2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月

嬉野温泉湯豆腐は、とろけます〜!

11月29日(月)いい服の日。
昨日の「龍馬伝」見ましたか?壮絶な最期でしたね。
もう一度見たい。何度でも見たい、映画のような「大河」だったぜよ。

福岡にお住まいのY夫妻から、嬉しい嬉しい嬉野温泉湯豆腐セットが送られてきました。
「ためしてガッテン」でテーマが湯豆腐だったときにこの「湯豆腐」のとろとろした様子を知り、いつか食べてみたい・・・と、憧れていたお豆腐です。

続きを読む "嬉野温泉湯豆腐は、とろけます〜!" »

「幕末・明治の超絶技巧 展」は、フィギアの原型師も見るべし

11月22日(月)
寒さに身体が追っつかず、ちょっとずつ衣類を増やしているところ。
六本木の泉屋博古館(せんおくはくこかん) 分館にて、12月12日まで公開されている、
「幕末・明治の超絶技巧 展」については、長々と言葉で説明するよりも、まずカタログの写真を見てほしい。

続きを読む "「幕末・明治の超絶技巧 展」は、フィギアの原型師も見るべし" »

桜坂を登って「幕末・明治の超絶技巧」展ー1

11月20日(土)世界こどもの日
昨日は、いいお天気なので、美術展のはしごをしました。
居酒屋のはしごは身体に悪いけど、美術鑑賞のはしごは心に栄養たっぷり!
まず、一件目。銀座線溜池山王駅下車。
「桜坂」を上ります。

続きを読む "桜坂を登って「幕末・明治の超絶技巧」展ー1" »

映画「カラフル」のプレスリリース

11月19日(金)
きのうは有楽町にて会議でした。「在京大迫人会」の記念誌「郷愛」の編集会議です。
手を挙げて「私やります!」と言ったものの、イラストだけではなくて、どんどん仕事が増えそうでちと不安。

会議の前に前回一緒に司会をしたOさんからこっそりプレゼントされました。
『「カラフル」を見たって言ってたでしょ。プレスリリースです。』(Oさんは東宝の関係者。)
Photo                 あれ、一見コクヨのノートっぽいでしょ?
                でも色々技があるのです。

続きを読む "映画「カラフル」のプレスリリース" »

盛岡へ

11月18日(木)土木の日
叔父の葬儀のため盛岡へ行きました。

続きを読む "盛岡へ" »

ガレットは美味しい

11月15日(月)七五三(懐かしい・・・)
成城学園前のオシャレなカフェで、キノコのガレットいただきました。
Photo でも、意外とお高いのでびっくり!サラダ付きミニポタージュ付きだけど、1000円ちょい。
マキシム系だからかな〜。
でも、美味しかったよ。

ガレットは、そば粉のクレープ。お家で作ってみましょうか。

アイロンを買いました

11月14日(日)
JRみどりの窓口で新幹線の切符を買いました。
お?壁面にテレビ。東北新幹線八戸〜新青森間開業のCMが流れていました。
三浦春馬くんが駅員さんで、初めての地青森に赴任し、様々な人に触れ合ってゆく・・・
というストーリー。

続きを読む "アイロンを買いました" »

村田民芸工房の繭人形は愛らしい

11月14日(日)
盛岡の叔父が亡くなりました。84歳でした。
叔父は「村田民芸工房」にて民芸品を長年作ってきました。
特に愛らしい繭人形は、どれも人気です。十二支・さんさ・河童・座敷童・孫悟空・・・

今回「村田民芸」で画像検索したら、多くはこの繭人形を扱っているお店のブログでした。
感謝を込めて、ご紹介します。

続きを読む "村田民芸工房の繭人形は愛らしい" »

「ひもの屋」さんの干物は美味い!

11月12日(金)
祖師谷大蔵ウルトラマン商店街にてランチを食べました。

続きを読む "「ひもの屋」さんの干物は美味い!" »

消しゴムはんこでブロッコリー

11月11日(木)
漫画(2頁)に取りかかり始めました。
ネーム(セリフやコマ割りなど)を考えました。
消しゴムはんこを作りました。
Photo_8                        ブロッコリー続々。

              消しゴムはんこは、簡単に作れて便利。
Photo_9              2年ほど前、暑中見舞い用に作った「波」模様はんこ。
             きれいな色のスタンプが増えて楽しい。
Photo_10                      私のトレードマークはんこ。
以前「絵画活動〜消しゴムはんこで自分のマークを作ろう!」という企画をやった時、自分のも作ってみました。可愛い?
自分のハンコを1つ作っておくと、レターヘッドやFAXや名刺などに使えて便利ですよ〜。
オススメ。

もって菊を食べました

Photo11月11日(木)ポッキーの日。そして麺の日。なるほど。
成城石井にジャムを買いに行ったついでに、飲むヨーグルトコーナーをチェック。
おぉ!

続きを読む "もって菊を食べました" »

グループ展に描いた太陽と月

11月10日技能の日
先日終了した「月と星とハート展」。
私の作品を公開いたします。

続きを読む "グループ展に描いた太陽と月" »

グループ展の最後はふぐ!

11月9日(火)119番の日。たしかに。
7日は「月と星とハート展」の最終日。
お越し頂いた皆様、ありがとうございました!
ギャラリーに来てくれた友人と でクロモンカフェでくつろいで、戻ってみたらなんと!

(「クロモンカフェ」→http://twitter.com/kuromon_cafe
ふぐ刺しがあるではないですか!!

続きを読む "グループ展の最後はふぐ!" »

十三夜のお月見会の様子

11月6日(土)ほんとうにいいお天気!
いいことありそう。とりあえず洗濯と掃除?
Rhythmoon(リズムーン)さんのサイトに、
先日渋谷で行われた「十三夜のお月見会」の様子がアップされてました。

続きを読む "十三夜のお月見会の様子" »

品川ぶらぶら散歩

11月5日(金)縁結びの日
グループ展に友人が来てくれました。絵とジュエリーを見て頂いて品川ぶらぶら散歩としゃれこみました。

続きを読む "品川ぶらぶら散歩" »

「月と星とハート展」の搬入へ

11月3日(水)
晴れ!でも二日酔いなのでゆっくりしてます。

昨日は北品川の品川宿ぎゃらりー連へ、グループ展の搬入に行ってきました。

続きを読む "「月と星とハート展」の搬入へ" »

久々の唐揚げ弁当

11月2日(火)
晴れ!久しぶりの爽やかなお天気なので、洗濯機は2回回しま〜す〜。
うちの子が遠足に出掛けるので、珍しく唐揚げをちゃんと手作りしました。
パチパチパチ!shinehappy01エライ!凄い!

続きを読む "久々の唐揚げ弁当" »

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »