2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

« やまなしの葉です | トップページ | 「未来ちゃん」の情報がじわじわと »

三陸をテーマに消しゴムはんこを作るぞ!〜1

2011年

3月31日(木)
「よつばと!日めくり」も、今日が最終日です。
3月・・・なんという月だったことでしょう!
Photo

娘の進級のハラハラドキドキから始まって、
コーラスではコンサート(5月)のお世話係がスタート。お便り係に、またまた手を挙げてしまったので、メールが飛び交うようになった。
太極拳は中伝の試験がそろそろなので、練習が必要。
在京大迫人会の95周年記念誌の編集作業も始まって、ちょっと忙しくなりそうな気配。

そして、仕事では(私は)初の箱根合宿に参加。
利用者さんと初めて1夜を共にする・・・前の日から緊張で眠れなかった。
一緒にお風呂に入ったり、夕飯を食べたりと、プライベートの彼女らが垣間見れて、
とても有意義だった。
最後の彫刻の森も楽しく過ごして、やれやれ良かった〜と楽しいはずが・・・

その帰り道の3月11日、高速で地震に遭遇!厚木で大渋滞に巻き込まれる。
利用者さんをいかに守るか、全員が火の玉になって仕事をして夜中近くに帰宅。
しかし学年行事で映画「英国王のスピーチ」を見終わった後の娘が帰らない。

連絡もとれず、胸が張り裂けそうな夜。

が、翌日友人宅から電話でホッとする。
家族全員無事だった。
しかし岩手とは連絡が取れず・・・テレビではあの三陸の惨状が連日のように流れて、
胸が張り裂けそうになる。娘も毎年お盆に岩手に行ってお墓参りをしているので、連絡の取れない従兄弟達が心配でたまらない。

そんな心配と不安な日々の後は計画停電。岩手の家族は無事だったけれど、こちらの生活も守るのに必死だ。娘は終業式も中止になり、地震後、そのまま春休みになってしまった。
今までに様々な感情が万華鏡のように渦巻いていた。
不安・悲しみ・怒り・笑い・焦燥感・安堵・・・。
そんな日々も段々落ち着きはじめ、娘もやっと明日は登校日。

学校の友人と会えるのは、地震以来だ。買いだめ騒ぎも落ち着きはじめたが、

今は福島第一原発の報道が見逃せない。

そして、被災地の皆さんの様子に毎日一喜一憂している。

この大震災で、私にできることは?
ずっと考えてきたけれど、自分の無力さが情けない。

取りあえず、ネットの仲間だけでも元気になってほしい。一緒に元気になろう!

と思い、ココログの「つぶやき広場」で
「地震について川柳&短歌をどうぞ!」というお題を提案した。

心のモヤモヤを、ここで吐き出してほしいなと。

下のコメント欄でも、投稿をお待ちしています。

そして、ずっと思ってきた、三陸の魚介類。
子どもの頃から食べてきた、美味しい海の幸。
これをテーマに消しゴムはんこを作ることにしました。
うまくできたら、ハガキに押したいと思います。
Photo_2 とりあえず、サンマとウニです。黄色い方が消しゴム。うまく彫れるかな?

↑岩手の情報いっぱいです。

被災地の方々に何か支援を、と思われる方もこちらをクリック。

« やまなしの葉です | トップページ | 「未来ちゃん」の情報がじわじわと »

私の東日本大震災」カテゴリの記事

コメント

なんと!箱根は合宿だったのですね。
帰りに地震!大変でしたねbearing
皆さん、ご無事で良かった。
消しゴムはんこ難しそう...。
頑張ってくださいねー。
その根気強さが欲しいわぁup

紅葉さん、こんにちは。
そうなんです。もっと大変な人が沢山いるのでことさら言うことでもないかな〜とは思ったんですが、一応区切りなのでご報告しました。

本当に、利用者さんたちは立派でした。
バスの中のテレビを見て不安になってはいたけど、1人もパニックにならずに済みました。

でも、彼らと私たちが被災地に住んでいたら、自分は果たして守れるだろうか?自信はありません。

私も以前ディサービスで介護職として働いていました。
お昼間の地震・津波で、
多くの方が利用中、そして就業中だった今回
はたして私が当事者だったなら、どこまで行動できただろうか…
考えて、考えまくっております。

必死になってご利用者を避難させた職員さん、
被災後も寝食をけずって介護を続けておられる皆さん…
体力的に劣るご利用者も心配ですが、本当に職員さんも心配です。
燃え尽きてしまわれないかどうか。

離れた土地に住まう私に出来ること、考えて、考えております。

みみりんさんは、出来ることを思いつかれて幸いです^^
細かいデティール、仕上がりを楽しみにいたしておりますね(o^-^o)

まがのびっちさん、熱いコメントありがとうございます。
介護職に勤めていらしたんですね。

老人・・・は、テレビでも報道されますが、障害者、しかも知的は大変です。新聞で、避難所を転々としている利用者とスタッフの記事を読みました。夜中に大きな声を出したりするので、他の方と一緒にいられないとかで。

辛いです。他人事ではありません。

みみりんさん、僕は今日から
よつばと日めくりをスタートしましたhappy01

ブログアップしてから、みみりんさんの
ブログに訪れたら、みみりんさんも
よつばと日めくりを記事にしててびっくりですhappy01

eijicoroさん、こんにちは。
よつばと!日めくりスタートですか。
いいですね。
「よつばと!」はコミックスの大ファンで、「ダンボー」のフィギアも娘にプレゼントしました。
よつばの新鮮な驚きが、いつも楽しいです。

今回は新しい日めくり、ゲットしそこなっちゃった〜!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1167966/39438320

この記事へのトラックバック一覧です: 三陸をテーマに消しゴムはんこを作るぞ!〜1:

« やまなしの葉です | トップページ | 「未来ちゃん」の情報がじわじわと »