2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

« 山梨へ葡萄狩りに | トップページ | 速達郵便ポスト »

マトリョーシカ「わたしの遠野物語」

10月15日(金)
曇天。かなり気分はダルでしたが、占いで一番良いannoyと出て気分は上昇。
これから渋谷にて黒柳徹子さんのお芝居を見に行きます!
来年の手帖も買おうかな。

私のブログに関する「検索ワード」を調べたら、この頃では「マトリョーシカ」が多いようです。

という訳で、夏にグループ展「河童展」で披露した、私の作品を紹介します。
Photo
題して「わたしの遠野物語」。
今年は「遠野物語」刊行100周年なので、それを記念して描きました。
左から座敷童・オシラサマの馬・雪女・河童・盛岡の林檎娘です。

Photo_2
裏はこんな風に。
Photo_3
なぜ林檎娘?盛岡は林檎の産地で、林檎娘というお人形があったのです。
遠野物語とは関係ありませんが、実家が昔りんご園を経営していたので、
「林檎」は私の故郷そのものなのです。
Photo_4
林檎娘の背中に、早池峰山と林檎畑を描きました。
四つ葉のクローバーもありますよ。

« 山梨へ葡萄狩りに | トップページ | 速達郵便ポスト »

イラストレーションを描く」カテゴリの記事

コメント

なんて可愛い~♪
そして 深いですね~!!

いつまでも見ていたい(^^)

。。。。。。。。。

おべんとうのお花人参は
お花型で抜いた後 中心と花びらの真ん中を
小さい丸型(ストローとか)で抜いただけなんですよ~♪

簡単なんだけど 手が込んで見えるので
よくやってます(^^;;

きづなさん、こんにちは。
ほめていただいて、うれしいです〜。
無地のマトリョーシカは世界堂で売ってますよ。
けっこう楽しいです。
・・・・・・・・・・・・・
ストローを使うんですか。なるほど!
いやいや手が込んでますよ。のり使いが特に上手!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1167966/37243321

この記事へのトラックバック一覧です: マトリョーシカ「わたしの遠野物語」:

« 山梨へ葡萄狩りに | トップページ | 速達郵便ポスト »