2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月

岩手県人のパーティーで「ゲゲゲの女房」と「龍馬伝」〜1

2011年

2月26日(土)
1週間ほど前からじわじわじわっと痛みが強まってきた、私の腰。
ついに、ズボンをはくのも辛くなってきたので、昨日は整形外科にて、ビリビリビリッと電気治療を受けてまいりました。骨に響くほど強めにお願いしたせいか、帰ったら、ピンピンピシャリと腰が劇的に治っていて、スッキリ!
当初は「残念だけど、諦めようか・・・」と思っていた夜のパーティーも、難なく行けそうです。

で、行ってきました。岩手県人の集うパーティー「二月会」へ。
これは「岩手の文化人が1年に1度集まって交流を深める」ことを目的としており、
岩手日報と岩手放送(IBC)が共催しています。

なぜ、そんなパーティーに私がもぐりこめるのか?!申し訳ない気持ちでいっぱいです。

マスコミ関係に長く勤めた叔父の紹介ですが、最初はおどおどとヤマネのように身を小さくしておりました。でも、今回で3回目。知り合いも増えて、ちょっと楽しみになってきました。

そうなると、どんどん図々しくなってくる自分です。

場所は銀座線溜池山王駅から桜坂を登って曲がって・・・

ホテルオークラ別館へ。

(すいません。腰痛のため、記事はここで終了!つづく。)

ブロッコリー漫画を描いてみました

2月22日(火)
花粉症の薬の副作用でぼーっとして、フラフラしています。
仕事のミーティング中に眠くなるのは、よくあることですが、昨日はまいりました。
1日の活動の最後、利用者さんを送る前に、スタッフは利用者さんのお宅への連絡帳に今日の活動を記入します。
その文字が眠くて眠くて、ミミズが這い回ってしまったのです。(薬を変えるか?)

そんな今の気分にぴったりの小説が「きことわ」です。
先頃芥川賞を受賞され、多いに話題になった朝吹真理子氏の作品。
洗練された言葉に酔い、過去と現在が行ったり来たりし、語り部である永遠子の眠たげな気分と重なって、電車の中で文字を追っているうちに、私もいつしか夢の中へ・・・
やがて、自分もいつのまにかみそっかすの十代の頃に戻っているような。
実に不思議な小説。眠くなるけれど、それは快い眠気なんです。
心地よい音楽を聴いているような・・・

「きことわ」を読み終わったら、西村賢太氏の「苦役列車」を読みます。
(目が覚めそう!)

さて、母校玉川大学(町田市)の、NCAAこと漫画愛好会(現在は部に昇格)の
30周年記念会が10日ほど前に行われました。

続きを読む "ブロッコリー漫画を描いてみました" »

酸辣湯(サンラータン)は簡単でした〜2

2月20日(日)
昨日youtubeでB'sの松本さんの演奏を見ました。聞きました。
日本人のギタリストがグラミー賞・・・感無量です。
彼は求道者のようにギター道を極めていたんですね。
次はヨッちゃん(野村義男)か!?

さて、酸辣湯(サンラータン)の次は白菜の中華風炒めです。

続きを読む "酸辣湯(サンラータン)は簡単でした〜2" »

酸辣湯(サンラータン)は簡単でした〜1

2月20日(日)
まだまだ寒い日が続きます。
昨夜は冬野菜・白菜を使った中華風の炒め物と、サンラータンを作りました。
サンラータンはちょっとピリ辛でとろみのあるスープ。
前からスープの元を買っていたのでお夕飯に抜擢です。

続きを読む "酸辣湯(サンラータン)は簡単でした〜1" »

あさイチ!の話は忘れてください

2月19日(土)
すみません。まだココログの「同じジャンルの新着記事」に、
22日(火)NHK「あさイチ!」に実家のお雛様が出る!
と、載ってますが。忘れてください。

けさ、丁度その記事を書き終わってやれやれ載せようかと思ったところに母から電話。
「NHKから電話があって、(村田家の)お雛様はカットされたから!」
へ。
なそうです。けっこう盛り上がってただけに残念。

幸いだったのは、ブログに記事を載せる前だったこと。

テレビって、つくづくそういうものよね。(昨年は「ガイアの夜明け」に出損なったし・・・)
「あさイチ!」のHPを見たら「おばあちゃんの知恵」とあって、盛岡の伝統料理・・・
とあったので「JAPAナビ」(旅特集)じゃないんだ・・・じゃ、ちょこっとしか出ないな
とは思ってました。→http://www.nhk.or.jp/asaichi/weekly/index.html

テレビ東京さんは、昨年しっかり取材して取り上げてくれたのにな・・・

山田まりや、太川陽介、蛭子能収の3人が実家に来てくれました。

「宿場のひな祭り」は、大変な盛り上がりです。東北旅行を考えている方は
ぜひ、お越し下さい。

花巻市観光協会→http://www.kanko-hanamaki.ne.jp/

「イベント情報」の「岩手・大迫の宿場のひな祭り」をクリックしてください

実家は「村喜本店」といって、酒屋を営んでいます。

兄夫婦がお雛様を飾って、お嫁さんがおそばなどでお客さんをもてなしています。

本当に普段の夕飯は適当

2月16日(水)
バレンタインデーの翌日のお弁当。
付け合わせの野菜がゴロゴロ入ってます。
215 そして、今日の夕飯は。

続きを読む "本当に普段の夕飯は適当" »

映画「ショコラ」の料理を作ってみた〜2

2月15日(火)雪!足元に気をつけましょう!転ぶと運が逃げます

映画「ショコラ」のお料理のつづきです。

野菜の付け合わせを作ります。

続きを読む "映画「ショコラ」の料理を作ってみた〜2" »

映画「ショコラ」の料理を作ってみた〜1

2月14日(月)雨

バレンタインデーなので、家族が元気になるように
映画「ショコラ」に出てくるお料理を作ってみることにしました。
「チキンのグリルのチョコレートソースがけ」

続きを読む "映画「ショコラ」の料理を作ってみた〜1" »

雪の日はラーメンでぽっかぽか〜2

2月12日(土)
またもや雪であります。東京の雪は根性無し。
「♫こな〜ゆき〜〜ねぇ〜(中略)しみになってゆくよ〜♫」

(レミオロメン「粉雪」より)
ラーメンの続きです。
(ラーメンを作りながら写真を撮るのは、結構めんどくさいな〜)

蓋をしたフライパンの野菜はどうなってる?
頃合いをみて、蓋をあけてみる
下の方はスープに接しているので、柔らかくなって味もしみている
でも上方はまだまだ・・・そこで!

続きを読む "雪の日はラーメンでぽっかぽか〜2" »

雪の日はラーメンでぽっかぽか〜1

2月11日(建国記念の日
雪が朝からざんざん降っています。
それをいいことに、家に籠っています。

明日は半日お出かけなので、身体を休めておきたいので。髪を軽く染めて、夕飯の準備。
娘が夕方から塾に出かけるのでラーメンにしました。
お!池袋から帰ってきました。美術部の絵の搬入に行ってきたようです。
雪の中お疲れさま。
「今晩はラーメンだよ!」
「お」

続きを読む "雪の日はラーメンでぽっかぽか〜1" »

手作りサングリアで楽しい夕飯作り

2月10日(木)
スペインのお酒、サングリアが好きです。

赤ワインにフルーツが各種漬け込んでいて、なんとも飲みやすい、飲み物。

でも、本物のサングリアはそうそう買えないので、思い立って作ってみることにしました。

続きを読む "手作りサングリアで楽しい夕飯作り" »

レタス炒めは、簡単なのだ

2月7日(月)
ウェイパーが残り少なくなってきました。
Photo
ふむ。やはりあれを作るしかないかな〜と、思いついたのは

レタス炒めです。

続きを読む "レタス炒めは、簡単なのだ" »

水張りが上手にできました

2月7日(月)
「母さん、水張り用のパネル買ってきて。」
と、娘。
あぁ親子だなぁ、と思う瞬間。水張りは学生時代さんざんやってきたことなので。
今、娘も学校の美術部で絵を描いているので、そういう方面の会話の時だけ平和な時間が訪れます。
25                     完成しました。
紙はコットマンです。水張りテープと水張り用の刷毛は、おととしグループ展用に買っていたものが役立ちました。母もちょっぴり手助けしましたが、殆ど娘が仕上げました。
さすがに娘は慣れていて、上手です。
たまには娘の自慢をしてもいいでしょう?
さて、これから彼女はどんな絵を描くのでしょう?

私の風邪予防はアリニンアリシンで

2月5日(土)
無事に健康診断終了です。悪い所はない!(尿と血液の結果は後日ですが)とのことでホッとしました〜。健康だけが取り柄です。

身長から体重の差がジャスト100でビックリ!問診の時、先生が言ってました。
「私は身長から100引いたくらいが丁度いいと思っているんだ。本当はあと10キロ(やせる)だけどね。」

先生はダイエットのコツを色々教えてくれました。
「食べるの早いでしょう?右利き?だったら左手で食べるといいよ。それが難しかったら、おかわりしたいな、というところで止めるといい。」
「ふくらはぎは第2の心臓と言われてるんだ。つま先立ちでしばらく立ってごらん。僕も毎日やってるよ。どんどんやせてくるよ。」
だって。いい先生です。

健康診断をしている建物に入ってすぐ、かつての職場(養護学校に通う子どもたちの放課後施設)のドライバーの紳士にばったり会ったり、同僚で曜日の違う方にすれ違ったりと、うれしい出会いもありました。
市内の福祉関係の非常勤が1同に集まる健康診断。
いつも終わったときに清々しい気持ちになります。

さて、だんだん暖かくなってきましたが、先日作った我が家の風邪予防料理です。

続きを読む "私の風邪予防はアリニンアリシンで" »

「コミックいわて」は岩手県のエッセンスがギュ!

2月2日(水)頭痛の日
申し訳ありません。仕事をお休みしました。

私が勤める職場の製品です。マフラーです。

利用者さんの日々の作業の成果がここに!
Photo                  春らしい色でしょう。

娘が元気になってほしくて、購入しました。

さて、先日盛岡に住む甥っ子から、本が送られてきました。

続きを読む "「コミックいわて」は岩手県のエッセンスがギュ!" »

ボタン工場のライブはパワフルでハートにギュン

2月1日(火)燃えるゴミの日
母からマトリョーシカが送られてきました。
Photo_4 昨年のお盆に持ち帰ってから、しばらく単身赴任(?)していた、私のマト。
みんなに可愛がってもらったかな?昨年夏に「河童展」というグループ展に発表したところ、知り合いの新聞記者さんに取材を受け、なんと岩手日報にも載った「わたしの遠野物語」マトリョーシカ。
漫研の後輩には、私らしい、特に雪女が!と年賀状にありました。
ありがとうありがとう。私の漫画を知っている彼はわかってくれました。

さて、土曜日はそんな「河童展」でお世話になっているギャラリーのオーナーさんのお嬢さんのバンドがメジャーデビューした!とのことで、下北沢へライブに行きました。

続きを読む "ボタン工場のライブはパワフルでハートにギュン" »

2月最初の朝食は肉じゃが

2月1日(火)
いよいよ2月。やっと今年が始まるっていう気がします。身を引き締めねば。
多くの私立中学は受験日でもあります。本人はもちろん、保護者の方にとっても緊張の1日。
大丈夫!リラックスリラックス。

さて、ココログ仲間から我が家の御飯を記事にアップして・・・と、リクエストをいただきました。
夕御飯を撮りたいところですが、デジカメと私の腕がいまいちなので、載せていませんでした。
で、朝食だけ、時々公開することにします。(お!ブログらしいね)
もちろん、載せる時は「マシ」な方なので、ふだんはもっと質素です。その辺を考慮に入れてくださいませ!

さて、2月最初の朝食は・・・・
夕べの残りの肉じゃがじゃ〜!

続きを読む "2月最初の朝食は肉じゃが" »

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »