2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

« 今日はピンボールの日! | トップページ | ブロッコリーを描いていました »

かつおのたたきには、にんにくでしょう

ブログネタ: 「かつお」を食べるなら?参加数拍手
10月11日()体育の日
暑くなりそうです。昔っから(10月10日だった頃も)体育の日ってお天気いいですよね〜

でもお洗濯くらいしかこのお天気を活用できないひきこもりの1日になりそうなので、こんな風にブログを書いています!

「かつお」を食べるなら?
もう、「かつおのタタキ」に決まりでしょう!
20年ほど前、友人の結婚式で初めて高知県に行ったとき、はまりました。
かつおのタタキっていうと薬味は生姜だと思っていたら、高知ではスライスした生にんにくだったので、ビックリ!
でも、これが合うんです、かつおに。生臭さが消えてモリモリいただけちゃいます。

それにしても高知県の結婚披露宴は凄まじかった〜
偉い人の挨拶もそこそこに、もう会場入り乱れてお酌するする、飲む飲む。飲み方がハンパじゃないんですね、高知は。ちゃんと飲み干さないと相手は許さないって感じです。
そんな中新婦の友人3人で母校の賛美歌「白百合の花」を会場で歌ったら、ドン引きされました〜sweat01すみませんでした〜
初めての友人挨拶、初めてよばれた結婚披露宴だったから、しょうがないですよね〜

賑やかな披露宴の次の日、新郎新婦と御家族と一緒に地元のお店で皿鉢(さわち)料理を御馳走になりました。
大きなお皿に色んな料理が一遍に盛られた、高知ならではの御馳走。
そこで、初めて高知の「かつおのタタキ」をちゃんといただいたのです。
新鮮なかつおとニンニクが、たまりませんでした〜

Photo

本場高知県のかつおのタタキです。美味しそう!

Photo_2

こちらが皿鉢料理。豪華です!

以上2点の写真は、高知市公式HPより転載いたしました。↓

http://www.city.kochi.kochi.jp/soshiki/39/sawachi.html

「龍馬伝」で、こちらも盛り上がっているようです。

昨日は高杉晋作が!

« 今日はピンボールの日! | トップページ | ブロッコリーを描いていました »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

ブログへのメールありがとうございます。
きょうは小金井公園に行ってきました。
たてもの園が無料だったので。

多摩散歩人さん、おはようございます。
小金井公園ですか、いいお天気でよかったですね。
私もかつて「千と千尋の神隠し」で話題になった時に行きました。
たてもの園、古くて懐かしい、不思議な場所ですね。
私は筆屋さんが好きです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1167966/37178307

この記事へのトラックバック一覧です: かつおのたたきには、にんにくでしょう:

« 今日はピンボールの日! | トップページ | ブロッコリーを描いていました »