2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

« 三陸は海の宝 | トップページ | 地震の時はアニメやギャグ漫画でほっこり »

岩手県人のパーティー(5)に村上弘明さんが!

2011年

3月16日(水)
もわ〜っと暖かい日だと思ったら、午後からもの凄い風と土煙。
放射能は?
ちょっぴり不安になる、今日このごろです。

岩手県人のパーティー「二月会」の記事が、のびのびになっていました。
毎回岩手出身の大物ゲストが登場されるようです。が、正真正銘の大物(西武に行った菊池雄星くんとか、NHKアナの阿部渉さんなど)は超多忙のため、無理。では、どんな大物ゲストなのでしょう?
そんな時司会者の声が。
『NHKドラマ「ゲゲゲの女房」では、編集長を演じられた、村上弘明さんです!』

それまで会場の後ろの隅っこで知り合いとしゃべっていた私でしが、その会話をブチッと切って、ガーッと正面舞台近くのテーブルに進みました。
「村上さんって、あの村上弘明さん?」隣の従兄弟(日本画家)に聞きました。
「あぁ、そうらしいですよ。」
私と違ってミーハーではない従兄弟は、淡々と応えました。
あのNHK大河ドラマ「炎立つ」の村上さんです。「ゲゲゲの女房」では「ゼタ」の編集長を格好よく演じられていました。彼が演じると、何でも爽やかになるから、不思議。岩手が生んだ素晴らしい俳優さんです。
あの村上さんが目の前に立っています。背筋がすーっとして、端正な顔立ち。静かな語り口調。
村上弘明さんの後ろに(確かに)光が見えました。
そんな村上さんが、なぜ「二月会」に?
それは主演された映画の紹介のためでした。
大地の詩留岡幸助物語ー」(山田火砂子監督作品)
捨てるべき人間はいないー
映画のチラシより〜
「留岡幸助(とめおかこうすけ)って何者?」
1864年〜1934年
日本の社会福祉の先駆者で、感化院(現在の児童自立支援施設)教育の実践家。北海道家庭学校の創始者として知られる。

「大地の詩ー留岡幸助物語ー」HP→

http://www.gendaipro.com/tomeoka/yokoku.html

監督の山田火砂子さんは、ご自身のお嬢さんが知的障害であることをきっかけに、社会福祉の先駆者を、映画に撮り続けています。

「エンジェルがとんだ日(アニメ映画)」(山田監督自らの体験を元に描かれています)

「石井のおとうさんありがとうー岡山孤児院・石井十次の生涯」

「筆子・その愛-天使のピアノ-」

HP→http://www.gendaipro.com/fudeko/story.html

特に「筆子・・・」は、福祉関係に携わる者として、見ておかなければ、と思っています。

映画「大地の詩留岡幸助物語

は、4月9日(土)より、新宿武蔵野館でも上映されます。

この記事を早くまとめなければ・・・と思っていたら腰痛!そして地震!心の中でずっと葛藤がありました。紹介したい。でも・・・と。

なぜならば、村上弘明さんは、今回の地震で大きな被害を受けた

陸前高田市出身だからです。

でも、偶然今日こんな記事を見つけました。

村上弘明の両親無事も「悪魔だよ」

 

 大津波の被害に遭った岩手県陸前高田市出身の俳優村上弘明(54) の両親、父金一さん(82)と母せつ子さん(78)の無事が15日、確認された。2人は、同市広田海岸から約1キロ離れた高台(地上約20メートル)にあ る同市立広田小に避難していた。地震直後から村上と連絡が取れなかったが、この日、日刊スポーツの取材に応じた2人が「自宅は壊れちゃったけど、元気だ よ」と声をそろえた。

 中心街から同地区までの道は、前日14日に開通した。それまでの3日間は同地区に物資も届かず孤立状態だった。2階建ての自宅は海岸から約500メートル離れた高台(地上約10メートル)にある。海岸には約9メートルの堤防もあるが、津波は 軽々と超えた。「悪魔だよ。地震が起きた時、スーパーにいたけど、出るのに15分ぐらいかかった。街中の道路が避難する車であふれ返っていてパニックだっ た」と金一さん。自宅に戻ると、玄関前には車3台が重なり合い、1階の天井辺りまで水没した跡があった。「命拾いした。ただ、弟(村上の叔父)夫婦の行方 が分からない。つらいね」。笑顔は最後まで見られなかった。

 両親の無事の知らせを受け、村上は安堵(あんど)したという。一方で、所属事務所関係者に「行方が分からない親戚もいます。手放しでは喜べません」と話したという。【峯岸佑樹】(nikkan sports.comより)

よかった。でも、素直に喜べない。たくさんの命が消えています。まだ行方不明の方がたくさんいらっしゃる。
私たちにできることはなんでしょう?
とりあえずは、募金からでしょうか。

« 三陸は海の宝 | トップページ | 地震の時はアニメやギャグ漫画でほっこり »

私の東日本大震災」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1167966/39254898

この記事へのトラックバック一覧です: 岩手県人のパーティー(5)に村上弘明さんが!:

« 三陸は海の宝 | トップページ | 地震の時はアニメやギャグ漫画でほっこり »