2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

« 国学院久我山はよく頑張った | トップページ | 我が家の食事〜ビフォア〜アフター »

「未来ちゃん」川島小鳥写真集は可愛くてたまらない!

3月26日(土)
昨日は娘と病院に行ったついでにちょっこし下北沢へ出掛けた。
まず豪徳寺のラーメン屋「萬来」で200円のラーメン。
店主さんは99歳。25年もこの値段でがんばっている。美味しい。

奇跡の値段。

下北沢へ。
まず目的はヴィレッジ・バンガード。
雑貨屋さんと本屋さんが融合して、ゴチャゴチャした店内。
実はここは、とっても志のある本屋さんなんだな〜と、今さらながらの再確認。

店頭に平積みしてあったのは、

なんと、あの「未来ちゃん」川島小鳥写真集(ナナクロ社)

Photo
この表情!この表紙写真だけで、もう欲しくてたまらなくなった。

即購入。
Photo_2 雪国でおじいちゃんとお姉ちゃんと暮らす、未来ちゃん。
懐かしい、めんこい(東北弁で「かわいい」の意)としか言いようのない、まっすぐのびのびしている素朴な女の子、未来ちゃん。
これ以上言えません。本屋さんの店頭で見て下さい。
カチンカチンになっていた心がじゅわ〜っと解けちゃうよ。
雪解けの水みたいにな。

川島小鳥さんは沼田元気さんに師事したそうな。
その沼田元気さんの写真集は、マトリョーシカ。ちょっと前に購入したけど、これもお宝。
「マトリョーシカ大図鑑」沼田元気 著(二見書房)
Photo_3
沼田さんが実際にロシアの各地で取材したマトリョーシカの数々。

その根気と愛情!!

地方によって、全然違うんです。でも、どれもとにかく綺麗で綺麗で可愛い。
Photo_5
沼田元気さんは、マトリョーシカ好きが高じてお店まで出してしまいました。
鎌倉にある「コケーシカ」。Webマガジン「乙女チップス」より↓

http://otome.chips.jp/kawaii/758

なんと、マトリョーシカとこけしのお店です。
Photo_6

沼田元気さんって、輝かしい80年代から活躍しているアーティスト。盆栽にも凝ってらして、なかなか着眼点が面白いというか先端を常に行っている方だなとは思っていました。

写真家で詩人でもいらっしゃる。こんなに沼田さんに愛されたマトリョーシカは幸せ者です。

そうそう、ヴィレッジ・バンガードではノートも買いました。

Photo_7

いいでしょう?ギターコードがいっぱいの表紙のと迷ったけど。
仕事のミーティング用に使います。

下北沢では、クレープとアンジェリカのチョコロネを食べました。

たまには、息抜き。

« 国学院久我山はよく頑張った | トップページ | 我が家の食事〜ビフォア〜アフター »

おすすめ」カテゴリの記事

コメント

ブログへははじめましてm(_ _)m
このの未来ちゃんの写真集。
関西ローカルの「ちちんぷいぷい」と言う番組内で今日紹介されていました。
何枚も写真が映し出されて…lovely
本当に自然で、まんまで、全力で生きている未来ちゃんの姿が微笑ましくってhappy01心がほんわか~heart

ちなみに大阪(梅田)の大きな本屋さんで、パネル展が開かれているのですって。
ちょっと私は行けませんが、多くの方に見てもらえますように!

まがのびっちさん、こんにちは。
テレビでも紹介されたんですか。
いいですね。可愛いですね。

東京の渋谷パルコでも写真展をするそうです。
この時期、開催されてほしいものです。

いや、未来ちゃん(本名は全く違いますけど)はお兄ちゃん、お母さん、お父さんと一緒に住んでいる女の子です。ちなみに出てくるおじいちゃんは近所のお寺の御前さん(お坊さん)です。血のつながりは一切ありません。そして、佐渡は雪国ではありません。

名無しのごんべさん?はじめまして。
色々教えていただき、ありがとうございます。

写真から、勝手にイメージを膨らませていました。
まるで絵本のような写真ですもの!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1167966/39375435

この記事へのトラックバック一覧です: 「未来ちゃん」川島小鳥写真集は可愛くてたまらない!:

« 国学院久我山はよく頑張った | トップページ | 我が家の食事〜ビフォア〜アフター »