2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« 「コミックいわて」は岩手県のエッセンスがギュ! | トップページ | 水張りが上手にできました »

私の風邪予防はアリニンアリシンで

2月5日(土)
無事に健康診断終了です。悪い所はない!(尿と血液の結果は後日ですが)とのことでホッとしました〜。健康だけが取り柄です。

身長から体重の差がジャスト100でビックリ!問診の時、先生が言ってました。
「私は身長から100引いたくらいが丁度いいと思っているんだ。本当はあと10キロ(やせる)だけどね。」

先生はダイエットのコツを色々教えてくれました。
「食べるの早いでしょう?右利き?だったら左手で食べるといいよ。それが難しかったら、おかわりしたいな、というところで止めるといい。」
「ふくらはぎは第2の心臓と言われてるんだ。つま先立ちでしばらく立ってごらん。僕も毎日やってるよ。どんどんやせてくるよ。」
だって。いい先生です。

健康診断をしている建物に入ってすぐ、かつての職場(養護学校に通う子どもたちの放課後施設)のドライバーの紳士にばったり会ったり、同僚で曜日の違う方にすれ違ったりと、うれしい出会いもありました。
市内の福祉関係の非常勤が1同に集まる健康診断。
いつも終わったときに清々しい気持ちになります。

さて、だんだん暖かくなってきましたが、先日作った我が家の風邪予防料理です。

22大根の皮(厚切り)と人参の拍子木切りしたもののきんぴらです。
最後に一味をパラパラ。
Photo                  風邪予防鍋。

材料(分量は適当)

  • 鶏肉(もも肉)
  • 大根
  • 長ネギ
  • タマネギ
  • ショウガ
  • 中華スープの元

拍子木切りした大根を米のとぎ汁でゆがいておく
鶏のもも肉を皮付きのまま、適当に切る
(鶏皮は脂肪が多いが、鶏皮からは、いいスープが出るので)
水に鶏肉と長ネギの青い部分を入れ、火にかける
沸騰して鶏の油やあくが出たらすくう
鶏は一旦取り出す(肉が固くなるので)

その鍋に中華スープの元を加え

ゆがいた大根、ショウガの千切り、長ネギ(斜め切り)、

タマネギ(6等分)を入れて火にかける。
あらかた全体に火が通ったら鶏肉も入れて、出来上がり。
(写真には前日の豆腐なども加わってますが)

味が薄かったら塩・こしょうなどを足しても


ネギ科の野菜が集合しているので、別名「アリニンアリシン鍋」と名付けました。
(これにニンニクやニラが入れば完璧でしょう)

見た目は悪いですがぽかぽかとあったまります。

実際「寒気がする〜」と言っていた旦那さんも、これですっかり温まったようです。
22_2 ジャーマンポテトも加わって、野菜たっぷりの夕飯でした。
今回の「風邪予防鍋」に使った中華スープを紹介します。
Photo_2                何はなくとも「ウェイパー」です。
他の「鶏ガラスープ」と違って塩辛くなくて、コクがしっかりあって、

すぐに「中華」味になる、スグレ物。
野菜炒めやスープに欠かせません。おじさんが「ニーハオ!」と

明るく挨拶している蓋が目印。
レタスの中華炒めも、これですぐにできますよ!軟弱なレタスもしっかりした1品に。
こんな夜、私は大好きなサングリアをちびちびといただくのでありました・・・
Photo_3

« 「コミックいわて」は岩手県のエッセンスがギュ! | トップページ | 水張りが上手にできました »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

こんにちわsun
身長-体重=100
私もそうですよ・・・
あと5キロは痩せたいんですが
お正月に3キロ増えてそのままです(´;ω;`)ウウ・・・

「ウェィパァー」なかなかの優れ物ですよねhappy01
私も使ってますよ~scissors
あったまりそうな 風邪予防鍋ですねww
新陳代謝も良くなって 痩せるかも・・・
食べ過ぎはダメですけどね(笑)

音姫さん、こんにちは!
スレンダーなイメージの音姫さんも100ですか〜。うれしい!
私は心配事(特に娘!)があると、どよんとして、すぐ動けなくなって太ります。(今は動けるけど)

ウェイパァー、ちょっと高めだけど重宝しますね。
いつかキムチ鍋(カプサイシン!)もしたいです。

我が家の冷蔵庫には必ずウエイパーが入ってます♪
これさえあれば、なんだっておいしくなりますよね!
 
ダイエットにはつま先立ちと左手ですね!
早速取り入れてみます♪(笑)

「ウェイパー」見たことないですcoldsweats02
鳥ガラスープとかしか...。
探してみます!!
健康第一ですよね。
私はもう少しダイエットしないとbearing
コツをためしてみまーす。

kakoちゃんさん、こんにちは。
やはりウェイパァー常備してますか〜。
とっても助かりますよね。
私がこれを知ったのは、周富徳さんの料理本でした。まだブレイク前で「NHKのきょうの料理」くらいしか出てなかった頃。どうしてるかな?

左手ダイエットは、先生曰く「脳が途中で、もういいって言ってくれるんだ」だって。

紅葉さん、こんにちは。
ウェイパァーは、そうなんです。このごろ見かけなくて、ずっと切らしてました。最近偶然見つけたんです。大きいスーパーに行けばあるのでしょうが・・・

今、ネットで検索したらAmazonで売ってました。大きいサイズ(500g)を買っておくと、しばらく使えますよ。

こんにちは。
本当に体が温まりそうなお鍋ですね。
それに我が家でもウェィパー使っていますよ。
本当になにはなくとも・・・・・です。
ダイエットはもう初めて1年半くらいになります。
身長-100まであと数㌔になりました。
でも無理はしていませんよ。お酒の飲みたいときには飲んじゃうし、リバウンドしてもくよくよしないしマイペースでしています。

里山のプーさんさん、こんにちは。
なんと里山家でもウェイパーが活躍してますか。
食べることが楽しくなると、ダイエットは難しいです。ダイエットにがんじがらめ(どんどん体重が落ちる)になっている時は、必ずイライラしています。
家族のためにも、楽しい方がいいでしょう!

こんばんは。
いつも つぶやき ありがとうございます。

今日、近所のスーパーに行ったら偶然 味覇 を見つけました。
今まで知らなかったけどメジャーなんですね。
私はいつも当然の様にYOUKIの鶏ガラ顆粒だしを使ってました。
塩分が少ないようなので、今度、使ってみますね^^v

あたしさん、こんにちは。
こちらこそいつもポチ、ありがとうございます。
YOUKIの鶏ガラもいいですが、ウェイパーは、もっと手軽に「中華!」になって、料理の腕前がすごく上がる気がします。
半練り状なので、お湯にすぐ溶けますよ。
お試しあれ〜。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1167966/38748605

この記事へのトラックバック一覧です: 私の風邪予防はアリニンアリシンで:

« 「コミックいわて」は岩手県のエッセンスがギュ! | トップページ | 水張りが上手にできました »