2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

チャプチエは意外と簡単でした

4月29日(昭和の日
皆さん、GW楽しんでいますか?
私は震災・新年度・新学期の疲れが出たのか、昨日はたっぷり休みました。

昨晩の夕飯は、チャプチエ。韓国の家庭料理です。

続きを読む "チャプチエは意外と簡単でした" »

「てっぱんごはん」動画はいよいよ5/4まで!

4月28日(木)
雨があがって、いいお天気になりそう。
いよいよGWですね。私は東北へは帰らず、関東で地味に過ごす予定です。

連続テレビ小説「おひさま」が、面白くなってきました。
脚本が、「ちゅらさん」の岡田恵和さんなので、期待しています。

でも私の中には、まだ「てっぱん」が残っているのです。
それは初音おばあちゃんのお料理があまりにも美味しそうで、真似したいな〜と思っているから。
ためしに「てっぱん」のHPを覗いたら、ありました!

続きを読む "「てっぱんごはん」動画はいよいよ5/4まで!" »

春菊のキャラクターは可愛い!

4月27日(水)
モワッと暖かくて、風がビュービュー吹いてましたね!
ダンナさんは飛ばされて河に落ちたそうですよ。なんてね。

看板などが落っこちることもあるので注意注意。

我が家では、鍋物じゃなくても春菊をよく買います。
軽く茹でて、炒めて塩コショウするだけ。

ちょっとした苦みが美味しい。

続きを読む "春菊のキャラクターは可愛い!" »

三春の滝桜は満開です!

2011年

4月25日(月)
快晴。ココログ広場にて「地震の短歌・川柳」を募集したら、みなさん毎日力強い歌や句を作ってくださいます。
興味のある方は、「ココログ」をクリックして、ココログ広場のつぶやき広場にて「地震について短歌・川柳をどうぞ」を覗いてみて下さい。

さて、最近私が作った川柳は、

続きを読む "三春の滝桜は満開です!" »

ポッサムは美味い!

4月24日(日)
昨日の天気とはうって変わって、ポカポカ陽気。
皆さんの新学期、新年度もやっと落ち着いてきた頃ではないでしょうか。

私のお弁当作りも段々カンを取り戻してきました。

続きを読む "ポッサムは美味い!" »

ジョニーのこと。間違っていたことなど

2011年

4月18日(月)
陸前高田にジョニーの照井さんが来たのでは?
と、勝手に思い込んでいましたが、間違いだったようです。
う〜ん。すみません!

続きを読む "ジョニーのこと。間違っていたことなど" »

ジョニーの照井さんは陸前高田へ?

2011年

4月17日(日)
大河ドラマ「江」は、やはりどうしても違和感があるので、見ていません。
俳優陣は素晴らしいのに、なぜ「のだめ」にしちゃうのか?

私のブログへたどり着く検索ワードで「未来ちゃん」の次に多いのが
陸前高田のジョニー」。
以前、このブログでジョニーの照井さんは盛岡・開運橋にお店が移っているから大丈夫でしょう。
と書きました。すると、そのブログを読んだ方から、
「元の奥様が陸前高田のお店を引き継いでいましたが、津波の後は跡形もありません」
と、大変重い内容のコメントをいただきました。

続きを読む "ジョニーの照井さんは陸前高田へ?" »

春の押し花はがきです

4月16日(土)
私が週2日勤めている、知的障害の方のデイサービス施設。
ここでは、様々な物を作って売っています。
今日は自慢の押し花はがきをご紹介します。

続きを読む "春の押し花はがきです" »

川島小鳥さんの公式HPはこちら

4月14日(木)
一気にモワッとあったかくなりましたね。
太極拳でからだぽかぽか。子どもの教科書を買ってやれやれと思ったら、

かつてのPTA仲間と偶然(!)会って、ショートでお茶しました。
う〜ん、ひさびさにゲラゲラとでっかい声で笑ったな。
りろ書房のおばさんが言ってました。
「あったかくなったわね。おひさまってエラいわね。お天気がよくなると、気持ちも明るくなるもの!」
ほんとうにすごい。
「おひさまを見てごらん。たった1人で明るく照らしている!」
(NHK連続テレビ小説「おひさま」より)

続きを読む "川島小鳥さんの公式HPはこちら" »

恥ずかしがり屋の親指姫2

4月13日(水)
はずかしがり屋の親指姫を、色鉛筆で描いてみました。

続きを読む "恥ずかしがり屋の親指姫2" »

恥ずかしがり屋の親指姫

Cocolog_oekaki_2011_04_13_10_03
4月13日(水)
のルルさんと会話していて、「恥ずかしがり屋の親指姫」を描きたくなりました。

新しいお弁当〜セリのきんぴらで銀河高原ビール

4月13日(水)
お弁当がスタートしました。
でもなかなか気持ちはお弁当モードに復帰できません。

続きを読む "新しいお弁当〜セリのきんぴらで銀河高原ビール" »

川島小鳥写真展「未来ちゃん」で胸が熱くなる

4月10日(日)
絶好のお花見日和。
お昼に春らしい焼き飯を作りました。Photo

続きを読む "川島小鳥写真展「未来ちゃん」で胸が熱くなる" »

お花見をして岩手のお酒を飲みましょう

2011年

4月6日(水)
4月3日に新宿中央公園で行われた大お花見大会は、
実は「お花見は自粛せよ」と発言した某アンポンタン都知事への

アンチテーゼなのでした。

小さな商店街の「桜まつり」まで中止される「自粛ムード」。
これが今大震災の二次災害として大変深刻な問題です。
外食関係、観光地、旅館、音楽関係・・・

せめて、「お花見」くらいいいではありませんか!
都知事だって「東京マラソン」という「大きな祭り」を仕掛けたではありませんか。
スポーツだってお祭りでしょう?

今日本全体が沈滞ムードで縮こまっています。
原発問題が深刻すぎて、息が抜けないからです。
こういう時にお酒をちょっと飲むとリラックスします。
私はここんとこ毎晩梅酒チビチビ赤ワイングビグビやっております。

気持ちがぽわ〜んとして、明るくなります。

続きを読む "お花見をして岩手のお酒を飲みましょう" »

新宿中央公園で「サマータイムブルース」「ラブミーテンダー」大合唱!

2011年

4月6日(水)
故忌野清志郎さんが「サマータイムブルース」「ラブミーテンダー」の曲にのせて原子力発電所反対の歌を高らかに堂々と歌い上げたところ、所属レコード会社である東芝EMIが「すばらしすぎて発売できません」と、(親会社の東芝が原発に関わっている)わけわからん理由で発売禁止にしたという、事件がありました。その後、それらの曲が入った「COVERS」はキティレコードから発売。我が家でも手に入れて繰り返し聞きましたが、そのメッセージ性のストレートさと共に、清志郎の声の美しさが身体に染み通り、素晴らしい曲でありました。

この「東北関東大震災」で未曾有の被害・大勢の命が失われ・そして原子力発電所の事故・計画停電と、「天災」よりも「人災」の恐ろしさに、日本人全体が不安な毎日を送っています。
こんな時忌野清志郎さんが生きていたら、どんな歌を唄うだろう?
彼に続くミュージシャンが誰も現れないことに、愕然としてしまいます。

久しぶりに忌野清志郎さんの「サマータイムブルース」「ラブミーテンダー」を聴きたくなりました。誰かと一緒に唄いたくなりました。

続きを読む "新宿中央公園で「サマータイムブルース」「ラブミーテンダー」大合唱!" »

お弁当がスタート!

4月6日(水)
今日は娘の始業式。3.11以降、ずーっと続いた長い春休みが

やっと終わります。
家に子どもがいない開放感と同時にお弁当作りというお仕事が

スタート。
初日なので、手抜きでございます。ホホホ。

続きを読む "お弁当がスタート!" »

川島小鳥さんは爽やかな男子だった!

4月5日(火)
肌寒い日です。新年度のドキドキが落ち着いてきました。
今日のお昼は、ダンナさんのスパゲッティです。

続きを読む "川島小鳥さんは爽やかな男子だった!" »

ハンバーグを作りました!

4月3日(日)
昨夜偶然見た「チューボーですよ」のハンバーグが、あんまり美味しそうだったので、作ってみました。
きのうの結婚記念日のリベンジです。

続きを読む "ハンバーグを作りました!" »

大根煮物を作りました

4月2日(土)
結婚記念日なので、近所のちょっと高級なファミレス(?)でコース料理をいただこうと
計画していましたが、なんと娘が38.8度の熱!
予約をあわててキャンセルして、お家で食べることになりました。
するとダンナさんが美味しいうなぎとケーキを買ってきてくれました!
私も煮込んでいた「大根煮物」を出して、ちょっと特別な晩ご飯。
これからもよろしくお願いします!

続きを読む "大根煮物を作りました" »

川島小鳥写真展「未来ちゃん」が渋谷パルコで開催!

4月2日(土)
あ!結婚記念日だった。これはしたり!

計画停電だけではなく、見えない「自粛ムード」のせいで、

数々のイベントが中止になっています。

みなさん、娯楽は心の栄養よ。
「てっぱん」の最終回でおばあちゃんが言っていたではありませんか。
「ラッパ(トランペット)では、腹はふくれんけど、心はふくれたわ。」
そうです。音楽もアニメもお芝居も写真も絵画もイラストも・・・
要は芸術は人間には絶対必要なんです。

東北は民謡の宝庫。民謡は多くは労働歌です。労働の厳しさを紛らせ、心を奮い立たせるために人から人へと伝わってきたのです。
音楽は大事です。どうか、コンサートなどは予定通り開催してほしいのです。

私たちの5月のママさんコーラスも中止か開催か検討らしいですが・・・

そんな中、写真集「未来ちゃん」の帯にあった写真展。

開催できるのでしょうか?
不安になってきました。

続きを読む "川島小鳥写真展「未来ちゃん」が渋谷パルコで開催!" »

「未来ちゃん」の情報がじわじわと

4月2日(土)
昨日から新年度スタート!
私は相変わらず自転車で通える知的障害者のデイサービスに、週2日通う。
でも曜日が変わった。月水から月金になった。
また金曜日のプールに復活!
(といっても、利用者さんの介助よ。泳ぐわけではない。)

それは真にうれしいのだが、この4月から送迎の車に我々も交代で添乗することになった。
これは緊張する。
1人1人の利用者さんのお宅近くまで車でお迎えして、

親御さんに顔を合わせて、利用者さんの様子を聴く。

今まで、日数も少ない非常勤でノホホンとしてきたが、実はもうこの職場も5年目になる!
子どものことや自分の絵のことの方に一生懸命で、仕事はあまり真剣じゃなかった。
ごめんなさい。
グループ展に誘われたりして、イラストレーターになれるかも?
という淡い期待を持っていたが、どうやら現実はそう甘くない。
それを、昨年知り合いにスパッと指摘されて、目が覚めた。

実はまだ立ち直っていないのだけど、アマチュアでもいいから絵は続けます。
そしていつか絶対個展をします。生きてる間に。

それにつけても、「未来ちゃん」。

続きを読む "「未来ちゃん」の情報がじわじわと" »

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »