2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

« 川島小鳥写真展「未来ちゃん」で胸が熱くなる | トップページ | 恥ずかしがり屋の親指姫 »

新しいお弁当〜セリのきんぴらで銀河高原ビール

4月13日(水)
お弁当がスタートしました。
でもなかなか気持ちはお弁当モードに復帰できません。

ある日のお弁当です。スーパーでできあいのチキンナゲットを買いました。
Photo_8 お弁当箱は絵本「マドレーヌちゃん」です。可愛いけど、中蓋が変形したので、ラップでフタしてます。

気分一新!新しいお弁当箱を買いました。入れ子になって、最後はコンパクトになります。

413_2

今朝のお弁当。卵焼きはなんと塩と砂糖を間違えて大失敗だったので、省略です。

Photo_9 お弁当箱はアフタヌーンティーさんちの。もう一個小さいのがあります。

ある日の夕飯。
Photo_10

蛇ではありません。
空豆のグリルです。「そらまめくんのベッド」*ごと丸焼きです!
Photo_12

セリです。いい香り!

この根っこが実は大事。

根っこを流水で洗いつつ、爪楊枝を使って丁寧に汚れを除きます。
これを天ぷらにすると美味しいらしい、

ですが、天ぷらは油の処理とかが大変。
今回はきんぴらにします。普通にごぼうなどのきんぴらと同様に作ります。
Photo_7
空豆のグリル。さやを取って、中からふかふかの豆を出して、塩をつけて食べます。

さやのゴミが大量に出るので新聞紙や広告の紙を出しておきます。
右にあるのが、セリ根のきんぴら。春らしい苦みが爽やか!オススメです。

どちらも旦那さんに大好評でした!!えっへん!dash
左は絹ごし豆腐の厚揚げです。

魚焼きグリルで軽く両面を焼いて、生姜を添えました。

私はグリルで調理中に、おしゃべりしてよく黒焦げにします。

魚焼きグリルの時は御用心。けっして側を離れるべからず。

右上のピンクは、ショウガの漬け物。いつものスーパーのお惣菜です。

大好きで、1人でばくばく食べちゃいます。
Photo_11

金曜日。ひさびさにプールのお仕事でくたびれたので、ビールで乾杯。
もちろん岩手の銀河高原ビールです。リッチなお味〜。

*絵本「そらまめくんのベッド」↓

http://www.ehonnavi.net/ehon/203/%E3%81%9D%E3%82%89%E3%81%BE%E3%82%81%E3%81%8F%E3%82%93%E3%81%AE%E3%83%99%E3%83%83%E3%83%89/

« 川島小鳥写真展「未来ちゃん」で胸が熱くなる | トップページ | 恥ずかしがり屋の親指姫 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

みみりんさん いっつも美味しそうなんですけど クリックしたら写真が拡大していただけると嬉しいんですが( ̄ー ̄)ニヤリ

カブさん、こんにちは。
写真が拡大できるように、色々やってみました。
どうもサイズ指定とかがうまくいかなくて、サイズがめちゃくちゃですが、よろしく!

空豆丸焼き、にんにく丸焼き、なす丸焼き、中がほくほくして美味しいですよ!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1167966/39592377

この記事へのトラックバック一覧です: 新しいお弁当〜セリのきんぴらで銀河高原ビール:

» 生姜で痩せる裏ワザ [生姜で痩せる裏ワザ]
安くて簡単!! 体脂肪にすぐ効くラストダイエット 生姜で冷え性改善 [続きを読む]

« 川島小鳥写真展「未来ちゃん」で胸が熱くなる | トップページ | 恥ずかしがり屋の親指姫 »