2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

« お正月はジグソーパズル! | トップページ | バベルの塔を作る−1 »

刺身のつまも、ごちそうさま!

1月2日(日)初夢
新年明けましておめでとうございます
本年も「リバーサイド徒然日記」をよろしくお願い申し上げます

さて、昨日の元旦、ご近所で拝んだ初日の出の写真をお届けします。

Photo_2う=ん、ちょっと暗く映ってしまった。注目してほしいのは、上方の飛行機雲!
左の方でキュッとカーブしていて、嘘のように美しい構図でした。
Photo_3 太陽は、みるみる昇り、こんな輝きが。今年はいい年になりそうな予感がします。

さて、我が家はおせち料理をほとんど元旦に食べ終わり、お刺身のつまが大量に余りました。
それで、今朝はこんな物を作ってみました。
Photo_4               「刺身のつまのキムチ炒め」
刺身のつまは、水で洗って、水に浸けて臭みを取る。水を数回取り替える。
水を切って、フライパンにごま油を適当に入れて、刺身のつまを強火で炒める。
途中で、キムチを入れて、全体に色が均等についたら、出来上がり。

刺身のつまは、いつももったいないと思い、サラダにしたりしていましたが、なかなかおいしくできませんでした。結局一人でぱくぱく食べて終わり。
でも、今回キムチで炒めてみたら、つまの臭みもとれて、なかなかおいしかったです。
他にもハムやかまぼこなども一緒に入れたら、おせちの残りでちょっとした一品になりそうです。

« お正月はジグソーパズル! | トップページ | バベルの塔を作る−1 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

刺身のつまも大変身notes
ナイスですねscissors
キムチがあるから作ってみますhappy01

音姫さま、初コメありがとうございます!
つま料理、ぜひ、ためしてみてくださいね。

刺身のつまは、和食のアレンジより、異国(アジア)のアレンジがいいみたいです。
今度ベトナムのフォーに混ぜてみようかなnotes

テレビで東京方面の初日の出に旋回する飛行機雲を見ました。
同じ飛行機でしょうか!?
今年もよろしくお願いしますo(*^▽^*)o

私もたまに、キムチに大根足して炒めます(^-^;
つまみ七変化、奥が深いですね。

リーゼさん、あけましておめでとうございます!
初コメント、サンキュー。
そうですね、同じ飛行機雲でしょう。時間は朝6時30分でした。

キムチに大根を加えて炒める、というのは、いいアイディアですね。今度やってみます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1167966/38305710

この記事へのトラックバック一覧です: 刺身のつまも、ごちそうさま!:

« お正月はジグソーパズル! | トップページ | バベルの塔を作る−1 »