v=hHucTlBohfg&feature=related

東北の人はお酒が大好き。

何かというと寄り合いがあって、最後は必ず酒宴です。
遠くから来た客人に対して、最初は寡黙で距離がありますが、

お酒の席になって杯を酌み交わせば、一気に距離が近くなる。

そして、「東北の人は我慢強い」とかなんとか言われていますが、

お酒の席になると饒舌になります。

声がすごく大きくなる。歌も出る。

歌名人がグループに最低2人はいて、まわりはすぐに手拍子です。

だから、お花見はいいのです。

お酒があって初めて人と人が近くなれる。
心にため込んだマグマも安心して吐き出せる。
東北の人こそ、今すっごくお酒を飲みたいのでは、と思います。

せめて、私たちだけでも「お花見」をしましょう。

そして「岩手のお酒」を飲みましょう。



↑岩手の情報いっぱいです。被災地の方々に何か支援を、と思われる方もこちらをクリック。

« 新宿中央公園で「サマータイムブルース」「ラブミーテンダー」大合唱! | トップページ | 川島小鳥写真展「未来ちゃん」で胸が熱くなる »

私の東日本大震災」カテゴリの記事

コメント

みみりんさんの意見に賛成ですhappy01
実際、自粛自粛で困る人もたくさんいるんですよね。

被災地のためにも、二次災害をつくらないためにも
東北の産物を飲んだり食べたりします。
今年の多摩川でのお花見cherryblossom
岩手のお酒を買って飲みますよ。
さて、どれににしましょうかbottle

anbabyさん、おはようございます!
私の意見に賛同していただけて、うれしいです。
そうそう、いつも通りにお花見をして、被災地の方へも思いをはせ、その産地の物を飲み食いする。それが、地元の人々にとって何よりもうれしいことだと。

近いうちに岩手のお酒を買いに行きますよ!

大賛成です。
自粛自粛では、経済が立ち行かなくなりますよね。
元気な人まで暗くなってしまいますよね。
我が家でも庭の桜を愛でてお花見をしますよscissors

里山のプーさん、力強いお言葉、
ありがとうございます。

みんな普通に生活して、ちょっと節電。
そして、
笑いましょう!
飲みましょう!

石原のKY発言は本当に頭にきます。
10日の都知事選は誰に投票しようか非常に迷っています。

南部美人の蔵元さんの動画は以前見て、
僕も酒を飲もうと誓いました。
いつも飲んでますが。。。

近所の酒屋さんも地震後、
酒瓶が割れて気の毒でした。

僕は友人といつも中目黒でお花見をしているのですが、
今年はそれぞれタイミングが会わず、
後日に普通の飲み会になりそうです。
ザンネン!crying

eijicoroさん、こんにちは!
力強いお言葉、うれしいです。
南部美人さんの動画、見ていたんですね。
南部杜氏は、あちこちの蔵元でお酒を作ってもいます。
岩手や東北のお酒・・・だけではなく
「お酒を飲んで楽しく過ごす」時間を
普通にみなさんで持ちましょう!

ということだと思うのです。
桜はそれぞれの場所で見て、飲み会も楽しんでくださいね。

私もみみりんさんと同じ考えです。
自粛からは上向きの効果は期待できない。むしろ普段どうりの行動をしたほうが災害地が復興する眼に見えない力になるのだと、1泊旅行で実感しました。

閑古鳥の観光地は早く元気を取り戻したいと私利私欲ではなく願っています。災害を受けた方々に自分の出来ることで還元したいのですが、まず自分が元気にならない事にはどうしようもないのですね。。。

おキヨさん、こんにちは。
意見に賛同していただき、うれしいです。
ありがとうございます。

普段通りにコンサートに行ったり、旅行をしたり、カラオケ行ったり、焼き肉食べたり、ですね。

そして私たちから元気に!

みみりんさん はじめまして。
岩手在住のあ猫と申します。

被災地のことを常に気にかけた
記事を発信してくださってありがとうございます。

お酒のことも書いてくださって嬉しいです。
ぜひ東北のお酒で花見を楽しんでいただきたいです♪


ところで、東北人像なんですが、
よく言われている
我慢強い 優しい 寡黙 というのは
表面でしかないんです。

例えば、悲しいことがあるとします。
言ったところで仕方ないからと思い、
自分ひとりではないとか、周囲を暗くさせるからとか、色々考えて
心の中にしまったままでいられる
懐があると思います。

優しい というのはお互い様だから当たりまえですし。。。

自分が置かれた環境に対してもタフです。
芯の強さがあるし、ブレないからだと思うんです。

それから、とても激しい気性が隠れています。
強情っぱりです。

今回の震災の報道で
東北人の気質が言われるたびに、
違うのに・・・という気持ちが
いっぱいでした(T_T) ちょほほ

あ猫さん、はじめまして!
岩手の方からのコメント、うれしいです。

旦那さんが「いわて銀河プラザ」に行ったら、岩手の物が売れた&流通のせいか、品薄だったそうですよ。でも岩手のお酒は三越で買って、彼は仲間とお花見をしました!

東北人の気質・・・ペラペラ突然話しかけてくる人に、そう簡単には心を開かないので、やはりまずお酒をゆっくり飲まねば、わがらねね。激しいとは、思う。あまり外には出さないけど。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1167966/39513986

この記事へのトラックバック一覧です: お花見をして岩手のお酒を飲みましょう:

« 新宿中央公園で「サマータイムブルース」「ラブミーテンダー」大合唱! | トップページ | 川島小鳥写真展「未来ちゃん」で胸が熱くなる »