2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

« 食べるラー油ごはんは美味かった | トップページ | 「十三夜のお月見会」に行ってきました »

19,20日は「べったら市」へ行こう!

10月20日(水)
寒くなりました。「涼しい」を通り越して「寒く」なると、淋しい気持ちになるのはなぜ?

昨日はコーヒーとボンディア(飲むヨーグルト)を買う目的で、成城石井へ行きました。
そこで上品な御婦人が試食販売していたのです。べったら漬けでした。
私は無類の漬物好きですが、特にべったら漬けには目がありません。
しかし、近所の八百屋さんご推薦のべったらは甘すぎて、物足りなかったのです。

試食してびっくりしました。
甘すぎず、皮付きなので歯触りもよく、私にとって理想のべったら漬けだったんです。

「べったら漬けはね、りんごのみつみたいに、透き通ったみつが出ているのが美味しいのよ!」と、ありがたい情報も。
Photo
銀座若菜さんの皮付きべったら漬け。美味しすぎてもう半分になりました。
Photo_3

漬物3種。右は、同じく銀座若菜さんのしょうゆ漬け。しょうがが入っていて美味しい。
上は手作りのコールスロー・サラダ。珍しくほめられました!(これも一種の漬物?)

10月19日、20日はなんと「日本橋 べったら市」なそうですよ。

宝田恵比寿神社とその周辺にて。
その周辺とは中央区日本橋本町3丁目。500軒もの露店が出るとか。

↓↓↓

http://www.walkerplus.com/gourmet/special/nihonbashi/bettara/

行きたかった・・・あ、仕事だ。

べったら市の日にべったら漬を食べる。
これもまた「旬」を味わうってことでしょうか。

« 食べるラー油ごはんは美味かった | トップページ | 「十三夜のお月見会」に行ってきました »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1167966/37312477

この記事へのトラックバック一覧です: 19,20日は「べったら市」へ行こう!:

« 食べるラー油ごはんは美味かった | トップページ | 「十三夜のお月見会」に行ってきました »