2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

« あさイチ!の話は忘れてください | トップページ | 酸辣湯(サンラータン)は簡単でした〜2 »

酸辣湯(サンラータン)は簡単でした〜1

2月20日(日)
まだまだ寒い日が続きます。
昨夜は冬野菜・白菜を使った中華風の炒め物と、サンラータンを作りました。
サンラータンはちょっとピリ辛でとろみのあるスープ。
前からスープの元を買っていたのでお夕飯に抜擢です。

Photoこれが酸辣湯(サンラータン)の元です。黒酢が入っているようで、楽しみです。
初めて作るので、袋の後ろを見ながら、適当に作ります。
酸辣湯(サンラータン)の作り方(応用編)
材料:サンラータンの元1袋/水400cc/椎茸3、4枚/長ネギ1本/
絹ごし豆腐1丁/しゃぶしゃぶ用豚肉300g/卵1個
Photo_4
肉がないとちとさみしいので、すぐ火が通るしゃぶしゃぶ用の肉を入れることに

作り方
:ネギと豆腐と椎茸を刻んでおく
Photo_2
ネギ。私はこの切り方が好き。Photo_3          豆腐は絹ごしを選びました。
豆腐を入れたばっかりに、食後に旦那さんから面倒な提案が!
土鍋に水を400cc入れる
刻んだ椎茸を入れるPhoto_5
サンラータンの元を入れ、かきまぜながら沸騰させる
Photo_6 豆腐投入!(豆腐はどうしても投入!と言いたいのよ豆乳だけにね)
Photo_7 しゃぶしゃぶ用豚肉をのっける。切らない。肉は広げてね。
多少のアクは出るけどあえてとりません。
Photo_8 肉を沈めて、静かにかきまわす
Photo_9 ネギをのっける。本当は食べる直前がいいのだろうけど、うちのお子ちゃまはネギの辛いのがいまいち苦手なので、ちょっとだけ火を通しておくのだ。
Photo_10 はい!これは失敗例。卵を入れているところ。卵を入れて蓋をしたのですが・・・
熱々じゃないところに卵を入れたので、卵がふわっとならなかったのです。
いまだに卵ふわ〜ができない主婦でした。
サンラータンは肉に半分火が通ったあたりで土鍋の蓋をして、火を止めておきます。
次に白菜の中華風炒め

« あさイチ!の話は忘れてください | トップページ | 酸辣湯(サンラータン)は簡単でした〜2 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

めっちゃおいしそう~♪delicious
袋の後ろを見て「適当」ってところが、またいいわぁup

私はいつも目分量です(*^m^*) ムフッ

kakoさん、こんにちは。
毎日の事だから、いちいち量ってられないのよね。結果オーライ!
お腹を壊さなければいいんです!
(川平慈英風に)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1167966/38941010

この記事へのトラックバック一覧です: 酸辣湯(サンラータン)は簡単でした〜1:

« あさイチ!の話は忘れてください | トップページ | 酸辣湯(サンラータン)は簡単でした〜2 »