2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

« 映画「ショコラ」の料理を作ってみた〜1 | トップページ | 本当に普段の夕飯は適当 »

映画「ショコラ」の料理を作ってみた〜2

2月15日(火)雪!足元に気をつけましょう!転ぶと運が逃げます

映画「ショコラ」のお料理のつづきです。

野菜の付け合わせを作ります。

Photo_5ジャガイモは、新じゃがを皮ごと茹でる
皮にはビタミンがあるし、おいしいので
時間差で、ニンジンも加える
Photo_6 野菜を茹でている鍋の上にバターを入れたボールを重ね、湯煎する
Photo_7 バターが溶けてきた
Photo_8 鶏肉にバターをつけながら、両面焼く
皮面を香ばしくカリッとさせるのがおいしくするコツ
ソースに塩分はないので、焼く前に塩味はちゃんとつけておくこと
いい感じに焼けてきました。
付け合わせのジャガイモとニンジンがゆで上がったらザルにあける
Photo_9
              ホウレンソウを茹でる
Photo_10 いいホウレンソウでしょう?ホウレンソウは今が旬。甘くて安くて栄養豊富です。
ホウレンソウはよく洗って、沸騰したお湯に根っこの方から入れ、
ちょっとおいて葉全体を湯に沈める
沸騰してきたら
Photo_11
                        ひっくり返す
Photo_12

葉ものは火を通しすぎるとおいしくなくなるので注意
再び沸騰してきたらすぐザルにあけます

今回の料理とは違うけれど、「ホウレンソウのおひたし」のときは
Photo_13

ゆで上がったホウレンソウは
まきすの上に根と葉を交互に置きます
それにお醤油を全体にかけ
Photo_14
巻きすで巻いて、縦にして全体を持ってぎゅっと水分をしぼります。
これは「醤油しぼり」といって、味もついて水分もすっきりとれます
ホウレンソウを切って、鰹節をちらせば「ホウレンソウのおひたし」の完成!

閑話休題
Photo_15 焼けた鶏肉に、付け合わせの野菜(バター炒め+塩こしょう)を添える
鶏肉にいよいよチョコレートソースをかける
Photo_16
もうちょっと煮詰めた方がよかったかな。
Photo_17       お料理が完成しました!

パンも添えて。ちょっといい感じでしょう?
赤ワインの酸味と香辛料で、複雑でリッチなお味。意外と簡単にできて満足満足。
チョコレートソースはパンにつけるとおいしい!
初めて米粉パンを食べました。もっちりしておいしかったです〜。
元気がなかった家族も笑顔になりました。
皆さんもお試しあれ〜

            旦那さんにプレゼントしたチョコレート
Photo_18         オイルサーディンの缶詰みたいで、可愛いでしょ?

« 映画「ショコラ」の料理を作ってみた〜1 | トップページ | 本当に普段の夕飯は適当 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。美味しそうなお料理です。
ソースも美味しそう。
我が家でも作ってみようかな・・・

こんにちは~happy01
みみりんさんはレパートリーが豊富でスゴイです。
チョコレートは甘い物のイメージが強いので、
ソースにしてしまうのは意外デスflair
ゴージャス感アップでおいしそう...。
元気が出てなによりでした。clover

里山のぷーさんさん、こんにちは!
ほめていただき、うれしいです。
意外と簡単にできました。
香辛料をちゃんと用意しとけば、そんなに
材料は高くないの。

里山さんのパンにも合いそうよ。
やってみて〜

紅葉さん、こんにちは。
いやいや。いちいちレシピを見ながら
作ったから・・・まだ
レパートリーとは言えませ〜ん。
でも私にも作れたから大丈夫よ。

食べたら、私も元気になりました。
色々心配してくれてありがとう!!

鶏肉とチョコレートって合うの~sign02
見た感じは 美味しそ~って思うけど
食べるのに勇気がいりそう(笑)

ダンナ様へのチョコも手作りsign02
チョコには見えないねeye どう見ても魚だよfishsign05
みみりんさんって 料理も出来るし 絵も上手いし 尊敬・尊敬ですhappy01

すごい!レストランみたい!!

チョコソース・・・味が想像できません

でもきっとおいしいんだろうな・・・

みみりんさん素敵ですね

音姫さん、こんにちは!
意外でしょう?合うのよ〜〜!
メキシコ料理には、あるらしいです。
映画「ショコラ」を見て!ジョニーデップも出てくるし、チョコレートが食べたくなるわよ。

魚のはスーパーで買いました。
あまりおいしくなかった・・・

れいちぇるさん、こんにちは!
めったにこんな料理作りませんよ。
家族をつなぎとめるのに必死なの〜。
ほほ。

アメージングワールドって、楽しそう!!
子どもが小さい頃に連れて行きたかったな・・・お砂場着!懐かしい。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1167966/38876799

この記事へのトラックバック一覧です: 映画「ショコラ」の料理を作ってみた〜2:

« 映画「ショコラ」の料理を作ってみた〜1 | トップページ | 本当に普段の夕飯は適当 »