2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

« ポッサムは美味い! | トップページ | 春菊のキャラクターは可愛い! »

三春の滝桜は満開です!

2011年

4月25日(月)
快晴。ココログ広場にて「地震の短歌・川柳」を募集したら、みなさん毎日力強い歌や句を作ってくださいます。
興味のある方は、「ココログ」をクリックして、ココログ広場のつぶやき広場にて「地震について短歌・川柳をどうぞ」を覗いてみて下さい。

さて、最近私が作った川柳は、

滝桜 今年の色は 濃いという

福島県三春町の樹齢1000年の滝桜を詠んでみました。

この川柳についてpyonpyonmomoさんから
「今日が満開らしいですよ!テレビで見ました」と、いいニュースをいただきました。
ありがとうございます。

三春滝桜のHP↓で、現在の滝桜を見ることができます。
http://www.takizakura.com/kaika/

私もテレビで五分咲きの滝桜(NHK「あさイチ」)を見ましたが、滝桜は福島の人々にとって誇り(天然記念物)であり、今回の大震災で不安な日々を忘れさせる、勇気をもらえる存在なようです。
地元で長くこの桜のお世話をしているご婦人が言ってました。
桜は地震だから咲かない、なんてことないからな
植物って、偉いな・・・頭が下がります。
毎年毎年、見事に花を咲かせる滝桜ですが、台風などによって、枝が随分折れたりもしたようです。その都度まわりの方が手入れをして、それに桜が花で応える。
満開の桜の枝は長い手のようでもあり、木全体がふんわりと笑っているようでもあります。

大丈夫 大丈夫だよ
あきらめないで
少しずつ少しずつ進めば いつか花は咲く
きっと咲く わたしが守ってるから

なんて、言っている気がしませんか?

« ポッサムは美味い! | トップページ | 春菊のキャラクターは可愛い! »

私の東日本大震災」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1167966/39753338

この記事へのトラックバック一覧です: 三春の滝桜は満開です!:

« ポッサムは美味い! | トップページ | 春菊のキャラクターは可愛い! »