2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

三陸をテーマに消しゴムはんこを作るぞ!〜1

2011年

3月31日(木)
「よつばと!日めくり」も、今日が最終日です。
3月・・・なんという月だったことでしょう!
Photo

娘の進級のハラハラドキドキから始まって、
コーラスではコンサート(5月)のお世話係がスタート。お便り係に、またまた手を挙げてしまったので、メールが飛び交うようになった。
太極拳は中伝の試験がそろそろなので、練習が必要。
在京大迫人会の95周年記念誌の編集作業も始まって、ちょっと忙しくなりそうな気配。

そして、仕事では(私は)初の箱根合宿に参加。
利用者さんと初めて1夜を共にする・・・前の日から緊張で眠れなかった。
一緒にお風呂に入ったり、夕飯を食べたりと、プライベートの彼女らが垣間見れて、
とても有意義だった。
最後の彫刻の森も楽しく過ごして、やれやれ良かった〜と楽しいはずが・・・

続きを読む "三陸をテーマに消しゴムはんこを作るぞ!〜1" »

やまなしの葉です

3月29日(火)
遅ればせながら、お墓参りに行ってきました。義父は花や野菜を愛した方だったので、義母が、いつもお庭の花を墓前に手向けます。
「また来るね〜」
お墓にさよならして、別れます。義父は大変控えめで、他人に優しい方でした。そのせいか、お墓参りの日はいつもお天気がよいのです。

やまなしです。あの宮澤賢治の「やまなし」(「クラムボンはわらったよ」「クラムボンはかぷかぷわらったよ」)で、最後に出てくる。

続きを読む "やまなしの葉です" »

我が家の食事〜ビフォア〜アフター

3月27日(日)
カメラが戻ったので、色々と写真を載せています。
地震が起きる前、我が家は「鍋ブーム」でした。
週に3日は鍋!だったんです。

続きを読む "我が家の食事〜ビフォア〜アフター" »

「未来ちゃん」川島小鳥写真集は可愛くてたまらない!

3月26日(土)
昨日は娘と病院に行ったついでにちょっこし下北沢へ出掛けた。
まず豪徳寺のラーメン屋「萬来」で200円のラーメン。
店主さんは99歳。25年もこの値段でがんばっている。美味しい。

奇跡の値段。

下北沢へ。
まず目的はヴィレッジ・バンガード。
雑貨屋さんと本屋さんが融合して、ゴチャゴチャした店内。
実はここは、とっても志のある本屋さんなんだな〜と、今さらながらの再確認。

店頭に平積みしてあったのは、

なんと、あの「未来ちゃん」川島小鳥写真集(ナナクロ社)

続きを読む "「未来ちゃん」川島小鳥写真集は可愛くてたまらない!" »

国学院久我山はよく頑張った

3月26日(土)
只今、選抜高校野球第3試合。
国学院久我山×九州学院。国学院久我山の3番、高校2年新居くん。
3回表7対1で九州学院リードの時に、2点タイムリーを打ってくれました!
それからの国学院久我山の粘りが凄い。
今は9回裏7対7。九州学院サヨナラか・・・

先月、夕方仕事帰りのスーパーで、珍しく近寄ってきたママがいた。
「うちの息子、今度センバツに出るから〜、よろしく!たぶんテレビに出るから!」
眼鏡の理知的な新居くんママだった。
新居くんママとは、学童保育時代、1学年上だが保護者会で一緒に闘った仲間。
彼女はとにかく仕事柄タイピングが早くて、書記として学童のお便りを一手に引き受けていた。
「私はこれだけだから」
そう涼しげに言って、1晩で完璧なお便りを作ってみんなに配ってくれた。
1学年上のお母さんたちは、皆情熱家で、一致団結して学童を守っていた。
その時の父母会長さんとかみんなの働きに私も共鳴してうんうんうなずいているうちに、
「はい、次の会長ね!」
と、私の肩に手をポン!と置いたのは新居くんママだった。
カッコイイ先輩ママたちに持ち上げられて、父母会長を引き受けた私。
運動会・餅つき・卒所式・・・行事の会議に全部出て、連絡網を毎日のように電話(まだメールは1部だった)でまわす。
しんどいことも多かったが、「女性同士で団結する喜び」を初めて味わった貴重な経験だった。

その後小学校のPTAの仕事も引き受けたりもしたが、あの学童保育のママたちのような、真剣で楽しい活動は得られなかった。

久しぶりに見るテレビの中の新居くん。
背も伸びて、逞しくなった。ずっと野球を続けていたんだね。
ママもずーっと応援してきたんだ。彼の身体を作ったのは、間違いなくママだよ!!
甲子園に知り合いが出るって、こんなに嬉しいんだ。
私も元気をもらいました。ありがとう。

そういえば、陸前高田ジョニーは?

2011年

3月25日(金)
NHK連続テレビ小説「てっぱん」が、地震で中断している間に、一番のクライマックスを迎えていた。
ところで、いつも思うのだが、
なぜNHK連続テレビ小説の主人公は2人(以上)の男性に好かれるのか?

く〜!うらやましいぜよ!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
一昨日、その後の地震状況を確認するために岩手花巻市の実家に電話をした。
家をしっかり守っている長兄と話をした。

兄「電気は、通ったからいいけど、ガソリンと灯油がなくて、行列だ!
 お風呂は(子ども)3人いっぺんに入るように工夫してる。
 それより、東京23区の水が大変らしいな。」

私「え?」

兄「ニュースで今やってるよ。金町浄水場からヨウ素が検出されたって。」

なんと岩手の兄に東京の水の心配をされる情けなさ。申し訳なさ。
私の住んでいる所は違う浄水場(東村山市)からの水を利用しているので、
今回は関係ないのだけれど、じわじわとこちらにも放射能が迫っているようでこわい。

私「あ!そういえば、陸前高田のジョニーは?」

続きを読む "そういえば、陸前高田ジョニーは?" »

天皇陛下が夢に出てきたんだ

2011年

3月22日(火)
ずっとカメラを探していました。
2月のパーティーの時には持っていたのに・・・

ずっと写真抜きのブログだったのは、このような訳だったのです。

淋しいな・・・ゴソゴソ・・・

ありました!パーティーの時、最後に頂いた岩手放送(IBC)の紙袋に。
ふ〜。

この頃ますますとみに物をなくす。
「地震のせいだよ〜」(しばらく何でも地震のせいにしようとしている自分)
いやいや、そうではありません。

ブログに書こう書こうと思ってとっといたメモも見つかりました。

先日ダンナさんが珍しく夢の話をしました。
けさ、天皇陛下が夢に出てきたんだよ〜。

続きを読む "天皇陛下が夢に出てきたんだ" »

地震の時はアニメやギャグ漫画でほっこり

↑岩手の情報いっぱいです。被災地の方々に何か支援を、と思われる方もこちらをクリック。

3月18日(金)精霊の日(「よつばと!日めくり」に載ってましたが、どこの国の話?

昨日は太極拳へ。なんと昇級試験の日でした。地震騒ぎでまったく練習していなかったんですが、かえって構えなくてよかったのか、無事に「中伝」合格しました。また数週間後に御免状がいただけると思います。

太極拳をされている方は、高齢の方が多くて心配です。楊名時太極拳からも被災地への支援をするそうです。

さて、今回の地震で、計画停電や、スーパーに物がないなど、都心でも皆さん不安な日々を送られていると思います。

しばらく学校が休みになった娘は、「友だちに会えないよ〜」と、かなり落ち込んでいましたが、小学校時代の地元の友人と久しぶりに会うことになり、ちょっと笑顔が戻りました。

テレビが報道一色になり、しかも内容が暗いものばかり。小さいお子さんがいらっしゃるお家では、苦労されてることでしょう。

高校生の娘もシャワーのように被災地の惨状をテレビで見続けていたせいか、気分はすっかりダルになってしまいました。

こういう時に威力を発揮するのが、漫画やアニメです。

最近、購入やレンタルして親子でほっこりした漫画やアニメを紹介します。

続きを読む "地震の時はアニメやギャグ漫画でほっこり" »

岩手県人のパーティー(5)に村上弘明さんが!

2011年

3月16日(水)
もわ〜っと暖かい日だと思ったら、午後からもの凄い風と土煙。
放射能は?
ちょっぴり不安になる、今日このごろです。

岩手県人のパーティー「二月会」の記事が、のびのびになっていました。
毎回岩手出身の大物ゲストが登場されるようです。が、正真正銘の大物(西武に行った菊池雄星くんとか、NHKアナの阿部渉さんなど)は超多忙のため、無理。では、どんな大物ゲストなのでしょう?
そんな時司会者の声が。
『NHKドラマ「ゲゲゲの女房」では、編集長を演じられた、村上弘明さんです!』

続きを読む "岩手県人のパーティー(5)に村上弘明さんが!" »

三陸は海の宝

2011年

3月15日(火)
ただ今22:40。かなり揺れました。この辺は震度3でしたが、怖い
私は岩手県花巻市出身なので、様々な方面から「ご実家は大丈夫?」と声をかけていただいきました。ココログ広場を通じてお友達になった皆さんからも、温かい言葉をいただき、胸がつまります。
みなさん、本当にありがとうございます。

昨日の朝実家の長兄から電話がありました。
けさ6時に電気が通った。全員無事だ。
内陸部なので大丈夫だろうとは思っていましたが、ずっと連絡がつかず、モヤモヤしていました。はっきり声が聞けるありがたさ。よかった!力が抜けました〜。
実家は全員無事でした。ご心配をおかけしました。

続きを読む "三陸は海の宝" »

デマでした

2011年

3月13日(日)
先ほど、ブログに載せた「コスモ石油火災のため、化学物質入りの雨が降る」は
携帯のチェーンメールで出回っている、デマ情報と判明しました。

ご迷惑をおかけしました。
皆さんも、デマ情報に気をつけましょう。

ふろふき大根の味噌は、リッチなお味

3月12日(土)
地震の影響で、今日行われる予定だったPTA関連の行事が中止。
とても残念だけど、身体は休めてよかった〜。昨夜は帰れない子どもたちがけっこういたようだし。

久しぶりにブログを更新しております。
2月の寒い頃に作った「ふろふき大根」です。

続きを読む "ふろふき大根の味噌は、リッチなお味" »

岩手県人のパーティーで〜4「コミックいわて」をぺっこだけ紹介

2011年

3月12日(土)

岩手の実家とは、依然連絡がつきません。

コミックいわては1万5千部しか増刷しなかったので、貴重な本になりそうです。
なかなか手に取る事ができないと思いますので、ちょっとだけ中身を写真でご紹介します。
この本は中身の漫画だけではなく、

「いわて漫画MAP」が、お宝情報満載なんです。
「あぁ、この漫画も岩手の作家さん!」とか「この話は実は岩手が舞台だったんだ!」と発見の連続。

岩手人にとっても、岩手を再認識できます。

続きを読む "岩手県人のパーティーで〜4「コミックいわて」をぺっこだけ紹介" »

岩手県人のパーティーで「ゲゲゲの女房」と「龍馬伝」〜3

2011年

3月12日(土)

昨夜は仕事の箱根合宿から、夜遅く帰ってきました。厚木で渋滞に巻き込まれ、ビタ〜っと動かなくなりました。16時半予定が10時半に帰還。

旦那も都心から徒歩で帰っていた・・・が、娘だけが行方知れずで、胸が痛いほど心配でした。

朝本人から電話がありました。なんとか知り合いのお宅に泊めていただいたようです。

一夜明けて、地震の目を覆うような大惨事。故郷や親戚もいる地方です。まだ連絡はつきません。心配です。

腰痛を理由にして、ずっと更新を怠っていた岩手のパーティー「二月会」の記事。

少しずつ続きを書いて行きましょう。

続きを読む "岩手県人のパーティーで「ゲゲゲの女房」と「龍馬伝」〜3" »

岩手県人のパーティーで「ゲゲゲの女房」と「龍馬伝」〜2

2011年

3月3日(木)ひな祭り
ちらし寿司と蛤のお吸い物と様々なお菓子で、なんとか「ひな祭り」完了!
いつも、この時期はバタバタしていて、ひな人形も大騒ぎして出しています。
でも、1人娘がいる家庭なので、大事な行事。行き遅れませんように!
実家岩手県花巻市大迫町の「宿場のひな祭り」は、大変な賑わいなようです。

さて、芥川賞を受賞された朝吹真理子の「きことわ」を、やっと読み終わりました。

続きを読む "岩手県人のパーティーで「ゲゲゲの女房」と「龍馬伝」〜2" »

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »