2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

« 雪の日はラーメンでぽっかぽか〜1 | トップページ | 映画「ショコラ」の料理を作ってみた〜1 »

雪の日はラーメンでぽっかぽか〜2

2月12日(土)
またもや雪であります。東京の雪は根性無し。
「♫こな〜ゆき〜〜ねぇ〜(中略)しみになってゆくよ〜♫」

(レミオロメン「粉雪」より)
ラーメンの続きです。
(ラーメンを作りながら写真を撮るのは、結構めんどくさいな〜)

蓋をしたフライパンの野菜はどうなってる?
頃合いをみて、蓋をあけてみる
下の方はスープに接しているので、柔らかくなって味もしみている
でも上方はまだまだ・・・そこで!

              「天地返し」をする
           要は上下をひっくり返すこと
Photo_7
「天地返し」は農耕・園芸分野の用語→

天地返し
土の表層部と下層部をひっくり返すこと。
植物を長く栽培していると、表層部の土は微量成分の欠乏や病害虫の発生で植物がよく育たなくなるので、数年おきに行う。
冬に行うと作業しやすく効果的。   
(ウィキペディアより)

これが転じて、梅干しや味噌作りの際にも使われるし、

なんとラーメン「二郎」の食べ方にも出てくる、ようなことも書いてあった

ともかく、天地返ししたら、また蓋をしておく
Photo_8 適当な時間(1〜5分)して、蓋をあけたら野菜がだいぶ小さくなった
(この蓋方式は、子育てサークルの先輩から教わった。

野菜炒めにも応用できる)
ラーメンにのっける野菜は完成!
Photo_9 刻みネギ1本分 

冬なので身体をあっためる意味でたっぷり
Photo_11
小さい方の鍋にチャーシューを袋ごと入れて、温めておく
この際だから、ケチケチしないでチャーシューは美味しそうな物を奮発する
Photo_12     今日のラーメンは「マルちゃん北の味わい味噌とんこつ」
Photo_13 麺投入。左手にカメラ、右手でほぐしながらなのでいけない
本来なら両手でほぐしながら入れなければ!

(だから食べ物ブログは大変だって!)
ゆで時間は2分 タイマーをセット これからは時間勝負!
Photo_14 小さい鍋にスープを袋ごといれて温めておく
(さっきのチャーシューと一緒でもよかったな)
Photo_15 ならべたどんぶりに、それぞれ温めたスープを入れ、お湯を入れる
お湯を入れすぎると薄くなるので、適当に
Photo_17             ネギをあらかじめ、スープに入れる
最後にのっけると辛すぎるし、最初だと甘くなりすぎるし・・・
と、私が考えた苦肉の策。ネギにちょっとだけ熱が加わって、少し辛みが和らぐ
Photo_18
                 麺が茹であがった
              よくポンポンして、お湯を切る
これも写真を撮りながらだと具合が悪い
1人では無理がある
211

               野菜たっぷりラーメンの完成!
周りを片付ける余裕もない
(と、いうより、最初から調理台はきれいにしておくべし)

びっくりするほど野菜たっぷりで、身体があったまりました〜!

おためしあれ。

« 雪の日はラーメンでぽっかぽか〜1 | トップページ | 映画「ショコラ」の料理を作ってみた〜1 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

本格的に作りましたね~noodle
美味しそう・・・delicious
私は毎日 朝から晩まで誰かの食事を作ってるから 自分が食べるのは お湯を注いで出来上がりnote のカップ麺ですcoldsweats01

音姫さん、こんにちは。
そうそう、ついつい自分のは後回しになっちゃう。私は1人の時はいつも余り御飯に納豆と、余った味噌汁をあっためる、になっちゃいます。
ラーメンは、めったに作りませ〜んよ。
でも、夕ご飯にラーメンは、いいものです。

みみりんさん、先程はまちで どうも~heart01

コメント、残してくださってビックリeye
。ありがとうございます!


ところで、ラーメン 本格的ですねheart04
こんなに立派なのが家で作れたら 
食べに行かなくてもいいですね^^。
野菜たっぷりだし~shine

モス姉んちは マルタイラーメンシリーズの
高級版(?)みたいなのを利用してます。。
そして 家で主人が上手に作ってくれますgood

しかしながら、こんなにしっかりと
手順をUPできるなんて 手際がよい証拠ですねnotes

メッセージ頂いていたの気づかず申し訳なかったです
ラーメン美味しそうですね~
ジンママも大のラーメン好きです
特に味噌派です
体が温まるラーメン 大好きです

モス姉様、こんにちは!
まちでの会話、楽しかったです。
体育会の感じでしたね。

マルタイラーメン!おいしいですね。
我が家も旦那さんの方が得意で、
手早く作ってくれます。

私は修行中!

ジンママさん、こんにちは!
懐かしの狆を飼ってらして、嬉しくなりました。また遊びに行きます。

ラーメン、冬は味噌があったまりますね。
コーンやにんにくを入れるともっと!

のびませんでした?noodlepig

コメントありがとう。見慣れたものがないと不安になるもんです。

カブさん、こんばんは。
本場北海道の味噌ラーメンには
かないませんが・・・

ラーメンは時間勝負なので、ブログに
アップするのは適さないですね。

多摩散歩人さん、こんにちは。
ブログに来ていただき、ありがとうございます。
歌舞伎座は、本当に残念です。
そばの映画館もレトロで良かったのですが・・・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1167966/38838949

この記事へのトラックバック一覧です: 雪の日はラーメンでぽっかぽか〜2:

« 雪の日はラーメンでぽっかぽか〜1 | トップページ | 映画「ショコラ」の料理を作ってみた〜1 »