2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« ブロッコリーを描いていました | トップページ | 山梨へ葡萄狩りに »

私の弁当は、男らしくケンタロー風?

10月13日(水)
夕方、スコールみたいな雨が突然ザパーッと降ってきてあわてました。
バスに乗って帰る利用者さんを送るところだったので、なにげなく年下の男性スタッフの傘にピュッと入って、ちょっこし相合い傘しちゃいました。ハハハ。
右半身がだいぶ濡れてましたね〜(迷惑だったんだろうな・・・)。愛がない相合い傘は、気詰まりなだけでした。

ブログ仲間に刺激されて、今朝作ったお弁当の写真を撮ってみました。
Photo

うちの子の。メインは肉野菜炒め。卵焼き。御飯に昆布。生姜。
フルーツはパイナップルとミカンの大サービス。

Photo_2
私の。内容は上と殆ど一緒。ちょっとおかずの量が多いかな。
この肉野菜炒め、「きょうの料理」に載っていた「チンジャオロースーの素」を作って味付けしました。前の日にこの素で「青椒牛肉絲」を作ったら素がけっこう余ったので。
Photo_3 「きょうの料理」10月号です。
特集が「おかずの素」。親子丼・炊き込み御飯・グラタン・ハヤシライス・えびチリ・酢豚・ホイコーロー、そしてチンジャオロースーのそれぞれ「素」の作り方が紹介されています。
例えばグラタンの素があれば、グラタンはもちろん、クリーム・コロッケやカップスープまでできちゃう。
ハヤシライスの素があれば、ハヤシライスの他に、煮込みハンバーグやスパゲッティ・ミートソースができちゃうなど、メインの料理の他にも応用が利いて、料理がとっても楽しくなりそうです。

もう一つの特集が「フライパンで絶品!秋の魚」。これも参考になりそう。
図書館で読んで、「これは!」と本屋へ走りました。
「きょうの料理」10月号はとってもお得です。

« ブロッコリーを描いていました | トップページ | 山梨へ葡萄狩りに »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

お弁当美味しそうですね。
我が家は自営業なのでお弁当は年に何回も作りません。
年に何回かでもたいへんなのに毎日お弁当を作っている人には頭が下がります。

里山のプーさんさん、こんにちは。
お弁当は、だんだんワンパターン化してきて、この頃は前の日の夕飯のおかずを詰める、って感じです。
もっと彩りよくしたいのですが・・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1167966/37219669

この記事へのトラックバック一覧です: 私の弁当は、男らしくケンタロー風?:

« ブロッコリーを描いていました | トップページ | 山梨へ葡萄狩りに »