2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

« 川島小鳥さんの公式HPはこちら | トップページ | ジョニーの照井さんは陸前高田へ? »

春の押し花はがきです

4月16日(土)
私が週2日勤めている、知的障害の方のデイサービス施設。
ここでは、様々な物を作って売っています。
今日は自慢の押し花はがきをご紹介します。

春なので、桜のハガキです。
牛乳パックを再生して、紙を作るところから、みんなで作業します。
花はスタッフが持ち寄って押し花にして、利用者さんと貼って作ります。
私は野の花が好きなので、マメにちまちまと摘んで、せっせと押し花にしています。

最近はオオイヌノフグリやペンペン草やホトケノザを摘んで押しました。

うまくできているかな?

私はこのはがきで、お世話になった方に2通お手紙を書きました。
押し花はがきは市内数カ所で販売されてますが、大変好評です。

Photo_2

« 川島小鳥さんの公式HPはこちら | トップページ | ジョニーの照井さんは陸前高田へ? »

押し花」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
すごく素敵で暖かい押し花のはがきですね。
牛乳パックから手作りで・・・と言うのも素晴らしいですnote

めっちゃ可愛い!!!heart04
牛乳パックから作るなんてスゴイyoスゴイsign03
私も作りたいなぁ。。。
我が家の牛乳消費量は1日1本taurus
牛乳パックが貯まるわ、貯まるわsweat01
1パック分ぐらいでハガキ1枚できる?

すごく素敵な押し花はがきですnotes
私もそんなはがきでお便り欲しいな…
そんなはがきがあったら、高校の時の恩師に「ありがとう」を伝えたい(^^)
そんな気分になりましたhappy01

里山のプーさんさん、こんにちは!
押し花はがき、気に入っていただけで、うれしいです。
利用者さんのお宅からお花をいただいたり、みんなの手が集まってできている、はがきです。

kakoちゃん、こんにちは!
牛乳パック、すぐたまりますね。

私は子供用の手作りはがきセットでやってみましたが、ティッシュとかでもできるようですよ。ちょっと説明が長くなるので、またの機会に。

音姫さん、こんにちは。
恩師に手紙・・・いいですね。
押し花はがきは心がこもってる感じがしますね。
ありがとうございます。
これからもがんばって作ります!

押し花するだけじゃなくて
紙から作るところが
スゴイ~happy01
味があって押し花と
ぴったりマッチしてますね~♪

のルルさん、こんにちは。
暖かくなりましたね。
押し花はがき、ほめて頂きうれしいです。
はがき作りは、紙にするまでが、何工程もあるのです。紙漉きは男性が担当。とっても上手です。

う〜ん、のルルさんに手紙を出したいな。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1167966/39629769

この記事へのトラックバック一覧です: 春の押し花はがきです:

« 川島小鳥さんの公式HPはこちら | トップページ | ジョニーの照井さんは陸前高田へ? »