2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

« お弁当がスタート! | トップページ | お花見をして岩手のお酒を飲みましょう »

新宿中央公園で「サマータイムブルース」「ラブミーテンダー」大合唱!

2011年

4月6日(水)
故忌野清志郎さんが「サマータイムブルース」「ラブミーテンダー」の曲にのせて原子力発電所反対の歌を高らかに堂々と歌い上げたところ、所属レコード会社である東芝EMIが「すばらしすぎて発売できません」と、(親会社の東芝が原発に関わっている)わけわからん理由で発売禁止にしたという、事件がありました。その後、それらの曲が入った「COVERS」はキティレコードから発売。我が家でも手に入れて繰り返し聞きましたが、そのメッセージ性のストレートさと共に、清志郎の声の美しさが身体に染み通り、素晴らしい曲でありました。

この「東北関東大震災」で未曾有の被害・大勢の命が失われ・そして原子力発電所の事故・計画停電と、「天災」よりも「人災」の恐ろしさに、日本人全体が不安な毎日を送っています。
こんな時忌野清志郎さんが生きていたら、どんな歌を唄うだろう?
彼に続くミュージシャンが誰も現れないことに、愕然としてしまいます。

久しぶりに忌野清志郎さんの「サマータイムブルース」「ラブミーテンダー」を聴きたくなりました。誰かと一緒に唄いたくなりました。

同じように考えている方々がいらっしゃいました!
町山智浩さん、豊崎由美さん、吉田豪さんらのつぶやきが発端となって、
4/3(日)に新宿中央公園にてお花見をしながら、「サマータイムブルース」「ラブミーテンダー」を唄おう!という大イベントがあったそうなんです!!

http://togetter.com/li/119522


2011.4.3
都庁前の新宿中央公園にて行われた300人でのお花見の記録。
発起人はウェインこと 映画評論家 町山智浩氏。
口火を切ったのは社長こと 豊崎由美氏。(言葉の使い方あってるかな)
最終的にはギターパンダこと山川のりを氏の参戦+いとうぶんじ氏飛び入りブルースハープや、高橋ヨシキ氏、吉田豪氏、柳下毅一郎氏、飯田和敏氏、掟ポル シェ氏、中野貴雄監督、破壊屋ギッチョ氏、コンバットレック氏、漫画家 古泉智浩氏・・・等(後半通称略、参加と言っても基本花見客です。あと気づいた人追加ヨロシク!)

今回のお花見の中心的スタッフをされたKTanakaさんのツイッターです

http://twitter.com/ktanaka1999

最後にRCサクセションの「サマータイムブルース」「ラブミーテンダー」の映像をどうぞ!
↓↓↓

http://www.youtube.com/watch?v=aJdMa1VI0do

サマータイムブルースは、バッキングVo.は元おニャンコクラブの高井真巳子、セリフは三浦友和、怒声は泉谷しげる、という豪華メンバー。みんな志が高いね〜!

サマータイム・ブルース

作詞・作曲/E.COCHRAN, J.CAPEHART

日本語歌詞/忌野清志郎 

暑い夏がそこまで来てる
みんなが海へくり出していく
人気のない所で泳いだら
原子力発電所が建っていた
さっぱりわかんねぇ 何のため?
狭い日本のサマータイム・ブルース

熱い炎が先っちょまで出てる
東海地震もそこまで来てる
だけどもまだまだ増えていく
さっぱりわかんねぇ 誰のため?
狭い日本のサマータイム・ブルース

寒い冬がそこまで来てる
あんたもこのごろ抜け毛が多い
それでもTVは言っている
「日本の原発は安全です」
さっぱりわかんねぇ 根拠がねぇ
これが最後のサマータイム・ブルース

あくせく稼いで税金とられ
たまのバカンス田舎へ行けば
37個も建っている
原子力発電所がまだ増える
知らねぇうちに 漏れていた
あきれたもんだなサマータイム・ブルース

電力は余ってる 要らねぇ
もう要らねぇ
電力は余ってる 要らねぇ
欲しくない
原子力は要らねぇ 危ねぇ
欲しくない
要らねぇ 要らねぇ
電力は余ってるってよ
要らねぇ 危ねぇ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

残念ながら、最後のくだり「電力は余って」いない現実の今、これからいったいどうなるんだろう?唄われた内容が全てその通りになっていることと、それ以上に現実が厳しい状態だということに、薄ら寒い気持ちがします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 LOVE ME TENDER 

作詞・作曲/ELVIS PRESLEY, V.MATSON

日本語歌詞/忌野清志郎

何言ってんだー、ふざけんじゃねー
核などいらねー
何言ってんだー、よせよ
だませやしねぇ
何言ってんだー、やめときな
いくら理屈をこねても
ほんの少し考えりゃ俺にもわかるさ

放射能はいらねえ、牛乳を飲みてぇ
何言ってんだー、税金(かね)かえせ
目を覚ましな
たくみな言葉で一般庶民を
だまそうとしても
ほんの少しバレてる、その黒い腹

何やってんだー、偉そうに
世界の真ん中で
Oh my darling, I love you
長生きしてえな

Love me tender, love me true
Never let me go
Oh my darling, I love you
だまされちゃいけねぇ

何やってんだー、偉そうに
世界の真ん中で
Oh my darling, I love you
長生きしてえな


« お弁当がスタート! | トップページ | お花見をして岩手のお酒を飲みましょう »

私の東日本大震災」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1167966/39507100

この記事へのトラックバック一覧です: 新宿中央公園で「サマータイムブルース」「ラブミーテンダー」大合唱!:

« お弁当がスタート! | トップページ | お花見をして岩手のお酒を飲みましょう »