2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

« 春の押し花はがきです | トップページ | ジョニーのこと。間違っていたことなど »

ジョニーの照井さんは陸前高田へ?

2011年

4月17日(日)
大河ドラマ「江」は、やはりどうしても違和感があるので、見ていません。
俳優陣は素晴らしいのに、なぜ「のだめ」にしちゃうのか?

私のブログへたどり着く検索ワードで「未来ちゃん」の次に多いのが
陸前高田のジョニー」。
以前、このブログでジョニーの照井さんは盛岡・開運橋にお店が移っているから大丈夫でしょう。
と書きました。すると、そのブログを読んだ方から、
「元の奥様が陸前高田のお店を引き継いでいましたが、津波の後は跡形もありません」
と、大変重い内容のコメントをいただきました。

そんな時、偶然テレビでこんなニュースが流れました。
「陸前高田でジャズ喫茶を経営していた男性が、蓄音機を持ち込み、レコードをかけ、被災地の人々にコーヒーのサービス」
ジャズでしょうか。クラシックでしょうか。紙コップのコーヒーを飲みながら、人々は音楽に耳を傾けています。
「音楽を聴くなんて、地震以来初めてだもんね」
と、インタビューされた女性。
音楽を聴きながら涙ぐんでいる男性の姿も。
ジャズ喫茶を経営していた男性」は、顔も映らず、名前も伝えられませんでしたが、
あ!これはジョニーの照井さんだ!!
と、私は直感しました。
私は人の話を理解するのはかなり遅いのですが、こういう時のカンは、当たります。
絶対そうです。そうに違いありません。

そう思いたいです。

長年陸前高田の地でジャズ喫茶を経営していたのは、「ジョニー」の照井さんだから。
照井さんは、盛岡にいながら、陸前高田の状況を憂いていたと思うのです。
悲しくて辛くてどうしようもなかったと思うのです。もしかしたら奥さんだった方も亡くなられたかもしれない。
自分にできることは何だろう?
やはり音楽を届けることじゃないか?コーヒーを飲んでもらうことじゃないか?
そう思ったのではないでしょうか。
勝手な推測でしかありませんが、そんな気がしてなりません。
一週間ほど前のNHKニュースでした。

« 春の押し花はがきです | トップページ | ジョニーのこと。間違っていたことなど »

私の東日本大震災」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1167966/39647380

この記事へのトラックバック一覧です: ジョニーの照井さんは陸前高田へ?:

« 春の押し花はがきです | トップページ | ジョニーのこと。間違っていたことなど »