2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

« グループ展に描いた太陽と月 | トップページ | 消しゴムはんこでブロッコリー »

もって菊を食べました

Photo11月11日(木)ポッキーの日。そして麺の日。なるほど。
成城石井にジャムを買いに行ったついでに、飲むヨーグルトコーナーをチェック。
おぉ!

飲むヨーグルトボンディアのミニの置場が、1列から2列になってるではないですか!
売れ行き好調ってことでしょうか。他のヨーグルトは1列なのに。
うれしいです!今後も普及活動を続けましょう。

大迫(おおはさま)ののむヨーグルト(ボンディア)は、おおはさま産直センターアスタにて

直接注文いただくと、便利です!

(お買い物はこちら〜カテゴリーで「ヨーグルト」をクリック)


http://www.ohasama-asta.com/

飲むと驚くなめらかさ!

話変わって、いつものスーパーの野菜売り場に、ありました!「山形 もって菊」。

Photo_2 紫色が綺麗。新鮮さはイマイチでしたが。

前回の菊は家人には食べさせなかった(どうせ食べないでしょ!と勝手に決めつけていたのね)

ので、今回は食べてもらうことに。

Photo_3
         まず、花びらを全部萼(がく)からはずします。これだけできれいね。
Photo_4

熱湯で茹でます。なかなかお湯に沈んでくれないので、箸でかきまわします。

茹で上げて冷水に一旦くぐらせて絞ったもの。
Photo_7 3倍酢に漬けます。私は市販の寿司酢に漬けたりもします。
色がどんどん濃くなる。ドラマチックです。自然の美に感動・・・


Photo_6

              もって菊(もってのほか)の酢の物の、できあがり!
        (「の」が続いて変な文。でも「スタジオジブリ」だったら、ヒット間違いなしでしょう。

さて、パートナー氏の感想は?

「おいしいよ。」

よかった!今後は色々レパートリーを広げたいと思います。

元祖エディブルフラワー(食べられる花)なんですから、食卓の彩りに、もっと「食べる菊」が普及してゆくといいですね。

« グループ展に描いた太陽と月 | トップページ | 消しゴムはんこでブロッコリー »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1167966/37619485

この記事へのトラックバック一覧です: もって菊を食べました:

« グループ展に描いた太陽と月 | トップページ | 消しゴムはんこでブロッコリー »