2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

« PTA広報誌のイラスト終了〜年賀状へ | トップページ | ミッドタウンから見た東京タワーはオレンジ色に染まって »

品川蕪の漬け物!

12月10日(金)
何もない、金曜日は久しぶり。家のことをゆっくりやって、手紙を書いて、いよいよ年賀状作り。

今年は、11月にグループ展があったり、、岩手に帰ったり、PTAのイラストを引き受けたり、子どものことがあったり、そして!漫画(2頁だが)があったりで、例年よりずっと取りかかりが遅れている。(1番の遅れの要因は漫画!ブロッコリーのデッサンから始まって、ハンコを作ったりして2週間はかけている。つまり、1番力が入っている?)
あ!ブログを書いている場合ではないのだった。

昨日、太極拳のあと品川のぎゃらりー連へ伺いました。
今展示している「猫旅」展を見に行くのと、マリィ・プリマヴェラさんに会うのと、子どもにクリスマスプレゼントを買うため!
娘は、ずーっと「反抗期」で、私となかなか噛み合わない。
それが、どうやら「山羊座と蟹座」という相性にも原因があったようだと、わかりました。
それは太陽の魔女さんと月の魔女さんに鑑定していただいて、わかったこと。
そんな娘と仲直りしたいので、ぎゃらりー連のオーナー、永坂さんデザインのネックレスを選びました。
指輪・・・と思ったけれど、「指は太くなるからね。」と、永坂さんのアドバイスに従い、ネックレスに。喜んでくれるかな?
帰りになんと品川蕪のお漬け物をいただきました。品川の伝統野菜・品川蕪。
丁度今の時期しか収穫できない、貴重な物なそうです。
Photo_2 Photo_3

見た目は、大根に似てますが、れっきとした蕪!
写真を撮ったら、早速夕飯でいただきました。

絶妙な漬け具合・・・ぴりっとして、しゃきっとして、歯ごたえもあって、大根に近い蕪って感じです。漬物好きには、たまりませ〜ん。

そんな品川蕪のイベントが、ぎゃらりー連で近々あります。(先日ご紹介しましたが)
江戸野菜「品川カブ」展
12/17(金)18(土)19(日) ※日曜日PM4:00まで
品川カブ5種の野菜スープ フランスパン添え¥500

(3日間のみ!)
こだわりのシャケにぎりと品川カブの漬物¥500 

(3日間のみ!)
品川カブの漬物も販売

そして、御来店、お買い上げいただいた方に品川カブをプレゼント

漬物好きの私もお勧めの品川カブの漬物、品川でしか買えない、そして今の時期しか手に入らない、美味しい漬物、ぜひどうぞ!

品川宿ぎゃらりー連↓

http://www.shinagawamakie.jp/

帰りに品川駅で、あこがれの八天堂のクリームパンを買いました。
Photo_4 実は、まだ食べていなかったのです。

お昼に半分だけいただきました。(いただいたのは、カスタードクリーム)

ふわっとしてほどよい甘さのクリームがたっぷりとやわらか〜い皮。

このクリームパンは、要冷蔵。冷たくて美味しい。何度でも食べたくなる味です。

八天堂のふるさとは広島の三原。なんと「てっぱん」の故郷・尾道のお隣!

知らず知らずNHK連続テレビ小説に寄り添っているようで。ドラマの出演者たちも食べていることでしょう!

« PTA広報誌のイラスト終了〜年賀状へ | トップページ | ミッドタウンから見た東京タワーはオレンジ色に染まって »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
先日はブログにコメントをありがとうございました。

クリームパン、あこがれと言う事は・・・有名なのでしょうか(キラリ)
私はいつも羽田から上野を経由して、埼玉、千葉、
茨城方面に行ってしまうので知りませんでした。

梅さん、こんにちは。
八天堂のクリームパンはスマステーションやメレンゲの気持ちで取り上げられたとか。
品川駅で買えますよ。HP↓
http://www.hattendo.jp/info/index.php#shinagawa

やっぱりって感じです・・娘さんと噛み合わないのは、やぎ座とかに座・・私が息子と拗れるのは、うさぎとねずみ(らしい)・・それに、漬け物大好き~ 今の時期は 蕪ですよね~ 家の漬け物を食べさせてあげたい~!! 今日も近所で作ってる蕪を頂いて 千枚漬けにしました。美味しいですよ~!! ・・近親感があったのは そのへんから?って思いました。

名前も入れず・・近親感になってるし・・親近感って入れたのに~ ごめんなさい (音姫)

品川蕪・初めて聞きました。その土地その土地に色々なお野菜がありますね~。

音姫さん、こんにちは。そうそう、親子にも相性があるなんてね〜。うさぎとねずみっていうのはどうなんでしょう?うしとねずみは仲悪そうだけど。こういう話は面白いね。

蕪で千枚漬け!すごい。自分で漬けるなんて。
かなりの料理上手とみた。
ごちそうになりたいです〜。

里山のプーさんさん、こんにちは。
私も品川に行くまで知らなかったです。
品川名物を作ろう!と、栽培する方を増やして、アピールしているようです。

ところで、里山さんのお住まいは長野?
美味しい物が沢山ありますね!
御柱祭りに行きましたよ〜。前回の。
雨だったけど、凄い迫力でした。

こんにちは。そうです長野県です。
でも御柱はテレビでしか見たことがありません。
天然のものから畑で作るものまで四季折々美味しいものは沢山あります。
今は漬けものでしょうか。
家々で味付けも異なり、皆さん美味しい漬物を作っています。

みみりんさん、ご無沙汰しています。
みみりんさんのブログは、いつも心がほっかりと温まります。

品川蕪に八天堂のクリームパン……知らないおいしそうなものがたくさん。いつか私も食べてみたいです。

お嬢さんにプレゼントするネックレス、きっと素敵なものなのでしょうね。お嬢さん、喜んでくれますよ! いつか写真だけでも見せていただけるとうれしいなあ~。

kirinさん!お久しぶり!お元気ですか?お忙しいとは、風のうわさで聞いてますが。
ネックレス、クリスマスが終わったら公開します。喜んでくれるといいけれど。
今日門前仲町の富岡八幡宮にいったら力士の石碑(大関碑)の脇に山田太一さんの名前がありましたよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1167966/38025551

この記事へのトラックバック一覧です: 品川蕪の漬け物!:

« PTA広報誌のイラスト終了〜年賀状へ | トップページ | ミッドタウンから見た東京タワーはオレンジ色に染まって »