2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« デマでした | トップページ | 岩手県人のパーティー(5)に村上弘明さんが! »

三陸は海の宝

2011年

3月15日(火)
ただ今22:40。かなり揺れました。この辺は震度3でしたが、怖い
私は岩手県花巻市出身なので、様々な方面から「ご実家は大丈夫?」と声をかけていただいきました。ココログ広場を通じてお友達になった皆さんからも、温かい言葉をいただき、胸がつまります。
みなさん、本当にありがとうございます。

昨日の朝実家の長兄から電話がありました。
けさ6時に電気が通った。全員無事だ。
内陸部なので大丈夫だろうとは思っていましたが、ずっと連絡がつかず、モヤモヤしていました。はっきり声が聞けるありがたさ。よかった!力が抜けました〜。
実家は全員無事でした。ご心配をおかけしました。

岩手の方々は、やっと電気が通じてテレビを初めて見、沿岸部などの惨状を知り、言葉をなくしているようです。

胸がつぶれるような気持ちでしょう。

三陸は黒潮と親潮がぶつかる豊かな漁場で、「世界三大漁場」の1つです。

「漁場」「世界三大漁場」については↓

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%BC%81%E5%A0%B4

サンマ、ワカメ、ホタテ、イクラ、アワビ、イカ、ウニなどなど。最近では、デパートの物産展の中でもピカイチの人気を誇る「いわて物産展」では、三陸の宝物がぎっしり詰まった「海宝漬」(アワビ・ウニ・ホタテ・イクラが一同に!)が大人気です。
三陸のワカメは肉厚で、プルンとして美味しいですし、サンマも抜群。
東京目黒の「さんま祭り」で供されるサンマは、実は宮城県気仙沼と三陸宮古産のサンマなそうです。

「目黒区は何をしてる?!」と、思ったらこんな記事を見つけました。

YOMIURI ONLINE 読売新聞より 

 古典落語「目黒のさんま」にちなんだ祭りを毎年秋に開いている目黒、品川区。気仙沼市の菅原茂市長は13日朝、「石油ストーブや灯油などが足りな い」と目黒区の青木英二区長に電話で伝えた。これを受け、区はストーブや毛布などを積んだ車両を14日出発させる。品川区は、商店街まで漁船が打ち上げら れている岩手県宮古市に毛布や水を送る準備を進めている。

よかった。うれしいニュースです。

三陸と言えば、牡蠣も忘れてはなりません。生食用牡蠣の7割が、実は三陸産。

かつては三陸産(では売れないから?)を「広島産」と称して売られていた時期もあったとか。目黒のサンマといい、控えめな岩手らしいエピソードです。

私んちは内陸でしたが、三陸の魚介類を食べて育ったようなものです。

ウニやホヤやアワビ、そして帆立。

大きな貝殻付きの帆立は、割と普通に食卓にのぼりました。

網焼きして醤油をたらして、熱々をいただきます。
そんな風に馴染んでいたせいか、私は玉川学園のデザイン科の入学試験で
「紙で貝を作りなさい」という課題が出たとき、白いボール紙で帆立を作りました。真ん中に薄っぺたい円柱で貝柱も。頭の中に形がしっかりあるので、スッスッとできました。

宮古の浄土が浜では船の上からウミネコたちにパンをあげることができます。

そんな海の宝物たちが恐ろしい地震と津波のせいで、一気に飲み込まれてしまいました。

地区によっては、漁村そのものがなくなった

震災で命を亡くされた方々のご冥福をお祈り致します。

被災している方々、今は大変だと思いますが、いつか笑える日がきます。

何もお手伝いが出来ず、くやしいですが、募金とか節電とか、その他何ができるか考えて、またあの豊かな海が戻る日を願っています。

« デマでした | トップページ | 岩手県人のパーティー(5)に村上弘明さんが! »

私の東日本大震災」カテゴリの記事

コメント

電話繋がって
無事が確認されてよかったですshine

目黒区のお話、
いい話ですなぁ(ノェ`。)

とりあえずまだ
被災地に貢献できる活動は
自衛隊等のプロが頑張る段階で
我々が出来ることは少なく
もどかしいですが
今、キチンと生活すること
出来ることを精一杯やるのが
被災地のためになると思って
頑張っていきましょう~!

のルルさん、こんにちは。
ありがとうございます。元気になります。
昨日たまたま駅前に行ったら、ドラッグストアの前に行列が。トイレットペーパーを買う人々の列です。スーパーも入場制限。
都心の方々は、物資は大丈夫なんだから、むしろ控えめにするくらいがいいのに。

ちょっと贅沢を控えて、被災地に募金を!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1167966/39241784

この記事へのトラックバック一覧です: 三陸は海の宝:

« デマでした | トップページ | 岩手県人のパーティー(5)に村上弘明さんが! »