2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

« 新宿にジョニー・デップが!? | トップページ | みかん虫現る! »

シクラメンの花

12月24日(金)
せっかくのクリスマスなので、我が家のシクラメンの花を。

Photo
この時期、我が家は年賀状イラストでバタバタしていて、クリスマスの飾りをちゃんとできません。いただいたシクラメンが、唯一クリスマス気分にしてくれます。
手前の鉢に植えたのは、「やまなし」。
宮澤賢治の童話「やまなし」に出てくる、野生の梨です。

「クラムボンはわらったよ。クラムボンはぷくぷく笑ったよ。・・・」
10月の「大迫人会」で、頂きました。葉っぱが紅葉して、大分落ちてしまいましたが。
インターポットの実のように、いつか大きく育って、やまなしの実ができるといいなぁ。

« 新宿にジョニー・デップが!? | トップページ | みかん虫現る! »

土いじり」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
シクラメン羨ましい限りです。
我が家でも何回か購入したことがありますが、すべて翌年の夏ごろまでには枯れてしまうので、ここしばらく購入していないのです。
「やまなし」薄いピンクの小さい花が咲くものでしょうか。
とても可憐な花が咲きますね。

こんにちは!実はシクラメンの世話は主にダンナさんがしています。毎日ベランダに出して風をあてて、水やりもしています。
水やりは、葉に水が当たらないように、先がストローみたいな道具で土にピンポイントであげるようにしています。
夜は家に入れています。
里山のプーさんなら上手に育てられると思いますよ!
やまなしは、ピンクの花が咲くんですか!
それまで育ってくれるといいな〜。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1167966/38194419

この記事へのトラックバック一覧です: シクラメンの花:

« 新宿にジョニー・デップが!? | トップページ | みかん虫現る! »