2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

« バベルの塔をつくる−11ー2 | トップページ | バベルの塔をつくる−13〜完成! »

バベルの塔をつくる−12

1月25日(火)
連続してバベル。
いよいよ大詰めです。1月中に、完成するぞ!と計画していた、このジグソーパズル。
塔部分は、娘に譲ろうと思っていました。が、彼女は他に忙しくて、

なかなかこちらに手が回りません。
(これでは、1月中に完成しない!)
焦った私は、彼女に聞きました。というか、お願いしました。
「バベル、塔の方もママがやっていい?」

娘は快諾してくれました。

私の無言のプレッシャーを感じて、いやになったのかもしれません。

(いつもそれで失敗します・・・)

で、1人で塔に着手することになりました。
23日(日)。家の用事を大体済ませると、家族に

ジグソーパズルやります!」と宣言。
黙々と1日ピースをはめたりはずしたりながめたりを繰り返し・・・
123 24日(月)AM2時過ぎまでかかり、ここまで進みました!
左右のごちゃごちゃした家々も、突然「見えて」きて、

スッスッとピースがはまります。
その快感!
123_2
よくもまあ、細かくこちゃこちゃと描いたものです、ブリューゲル!
123_3 船着き場も、やっとつながって。すみません。夜撮影したので、画面が暗いのです。
123_4 大きな岩盤を削って、塔を作っている。

その削られ方も臨場感溢れます。
それにしても、危険な現場です。
ピラミッドなども、さぞ大変だったろうと、想像してしまう。
123_5 中央の下の方。
手前の庭や仮小屋のほわ〜んとした場所と、塔のくっきりキリリとした形との対比が、はっきりしています。
123_6 王の頭の上。
この中央の人は、ヘロデ王と思われますが、スペインの王様を投影したという説も。

« バベルの塔をつくる−11ー2 | トップページ | バベルの塔をつくる−13〜完成! »

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1167966/38608223

この記事へのトラックバック一覧です: バベルの塔をつくる−12:

« バベルの塔をつくる−11ー2 | トップページ | バベルの塔をつくる−13〜完成! »