2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

« 干し大根と油揚げの煮物は甘い | トップページ | バベルの塔をつくる−10 »

バベルの塔をつくる−9

1月16日(日)
雪は降らないけれど、ただひたすら寒い、東京の冬。雪がないとなんだか寂しい。
寝る前の湯たんぽ。今は愛用していますが、実家の岩手では意外と使いません。

その代わり、あんかを使っていました。豆たん{小さな炭団(たどん)}を真っ赤に焼いて、ぎっしり石綿の詰まった容器に入れ、ふたをきっちりしめ、手作りのカバーにいれて、布団の中に入れる。寝る前に母が用意してくれました。
これは、もう「あったかい」というより「熱い!」代物。
亡くなった父は、これでよく低温火傷をしておりました。

Cocolog_oekaki_2011_01_16_09_50

行火(あんか)画像↓

http://www.city.matsuyama.ehime.jp/kybunka/mingu/emibudaini/023.html

ところで、バベルの続き。
私もやる気復活です。

Photo_2娘が塔を作ってゆくのがくやしいので、がんばって雲にトライ。
116 左側の雲。紫がかっていて、ほわほわした綿のような表現が優しい。

116_2
塔の上に雲がかかっている、この絵の中で、ポイントになるところ。
ここが完成した時は、小さな感動がありました。

116_3
右側の雲。こちらは、筆がひたすら平行に流れていて、穏やかな空です。
左と右の雲の表現の描き分けと、その繊細な表現に、驚きます。

当時写真はあったのでしょうか?

ブリューゲルはひたすら「見つめた」のでしょう。
彼は「観察」の天才です。

「日曜美術館」がいつの間にか終わり、「将棋の時間」が始まりました。
なんと!高橋道雄九段は、ジグソーパズルが趣味だそうで。
高橋道雄九段:
1000ピースは、いくつか作りましたが、今度は2000ピースに挑戦したいと思っています。
やはり、レベルが違います。

高橋九段は、アニメの1場面のジグソーパズルがお好きなそうですよ。
確か先崎学八段も週刊文春のコラム(「先ちゃんの浮いたり沈んだり」)で、ジグゾーパズルの話を書いていらっしゃいました。
棋士の方々と、ジグゾーパズル・・・なにか通じるものがあります。

« 干し大根と油揚げの煮物は甘い | トップページ | バベルの塔をつくる−10 »

趣味」カテゴリの記事

コメント

今年の抱負は、ズバリなんですか?

みみりんさんのご実家は岩手なのですね!こないだもココログ上で岩手出身の方につぶやきしましたが、僕は秋田県(鹿角市)出身なんですよ。お隣ですね。ウチも実家のコタツは昔、豆タンを使用していました。堀ゴタツだったので、子供の頃はよくもぐって怒られておりました。(一酸化炭素中毒の可能性の為)

東京の冬は乾いているので、気温は東北より上なのですが、底冷えする感じがありますよね。東北は零下ですが、寒さがマイルドというか。。。

荒川区 日暮里 美容院様、こんにちは!
今年の抱負ですか・・・
昨年は年女で、あれこれやりすぎたので、
今年は「じっくり、しっかり、足元を固める」
でしょうか。

eijicoroさん、こんにちは!
そうですか。秋田ですか。お隣!
肌がきれいなんでしょうね。私は「あきたこまち」大好きですよ。
掘りごたつ、懐かしいです〜。
そう!東北の寒さは雪のせいか湿り気があるのよ〜。
だからお肌は乾かないの。

みみりんさんこんにちは。
だんだん出来てきますね。
出来上がりが楽しみです。
空とか雲とか水とか色の変わらないところが大変だと思いますが、完成目指して頑張ってくださいね。

あんか!!!
なつかしいいいい!!!

なにより パソコンお絵かきのうまいことうまいこと・・・!(感動)
難しいよねお絵かき


出だしまっさらのときは 先が見えなくて
久遠に感じる作業も
形が次第にできてくると
テンションも否応なしにあがってくるんだろうな(羨望の眼差し)


ふぁいとっ!いでよ!バベルくんの全貌up

里山のプーさんさん、こんにちは!
実は、この記事はプーさんさんの一言がきっかけだったのです。
「パズルを作るところを公開してください」
それが、励みになって、続けています。
ありがとうございます。

寒いですが、身体に気をつけてください。
プーさんさんのお料理やお菓子も楽しみにしています。

ちろりじろりさん、こんにちは!
おひさしぶりです。
あんかが懐かしいなんて、嬉しいです。
雪国の方なんでしょうか?

バベルは、山登りでいえば、「八合目」。
1番、楽しくてしんどいところ。
でも、ゴールを目指します!
応援サンキュー!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1167966/38488352

この記事へのトラックバック一覧です: バベルの塔をつくる−9:

« 干し大根と油揚げの煮物は甘い | トップページ | バベルの塔をつくる−10 »