2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

« そういえば、陸前高田ジョニーは? | トップページ | 「未来ちゃん」川島小鳥写真集は可愛くてたまらない! »

国学院久我山はよく頑張った

3月26日(土)
只今、選抜高校野球第3試合。
国学院久我山×九州学院。国学院久我山の3番、高校2年新居くん。
3回表7対1で九州学院リードの時に、2点タイムリーを打ってくれました!
それからの国学院久我山の粘りが凄い。
今は9回裏7対7。九州学院サヨナラか・・・

先月、夕方仕事帰りのスーパーで、珍しく近寄ってきたママがいた。
「うちの息子、今度センバツに出るから〜、よろしく!たぶんテレビに出るから!」
眼鏡の理知的な新居くんママだった。
新居くんママとは、学童保育時代、1学年上だが保護者会で一緒に闘った仲間。
彼女はとにかく仕事柄タイピングが早くて、書記として学童のお便りを一手に引き受けていた。
「私はこれだけだから」
そう涼しげに言って、1晩で完璧なお便りを作ってみんなに配ってくれた。
1学年上のお母さんたちは、皆情熱家で、一致団結して学童を守っていた。
その時の父母会長さんとかみんなの働きに私も共鳴してうんうんうなずいているうちに、
「はい、次の会長ね!」
と、私の肩に手をポン!と置いたのは新居くんママだった。
カッコイイ先輩ママたちに持ち上げられて、父母会長を引き受けた私。
運動会・餅つき・卒所式・・・行事の会議に全部出て、連絡網を毎日のように電話(まだメールは1部だった)でまわす。
しんどいことも多かったが、「女性同士で団結する喜び」を初めて味わった貴重な経験だった。

その後小学校のPTAの仕事も引き受けたりもしたが、あの学童保育のママたちのような、真剣で楽しい活動は得られなかった。

久しぶりに見るテレビの中の新居くん。
背も伸びて、逞しくなった。ずっと野球を続けていたんだね。
ママもずーっと応援してきたんだ。彼の身体を作ったのは、間違いなくママだよ!!
甲子園に知り合いが出るって、こんなに嬉しいんだ。
私も元気をもらいました。ありがとう。

« そういえば、陸前高田ジョニーは? | トップページ | 「未来ちゃん」川島小鳥写真集は可愛くてたまらない! »

出会い」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1167966/39374782

この記事へのトラックバック一覧です: 国学院久我山はよく頑張った:

« そういえば、陸前高田ジョニーは? | トップページ | 「未来ちゃん」川島小鳥写真集は可愛くてたまらない! »