2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

« ガレットは美味しい | トップページ | 映画「カラフル」のプレスリリース »

盛岡へ

11月18日(木)土木の日
叔父の葬儀のため盛岡へ行きました。

Photo
新幹線の中で夕飯。850円の「たっぷり秋野菜弁当」
Photo_3
左から数種の豆のごま和え。薩摩芋饅頭。蓮根人参などの煮物。薄味のしんじょ?。サラダ。栗御飯。キノコ御飯。さんまの甘辛揚げ。ししとうと南瓜の揚げ物など。
いいでしょう。女性にはオススメ。
Photo_4
 叔父の葬儀は立派でした・・・沢山の事を教えて頂きました。
岩手県の卓越技能賞を受賞された叔父。受賞されたのは、丁度亡くなられた日でしたが、まだ元気な頃にその知らせを聞き、ご本人は喜んでいたそうです。
右にあるのは「けっちゃ面」。これも叔父のヒット作。今は笑った顔。上下をひっくり返すと怒った顔。「けっちゃ」とは「さかさま」の岩手方言です・
なんとこのけっちゃ面、全国小学校の美術の教科書に載ったそうです。しかも
けっちゃ面を作ろう」と、実際に子ども達が作る見本として載ったそうで、叔父はそれを一番喜んでいたとのこと。
葬儀の後の「忌み明け」のお食事会。叔父様の子ども達(私の従兄弟)とその子ども達・・・・なんとも壮観。「まさに子孫繁栄だねぇ」と、隣の姉とため息。

« ガレットは美味しい | トップページ | 映画「カラフル」のプレスリリース »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

ミミリンさんも葬儀たっだのですね。
我が家もそうだったのですが、今日からブログを再開しました。

里山のプーさんさんちもそうでしたか。
お疲れ様です。
ところで紅玉のシフォンケーキ、ボリュームがあって美味しそう!プーさんさんは何でもできますね!う〜む。

怒った顔と笑った顔のけっちゃ面も素敵ですね。
受賞を喜ばれていたとのことは何よりでした。

リーゼさん、おはようございます。
けっちゃ面は大好きな作品です。その教科書も近々手に入れたいと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1167966/37716820

この記事へのトラックバック一覧です: 盛岡へ:

« ガレットは美味しい | トップページ | 映画「カラフル」のプレスリリース »