2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

« 明日2日「王様のブランチ」にマリィ・プリマヴェラさん出演! | トップページ | 餃子とロールキャベツ »

「アド街ック天国」の前に深大寺へ

10月2日(土)
昨日は10月1日都民の日だったのと、翌日放映の「出没!アド街ック天国」が「深大寺」なので、家族で深大寺と神代植物公園へ行ってきました。
都民の日は、東京都の学校はお休みで、様々な公共機関がタダという、嬉しい日です。
かつては、市役所にて「カッパバッジ」を購入し、それを胸につけていると色々タダになる、というシステムでしたが、今「カッパバッジ」はどうなったんでしょう?

「都民の日」「カッパバッジ」について↓

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%83%BD%E6%B0%91%E3%81%AE%E6%97%A5

カッパバッジ画像↓

http://www.google.co.jp/images?hl=ja&source=imghp&biw=1120&bih=781&q=%E9%83%BD%E6%B0%91%E3%81%AE%E6%97%A5%E3%80%80%E6%B2%B3%E7%AB%A5%E3%83%90%E3%83%83%E3%82%B8&gbv=2&aq=f&aqi=&aql=&oq=&gs_rfai=

私が嫁に来たばかりの頃は、まだカッパバッジはあって、市役所にわざわざ買いにいきましたが、もうやめてしまったんですか・・・残念。

さて、深大寺に着いたので、お蕎麦です。「湧水(ゆうすい)」へ。ちょっと冷えてきたので、私は温かいきつねそばにしました。

メニューに(大きなおあげ)とありましたが、本当に大きい!

 

Photo
凄いでしょう?丸いんです。そしてとっても甘くておいしいおあげです。
このお店はなかなか人気らしく、だんだん混んできました。
Photo_2 もちろん他のお蕎麦も美味しい。野菜てんぷらもよかった!エビ天もデカイらしいですよ。

深大寺でお参りして、おみくじをひいて。神代植物公園の入り口へ。
Photo_3 「本日無料開園」の看板がうれしい。
そこからは別世界。森のようです。雨上がりで緑も生き生きしています。
パートナー氏がとっておきの裏道を教えてくれました。(彼は裏道マイスターです)
Photo_4
絵のようにしんとした風景。水も澄んでいて、魚が泳いでいます。
「ずっとここに居たいね。」
ちっちゃいのと声を合わせました。

植物園へ入りました。深い森からパーッと芝生が広がって別世界へ。

Photo_5

モシャモシャ。ススキみたいですが、パンパスグラスという植物。歩き出しそうです。

秋のバラシーズンにはまだ早かったですが、ちらほら咲いていました。

Photo_6 バラにカマキリ。

大好きな温室へ。

Photo_7

ガジュマル。まるで人体の筋肉とか血管みたい。迫力あります。

嬉しい出逢いがありました。

Photo_8

憧れのオニバスです。花も咲いていました。

Photo_9 大好きな睡蓮も沢山咲いていました。

Photo_10

ベゴニアです。なんて美麗でしょう。まるで絹のリボンを重ねたような・・・

都民の日ですが、意外と混んでいなくて、お天気もほどよくて最高の1日でした。

お、右を見ればお墓!まるで「ゲゲゲの女房」の世界です。

Photo_11

近場にこんないい所があって、しあわせです。

« 明日2日「王様のブランチ」にマリィ・プリマヴェラさん出演! | トップページ | 餃子とロールキャベツ »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

カッパバッジ、都内では確か小学生の頃は配布されてた気もします。
(年齢がバレル(^-^;)
とってあったら貴重品だったのに!

深大寺の抜け道、今度行く時教わりたいです(秘密?)

カッパバッジ、小学校で配られてたんですか!東京っ子がうらやましい。今あったらお宝ね。

深大寺の抜け道、いつかパートナー氏に聞いてみます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1167966/37043704

この記事へのトラックバック一覧です: 「アド街ック天国」の前に深大寺へ:

« 明日2日「王様のブランチ」にマリィ・プリマヴェラさん出演! | トップページ | 餃子とロールキャベツ »